お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

長芋のおろし蒸し 寒い日にピッタリ! おもてなしにも♪


 おはようございます!



 大寒波の襲来 (@_@)

 京都もチラチラ雪が降ってきましたよ。




 昨日は寒い日にピッタリの蒸し物、

 長芋のおろし蒸しを作りました♪

 行程をウダウダ書くので手間が掛かりそうに見えますけど、

 長芋を擦って具を入れて蒸すだけなので

 思ったより簡単です!


 

 
P1130297.jpg


 長芋って蒸すともっちりして美味しいですよね!

 これはうちの冬の定番・・・

 蒸すのが億劫という方は

 オーブンレンジの茶碗蒸し機能を使うと簡単です ヽ(^o^)丿


 ☆作り方☆

 ★材料(4人分)
 長芋・・・・・・・・・・320g
 塩、みりん・・・・・各少々
 海老・・・・・・・・・・4尾(小さければ8尾)
 しめじ・・・・・・・・・2分 の1パック ※椎茸でも(4枚程度)
 茹でぎんなん・・・8個  ※枝豆でも
 卵白・・・・・・・・・・1個分  
 薄口醤油、酒・・各少々
 三つ葉・・・・・・・・4本
 あれば、きくらげなどを入れても。

 あん
 だし汁・・・・・・・150cc
 みりん・・・・・・・大匙1と3分の1杯
 薄口醤油・・・・大匙1と3分の1杯
 片栗粉・・・・・・大匙1杯 
 ※お好みで加減して下さい。


 きくらげ(入れる場合)は水でもどして細く切っておきます。

 海老は殻と尾を取り竹串でわたを抜いて、大きいものなら2~3等分して薄口しょう油、酒少々をふっておきます。
P1130282.jpg

3 しめじは根本を切ってバラしておきます。(椎茸なら軸をとって縦4つ程度に切っておきます)

 三つ葉は熱湯でさっと茹でて水に取り結んでおきます。(ラップで包んでレンチン15秒でも)
P1130285.jpg

 長いもは皮を剥いてすりおろし、塩、みりん各少々、よく溶いた卵白を入れ、泡だて器でよく混ぜます。(丁寧に作る場合は、長芋をすり鉢でするとよりなめらかに仕上がります。
P1130284.jpg

 ⑤の長いもに①②③を加えて混ぜ合わせ、茶碗蒸しの器に等分して入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れてふきんをかけ、蓋をして中火で10~12分蒸します。(スチームオーブンレンジを使う場合は茶碗蒸し機能4個分で)
P1130286.jpg P1130287.jpg

 小鍋に一人前につきカップ半分程度のだし汁、みりん、薄口しょう油を入れ、一煮立ちしたら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を少しずつ混ぜながら入れ、透明感が出たら火を止めます。

 ⑥に⑦のあんをかけ、④の三つ葉を添えます。
P1130288.jpg
P1130291.jpg


 白身魚や銀杏を入れると豪華なおもてなしの一品になりますよ♪


  殻付きぎんなんの茹で方

◆鬼皮をペンチなどで割って実を取り出し、塩少々を入れた熱湯に入れ、玉じゃくしの背でこすり薄皮を剥きながら色よく茹でます

 
 昨日はぎんなんが無かったので枝豆で代用しました。

 具はお好みでOKです!



 
 蒸し器を出すのが面倒なので、

 最近は専らスチームオーブン(ビストロ)を使っています (^-^;

 お鍋で蒸すより少々時間は掛かりますけど、

 放っておけるので楽~ \(^o^)/

 蒸し時間が茶碗蒸しとほぼ同じなので

 茶碗蒸し機能に合わせて・・・


 いただく際は、

 あんと中身をスプーンで下の方まで混ぜて下さいね!







 お正月に

 お嫁ちゃんのお兄ちゃんからお土産を頂きました♪


 銀のぶどう「シュガーバターの木」

P1090203.jpg


 ラスクでもなく・・・

 新食感ですごく美味しかったです ヽ(^o^)丿

 好みのタイプ💛

 ご馳走様でした <(_ _)>




 ジャムちゃん、

 今朝、最終の点滴に連れて行きました。


 もうこれで行かなくてもいいからね・・・

 回復を祈るばかりです。。。


 今日は京都も雪の予報、

 ジャムを預けてる間に母のところへ行きます。

 午後から雪がきつくなるということで、

 早よ行って、早よ帰って来んとね・・・💦



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

京都も雪ですか。

「長芋のおろし蒸し」いただきま~す(*^。^*)
息子が「茶わん蒸し」大好きなのに、
お嫁さんが作れないと言うので
昨日は、作って持って行って 3人で食べました。

けど・・これは美味しそう
今度は、これに挑戦します。
挑戦って言うより、同じ作り方で良いのですね。

夕食と食べたのに、また、食べたくなってしまいました(^^ゞ

ジャムちゃん 可愛そうに・・
回復すると良いですね。


2017/01/14(土) 19:42:53 | URL | ヨンヨン  [編集]
これは美味しそうですね。
長芋は良く口にしますが、火を通すとしたら天ぷらくらい。
お腹にも優しくて暖まりそうです。
2017/01/14(土) 22:12:17 | URL | kei  [編集]
長いもあるから吸ってもらって、、、手が痒くなるのです。ふふふ女子駅伝見ています。すごい雪ですね。
2017/01/15(日) 13:38:25 | URL | サン  [編集]
ヨンヨンさん★

こんにちは!

京都も朝起きたら14cmの積雪 (@_@)
雪に慣れてない京都では大騒ぎです💦

男の子って茶碗蒸し好きですね (^O^)
って言うか、みんな好きかな・・・

長芋のおろし蒸し、もっちりして美味しいです!
スが入ったりしないので、茶碗蒸しより気を遣わないかも。
是非お試しを~ ヽ(^o^)丿

ご心配いただき、ありがとうございます!
ジャムは三日間の点滴を昨日終えて、
昨日の夜から奇跡的(?)に食べ出してくれています。
明日はどうなるか判りませんが、ひとまずホッ・・・です (^.^)




2017/01/15(日) 13:40:48 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

こんにちは!

長芋って火を通すとモッチリして美味しいですね!
仰る通り、おろし蒸しは暖まるしお味もお腹にもやさしーです。
寒い日にオススメです ヽ(^o^)丿
2017/01/15(日) 13:46:48 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

こんにちは!

うちも駅伝見ています!
雪がすごくて可哀想・・・
京都でこんなに雪が降るのは数年に1回ぐらいです。もう大騒ぎ💦

長芋、痒くなるんですね?
助っ人に擦ってもらって是非!
私は手にベットリ塗っても大丈夫です (^-^;



2017/01/15(日) 13:54:13 | URL | jamkichi  [編集]
卑弥呼様は、ツラに塗っても大丈夫なんだけどね。グローブのようなてなのに。何も手伝わない父さんもこれだけはやるんだよ。ふふふ
2017/01/16(月) 10:29:15 | URL | サン  [編集]
サンさん★

こんにちは!

卑弥呼様、ツラに塗っても?(笑)
私よりウワテがいたか・・・

お父さん、大根も?
擦るのは力がいるので助かりますね!
2017/01/16(月) 14:32:00 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1445-9cd5232d

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(381)
  • 和食(241)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック