お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

「山ばな 平八茶屋」さんのランチに行って来ました。  ジャムの容体。。。


 おはようございます!



 昨日、京都洛北の老舗料亭「山ばな 平八茶屋」に行って来ました。

 実はお友達からランチの招待券を頂いていて、

 数か月前から昨日の予約を入れていたんです。

 まんの悪いことに、ここ数日ジャムの容体が悪化・・・

 うちが行けへん場合は

 急遽近所の友達にピンチヒッターをお願いしていたんです。

 そやけど、朝から晩の7時まで病院で点滴を受けることになり、

 家でウジウジ心配しながら待っていてもジャムが良くなるわけでもなし・・・

 思い切って行くことになりました。


1484270794384.jpg

 まずは平八茶屋さんのシンボル的な門・・・

 500年前の山口県のお寺の門を移築したものと女将から説明を受けました。

 屋根の上に乗ってる一枚もんの瓦がすごく珍しいものだそうです。
 (写真に写って無かった~)

1484270785612.jpg

 15日まではしつらえもお正月・・・

 立派な門松ですね~!!!


 お庭・・・

1484270755927.jpg 1484270565324.jpg



 麦飯とろろ善

1484270698297.jpg 1484270663062.jpg

 取肴は酢ごぼう、松風焼き、八幡巻きなど

 お正月のお料理。

 一つ一つ丁寧なお仕事です!


 炊き合わせに堀川牛蒡も入っていました💛


1484270651682.jpg 1484270623515.jpg

 小吸い物は白味噌仕立ての粕汁。

 右がここの名物、麦飯とろろ汁・・・

 つくね芋を擦って味付けしてあって、青のりがきいてます!

 麦飯に掛けていただきます。

1484270640110.jpg 1484270610037.jpg

 たまりません!!!  美味しい!!!



 水物

1484270573362.jpg

 フルーツにワインジュレが乗ってました。



 大広間の窓からは鴨川の源流高野川が見えます!

1484270555164.jpg 1484270545044.jpg

 鴨川(かもがわ)は賀茂川(かもがわ)と高野川が出町柳で合流した川です。

 ややこしいでしょ!?


 
 秋には予約が取れないんですが、

 この時期は嘘のように空いていました。
 
 ほぼ貸し切り状態で・・・


 お店の方も気配りが素晴らしく

 「お写真、お二人(夫さんと)でお撮りしましょか?」と・・・

 いえいえ結構です!!! と低調にお断りしました (*_*;

 
 帰りには女将、若女将もお見送りに出てもらって・・・

 丁寧に接客していただきました (^O^)



 ジャムのことで、行くのを迷いましたけど、

 行って良かったです!

 その間だけでも、ゆっくり美味しいものをいただき癒されて・・・

 お友達に感謝です _(_^_)_

 ありがとうございました!

 

 
 
 ジャムのこと・・・

 自宅で点滴をしていたものの(この点滴は皮下注射で栄養的なものは入っていません)

 水以外は全く食べず三日が過ぎて、

 それではマズイということで

 昨日から病院で血管から栄養を入れる点滴に通うことになりました。

 これは三日間限定でそれ以上は意味がないとの事。

 この間に少しでも食べるようになってくれればええんやけど・・・


 ホントは入院してするものなんですけど、

 高齢なこと、ジャムの性格などから

 夜は家に帰す方がええということで・・・

 朝10時ぐらいから夜の7時ぐらいまで、

 長い時間なのが可哀想なんで色々悩みましたが、

 体力が回復したら食欲が出る場合もあるということで決断しました。

 「これでもダメなら寿命と考えて下さい」 との事。。。

 今日も朝から病院に預けて来ました。

 正念場です。

 
 
 ほな、今日はこのへんで。
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

昨日 帰る間際にメール見て昨日はムリでも今日 会社で・・・と思っていたのですがどうにも昨日までの税務署の人の見た後の書類整理とかでスッカリ遅くなって・・・(って今時点でまだですがw)

名前気遣っていただいたみたいでスイマセン!
出して貰っても大丈夫でしたよww

いやー 喜んで使っていただいたのでしたら本当に良かったです。。。
ま、出来れば自分が行きたかったのは間違いないのですが・・・アハハ
先にココが取れていれば行くコースも変わったでしょうけど、行きたい所にココが近い訳じゃなかったので結構 行ってまた他を回るには大変だったのかな?とそう自分に言い聞かせてました ^^;

ジャムちゃん 心配ですね。。。
私も老犬を看取ったので良くわかります。。。(その後ずっと18年もペットロス状態です)
でも病院より自宅の方が・・・ うーん どっちだろう? でもやっぱり自宅の方がジャムちゃんは嬉しいと思いますよね・・・ 自宅<痛み でもですよね・・・ ウルウル
2017/01/13(金) 15:39:56 | URL | padme  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/13(金) 21:11:22 | |   [編集]
素敵なお店ですね。
国際会館近くにあるのですね。
以前は宝川プリンスホテルが好きで泊まっていたのですが、近所に食事するお店が少なく、ホテル内はお高くて・・・最近はご無沙汰なんです。
こちらのお店もとても高級ですが、ランチなら伺えそう。とろろも大好きです。

ジャムちゃん心配が続きますね。
少しでも食欲が戻りますように。
2017/01/13(金) 21:53:53 | URL | kei  [編集]
こんばんは☆彡

上品なお料理の数々!
デザートのジュレも美味しそう(*´▽`*)
何て言っても高級感のある和の雰囲気がいいですね~✨


ジャムちゃん心配ですね…
食べられないのは心配です。
何とか食べられる様になるといいのですが(>_<)
元気になる事を願っています!!
2017/01/14(土) 01:30:48 | URL | こぶた  [編集]
padmeさん★

おはようございます!

お名前出しても大丈夫だったんですね。 
どうかなぁと思って一応やめておきました(笑

ほんと、折角の機会だったのに・・・
京都らしい良いところなので残念ですよね (-_-)
私はラッキーでしたけど (^-^;

ジャムは4匹目で、
いつかこういう日が来ると解ってるんですけど・・・
なかなか割り切れなくて辛いです。。。
2017/01/14(土) 09:09:51 | URL | jamkichi  [編集]
鍵コメさん★

ご心配いただき、ありがとうございます。
今日が通院点滴の最終日、
長時間の点滴を頑張っているので
なんとかきいてくれたらと祈るばかりです。
2017/01/14(土) 09:13:31 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます!

老舗のお料理屋さんで、
派手ではありませんがきっちりと仕事の入ったお料理・・・
美味しかったです!

ご心配いただき、ありがとうございます。
老犬なので食べないと衰弱が早いそうです。
なんとか点滴がききますようにと祈るばかりです。。。
2017/01/14(土) 09:47:01 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます!

老舗のお料理屋さんなので
観光シーズンは予約がなかなか取れないらしいんですが、
オフだったんでホントに空いてました。

プリンスからだと近いですね!
息子の学校が国際会館の近くだったので
プリンスはよく行きました (^O^)
卒業式の謝恩会もプリンスで・・・
あの頃は隠れ家的なお店がちょこちょこあったんですが、
今はどうなんやろねぇ・・・もう無いかな?

ご心配いただき、ありがとうございます。
今朝、最後の点滴に連れて行きました。
回復を祈るばかりです。。。




2017/01/14(土) 10:10:08 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1444-ecdbba20

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック