お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ねっとり美味しい♪ 里芋とベーコンのひとくちコロッケ  京都一美味しい餃子  ジャムの容体

 
 おはようございます!



 冬将軍がやって来るみたいですね (-_-)

 皆様、風邪などひかれませんよう・・・




 昨日は里芋コロッケを作りました♪


 里芋とベーコンのひとくちコロッケ

P1100241.jpg



 里芋のねっとり、美味しいですよねー!

 衣は細目のパン粉だけ・・・

 小麦粉、卵は使いませんよ。



P1100223.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(3人分程度)
 里芋(中)・・・・・・・・12個
 ベーコン・・・・・・・・・3枚
 パセリみじん切り・・大さじ1杯 ※大葉でも。
 溶かしバター・・・・・大さじ1杯分
 塩、砂糖・・・・・・・・・各小さじ1杯弱
 コショウ・・・・・・・・・・少々
 だし汁・・・・・・・・・・・適量
 細目パン粉・・・・・・・適量
 揚げ油

 里芋はよく洗って皮をむき、かぶる位のだし汁と砂糖を入れ火にかけます。弱火で5分煮たら塩入れ、下味がつく程度の薄味に煮含めます。
P1100206.jpg

 ①が少し冷めたら煮汁をすて、里芋をビニール袋に入れて手かすりこ木でつぶします。
P1100208.jpg

 みじん切りにしたベーコンとパセリ、溶かしバター、コショウを②に加えてよく混ぜ、12等分にして俵型にまとめ、直接パン粉を付けます。(水で手を濡らすとまとめやすい)
P1100211.jpg

 ③を180度の油で色よく揚げます。



 こういうちょっと繊細なコロッケには、

 細かい細目パン粉がよく合いますよ!

P1100214.jpg




 里芋に下味が付いてるので、

 ソース無しでそのままいけます (^.^)

 お好みで、れんこんの素揚げを添えて♪


P1100212.jpg



P1100231.jpg

 美味しいよー💛






 京都一美味しいと言われる、

 京都の老舗餃子店「ミスター餃子」の冷凍餃子


P1100216.jpg


 確かに美味しい!

 アッサリ餃子でなんぼでも食べられます ヽ(^o^)丿


P1100234.jpg

 実はこの餃子・・・

 ●2015年5月11日ABC朝日放送『ごきげん!ブランニュ』にて
 京都厳選 3件の餃子を『哀川翔』さんが食べ比べ、本当に美味しいね!
 と最後の晩餐に選んで頂いたのが当店の餃子でした。

 ●2014年フジテレビ放送あすなろラボにて
 栃木県の未来大使、U字工事さんが全国トップ3の、浜松餃子、宇都宮餃子、京都餃子を
 食べ比べて、一番美味しいと答えられたのが当店の餃子でした。

 ↑ホームページより

 他にも色んな方が一番美味しいと絶賛されてます!
 (私は決して回し者ではありません)



 本店は南区の東寺さんの近所にあるみたいですけど、

 私は行ったことないんです (-_-)

 以前、友達に貰って美味しいなと思い・・・

 近所のスーパーに売ってるので、

 昨日は食べたくなって買いました。

 大丸や高島屋、デパートでも買えるみたいです。






 おとといの夜・・・

 落ち着いていたかと思われたジャムの容体が急変しました。

 お正月明けに点滴が終わってお薬に切り替えていたんですけど、

 ちゃんとお薬が呑めていなかったせいか

 食べたものをリバース・・・

 昨日の朝、水を飲んでもリバースしたので

 お医者さんへ連れて行きました。


 血液検査の結果、肝臓の数値が怖いほど上がってる~

 入院レベルと言われました。

 でも、老体で精神的ダメージも大きいので、

 自宅で9日間お薬を点滴で入れることにとになりました。

 で、やり方を教えてもらい今朝から・・・


 先生は、 

 「この数値で、リバースするまで食べてたことが不思議!」 と・・・

 今は、水を飲む、お〇っこに出る以外は

 ずーっと寝たはります (-_-)

 今のところ吐き気は治まっていますが、

 食欲は全く無いです。(当たり前のことらしいですが・・・)

 食欲が出てきたら、

 「兎に角何でもええから食べさせて」 との事・・・

 食べられるようになるのかなぁ・・・


 心配です。。。

 

 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

確か以前も里芋のコロッケをご紹介なさいましたよね?
作ってみてネットリ美味しかった事を覚えていますが、バター入れたかな?
バターが入るとコクが増しますものね。また作ろうと思います。
レンコンはお野菜で一番好き!
それも天ぷらや素揚げなど揚げ物が大好きですから一緒にね。

こちらの餃子は初めて知りました。
と言うか、三大餃子に京都が入ってるのも知らなかったです。
東京も美味しい餃子が多いですよ(負けず嫌い)
次に行く時にはこちらの冷凍餃子をお土産に決定。

ジャムちゃんの容態は如何でしょうか?心配ですね。
良くなってくれるよう祈っています。
2017/01/11(水) 13:47:54 | URL | kei  [編集]
keiさん★

こんにちは!

里芋コロッケ、以前にレシピをUPしてたかな?と調べたら、
「里芋の唐揚げ」のレシピは見つかったんですが、
コロッケのレシピは初めてみたいです (^O^)
唐揚げには確かにバターは入っていませんでした。
あれは和風な感じ、これは一応洋風な感じになってます ヽ(^o^)丿

私も三大餃子に京都が入ってるのは知りませんでした。
ホームページに記事を抜粋したら、そう書いてあってビックリ (゚д゚)!
あのテレビ番組ではそういうことになってたみたいやけど、ホンマかなぁ???
京都は、ラーメンは激戦区で有名やけど餃子は初耳です (^-^;
でも、ここのは確かに美味しいのでオススメです!

ご心配いただいてありがとうございます。
ジャムは今だに何も食べようとしません。
この際、何でも食べる物をと言われてますが、
何を持って行ってもプイっと横を向いて・・・
長期戦になると思います。。。

2017/01/11(水) 14:37:38 | URL | jamkichi  [編集]
里芋のコロッケ、美味しいですよね♡
そっか、小麦粉と卵は要らないのですね~。
確かにねっとりしてるから、パン粉だけでもいけそうですね♪

ジャムちゃん、心配ですね~。
良くなりますように☆
2017/01/11(水) 15:37:58 | URL | ☆やむやむ☆  [編集]
煮ころがしやけんちん汁、、、里芋コロッケ作ってみよう!っと。里芋たくさんあるので。コピーコピー!
2017/01/11(水) 17:24:29 | URL | サン  [編集]
やむやむさん★

おはようございます!

里芋はじゃがいもとまた違って、
あのネットリ感がたまりませんね💛
ネットリしてるので、パン粉だけでOKです!
手も汚れにくいです ヽ(^o^)丿

ご心配ありがとうございます。
老犬なので食べないとすごく心配・・・
今日、お医者さんに相談してみます。
2017/01/12(木) 08:29:19 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます!

里芋、いっぱい!? 
畑で穫れるんですか? うらやましっ!

コロッケの衣はパン粉だけなのですごく楽です。
片栗粉だけまぶして、唐揚げも美味しいです ヽ(^o^)丿


2017/01/12(木) 08:39:18 | URL | jamkichi  [編集]
今更ですが おめでとうございます♪

ずーっとおせちやその後の作った物等 相変わらずステキですね。。。

里芋 大好きだけどなかなか面倒で冷凍物ばかり使っちゃうので潰すのも勿体ないし汁物しか使った事ないんですよね。。。

毎年のおせちというかうま煮・・・ 今年もアホのように母が作って(誰が食べるって私と母だけw)食べようとしたら「あ!それ味が・・・」って結局 1度も食べてなくて・・・ その里芋も食べてませんw

ジャムちゃん 心配ですね・・・
何とか食欲が戻って安心できる状態になれば良いですよね。。。
2017/01/12(木) 13:08:02 | URL | padme  [編集]
唐揚げでしたか?勘違いしていましたね。失礼。
どちらにしてもネットリ美味しいので、
次はコロッケに挑戦します。
パン粉だけで良いのも楽で良いですね。

そうそう、ミスラー餃子ですが、ネット通販があったので早速注文しました。
5000円以上で送料が無料でしたので3袋も注文しちゃいました。到着が楽しみです
2017/01/12(木) 13:18:48 | URL | kei  [編集]
padmeさん★

あっ!
新年のご挨拶、まだでしたね! m(__)m
私も今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします (^O^)

里芋って、確かに剥くのが結構面倒ですね (-_-)
蒸したりレンチンでつるっと剥くのが簡単ですが、
お料理屋さんに教えてもらったのは薄味で煮含めるやり方で・・・
やっぱりその方が美味しいかなって、頑張って剥いてます。

ご心配頂いてありがとうございます。
ジャムはあんまり良くないようです。
心配です。。。
2017/01/12(木) 15:29:53 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

私もあやふやで・・・
里芋コロッケのレシピを以前に上げてると思ってたんですが、
上げてなかったので今回・・・(^-^;
パン粉だけってホント楽ですよね!

餃子、注文されたんですね!!!
keiさんの仰る通り、そちらにも美味しい餃子がたくさんあると思うので
お口に合わなかったり、大したことないなぁ だったら、
ごめんなさいね m(__)m (笑)



2017/01/12(木) 15:42:47 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1443-f28f7f3c

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(381)
  • 和食(241)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック