お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

数の子とアボカドのわさびマヨネーズ和え ヨーグルトでサッパリ♪  肉味噌ふろふき大根  ハムステーキ


 おはようございます!


 早いものでもう七日・・・

 今日は七草ですね! お粥を食べよう (^-^)




 昨日もお正月の残りの処理・・・

 ハムや数の子を使いました。


P1060177.jpg






 数の子とアボカドのわさびマヨネーズ和え

P1060171.jpg

 
 ヨーグルトを加えることで、

 サッパリとしたお味になります (^-^)


 もちろん、マヨネーズだけでもOKです!


 ☆作り方☆


 ★材料
 数の子(大)・・・・・・・・・・・1本  小さければ2本
 アボカド・・・・・・・・・・・・・・1個
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々
 ブロッコリースプラウト・・1パック(小)
 Aマヨネーズ、ヨーグルト・・各大さじ1杯
 A練りわさび・・・・・・・・・・・・小さじ1杯程度(量はお好みで)
 A薄口醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1杯
 A粗びき黒コショウ・・・・・・・少々 

 数の子は5時間程度水に浸けて塩出しをし、薄皮を取り除いて1~1、5cm角程度にちぎります。

 アボカドは皮を剥いて1~1、5cm角程度に切り、レモン汁を振っておきます。

 ①②とブロッコリースプラウトをボウルに入れ、よく混ぜたAで和えます。
P1060144.jpg P1060145.jpg P1060161.jpg





 
 ハムステーキのチーズのせ

P1060169.jpg


 ハムを1~2cm厚さに切って、

 ピザ用チーズ、粗びき黒コショウ、乾燥チャービルを・・・

 生で食べられるので、

 レンジかオーブントースターでチーズが溶けたら出来上がりです!



P1060163.jpg P1060164.jpg






 肉味噌ふろふき大根

P1060156.jpg


 昨日は豚ミンチで・・・


 ☆作り方☆


 ★材料(5人分程度)

 大根・・・・・・・・・・3cm幅×5個
 豚ミンチ肉・・・・・100g程度  ※鶏ミンチでも。
 赤味噌・・・・・・・・ 50g
 砂糖・・・・・・・・・・ 大匙2杯
 酒、みりん・・・・・各大匙1杯
 だし汁・・・・・・・・ 大匙1杯
 白炒りゴマ、柚子の皮などお好みで。

 大根は3cm厚さに切り、皮をむいて角をくるりと落として面取りし、片面に十字に浅く切り込みを入れておきます。
P1060138.jpg

 鍋に①とかぶる程度の水、昆布を入れ、串がスーッと通るぐらいまでコトコト煮ます。(圧力鍋なら15分加圧で自然冷却)

3 鍋に豚ミンチ肉を入れ、ポロポロになるまで炒めます。

4 ③に砂糖、みりん、酒、だし汁を入れて煮立て、赤味噌を加えて弱火でねります。
P1060143.jpg

 ④の味をみて、甘めが良ければ砂糖を足し味を整えます。

 大根の汁気を切り、肉味噌を乗せて胡麻、柚子の皮を散らします。
P1060149.jpg


※丁寧に作る場合は豚ミンチを茹でこぼします。

 
 お湯を沸かしてミンチを入れ、バラバラにしてザルに上げます。
P1060140.jpg


 臭みや脂を取り、上品な仕上がりになりますよ ヽ(^o^)丿

 特に豚ミンチは脂っこいので、

 気になる方は是非~!

 鶏でも同様です。






P1060165.jpg

 
 厚切りロースハム、美味しいですね!

 贅沢なのでお正月の楽しみです。

 お正月だけは薄く切るのをやめて大人食い~ \(^o^)/






 今日は母のところへ。

 さっきから何回も催促の電話が・・・(*_*;

 って言うか、夜中から・・・





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

お正月の残り物もリメイクでご馳走に。
ハムステーキもチーズを乗せる事で、より豪華な一品ですね。
我が家も数の子が大量に残っていましたが、
こんな風にサラダ仕立てで全く違ったお料理に変身ですね。

先ほど来客が帰ってホッとした所ですが、思いの外早くやって来て、私がスーパーから帰るのと同時で大慌て。
そんな中竹輪のクリームチーズ詰めを作りました。美味しかったです。
2017/01/08(日) 15:40:56 | URL | kei  [編集]
忙しく,七草もせず,,,。
2017/01/08(日) 21:57:51 | URL | さん  [編集]
keiさん★

おはようございます!

普段滅多に買わない塊りのロースハムですが、
お正月だけはちょっと贅沢に・・・(^-^;
チーズを乗せると美味しいです💛 簡単やし・・・

数の子は箱買いすると残りますね。
うちは最後は天ぷらにして大量消費します (^O^)

竹輪の・・・
作って頂いたんですね! ウレシイ \(^o^)/
お客様、早く来られて大変でしたね!
私だったら戦意喪失してしまいそう (@_@)

2017/01/09(月) 10:42:27 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

お帰りなさ~い! (^O^)
帰って来られたんですね!

いいなぁ~ 海外旅行・・・
楽しんで来られたんでしょうね ヽ(^o^)丿

2017/01/09(月) 10:46:37 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは!
数の子余ってしまっていて困っていました。
いつもマヨネーズで和えるだけの能無しでした(笑)
ヨーグルト!今晩さっそく作ってみます!
2017/01/10(火) 08:45:35 | URL | habatake0927  [編集]
habatake0927さん★

おはようございます!

数の子って余りますねー。
段々飽きてくるし。。。

ヨーグルトを入れると少しだけスッキリ?爽やか?
余ったプレーンヨーグルトがあれば是非お試しを!
微糖程度でも大丈夫です。

数の子、うちもまだあります (^-^;
2017/01/10(火) 09:07:15 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1441-7ade10fc

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック