お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

明太子とチーズのまさご竹  竹に見立てた竹輪に詰めて  酉年の最中と大福茶


 こんにちは!



 今日はええお天気です!

 そやけど寒い。。。




 昨日はまさご竹を作りました♪

 明太子とクリームチーズを竹輪に詰めて・・・



P1050130.jpg



 お薬を呑まないジャムちゃん・・・

 竹輪に挟んで呑ませば?とお医者さんに聞いて

 挑戦したんやけど失敗 (>_<)

 竹輪が余ったのでこれを作りました (^-^;


P1050128.jpg

 
 見ての通り、簡単です!

 ちょっとお正月らしいし・・・  って、まだお正月してる・・・?

 おつまみにもいいですよ!

 半分は青のりを入れて2種類です♪


 ☆作り方☆


 ★材料(12個分)
 竹輪(小)・・・・・・・・3本
 明太子(中)・・・・・・2分の1腹(25g程度)
 クリームチーズ・・・9g(キリ個別包装2分の1個)
 バター・・・・・・・・・・小さじ1杯
 レモン汁、青のり・・少々

 クリームチーズとバターを耐熱の器に入れ、電子レンジで10秒加熱してよく混ぜ(硬ければ10秒追加加熱)、レモン汁を加えてさらに混ぜ、平らな皿に移します。 (チーズはダマがあってもOKです)
P1050116.jpg

 竹輪の長さを半分に切って6個にし、切り口を①にあてて押しつけ中身を詰めていきます。3個詰めたら残りの①に青のり少々を混ぜて同様に詰め、2種類作ります。
P1050117.jpg P1050119.jpg

 ②を冷蔵庫で1時間以上冷やし、中身が固まったら1個を斜めに切って皿に盛ります。 

P1050127.jpg
 
 
 明太子がピリッと美味しいし

 チーズとの相性も抜群!

 青のりのも美味しいですよヽ(^o^)丿



 

 お正月にお嫁ちゃんが買うて来てくれはった和菓子パートⅡ


 本家菊屋さんの干支最中

P1050132.jpg


 カワイイ酉年の包装です💛


 中身も酉~~~!

P1050136.jpg


 カワイイ美味しい最中でした ヽ(^o^)丿





 上の姉から・・・

 寺町二条 一保堂茶舗さんの「新春大福茶(おおぶくちゃ)」

P1010048.jpg


 玄米茶なので香ばしくて美味しいです。

 お正月に和菓子といっしょにいただくと最高!





 もうぼちぼちお正月気分もね・・・

 フンドシ締め直して、今年もがんばりますかっ!

 と、言いつつ・・・

 今日もダラダラしております (^-^;




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんばんは♪

あらあらジャムちゃんお薬飲んでくれないの
我が家のわんずも同じです 薬を飲ますのに一苦労です
↓の大皿盛り合わせ綺麗ね~ちょっとしたことで華やぐわね
そのちょっとが中々面倒なのよね
出来合いの細工物のような事は材料が手に入らないわね
工場でラインに流せば簡単なことでも家庭では限界があるわね
2017/01/06(金) 17:49:55 | URL | はやとうり  [編集]
ジャムちゃんお薬苦手なんですね。
息子が幼い頃ヨーグルトに入れたりヤクルトに入れたり
苦労したのを思い出しました。

こちら簡単でおつまみに良いですね。
日曜日来客予定ですので早速一品決まり!
これからおけいさんなのレシピから作れそうなものを探します。
2017/01/06(金) 18:59:54 | URL | kei  [編集]
こんばんは!
いつも、美味しそうなお料理
楽しみにしています。
干支の最中、かわいくて美味しそうですね!
今の時期にしか求められないものは
貴重ですよね。
私も、干支のお菓子、求めてきます♡
2017/01/06(金) 21:10:46 | URL | 表千家教授 宗華  [編集]
はやとうりさん★

おはようございます!

はやとうりさんのわんずもそうなんですね!
ほんと、困りますよね (-_-)
以前食欲のあったときは、錠剤をそのままカリカリ食べる子だったので
この子は楽~!と思っていたのに・・・(涙

お料理は、ちょっとした手間と盛り付けで違ってきますよね。
私も、スイッチが入らないと面倒で、
お鍋ごとテーブルに出したい日も多々・・・(^-^;

中央市場に料理屋さん用の細工物を売ってる問屋さんがあるんですが、
ああいう物を上手に使えば楽ですよねヽ(^o^)丿


2017/01/07(土) 09:55:40 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

おはようございます!

お薬、ほんとに困ってます (-_-)
先日、すり鉢で擦ってヨーグルトに混ぜてみても見破られて・・・
そうなると、ヨーグルトすら二度と食べません⤵ 頑固者!

竹輪の・・・
おつまみにピッタリなので是非!
来客があるのですね?
長く居られたお義姉さんが帰られて間無しなのに・・・
私ならしばらくぐったりしてそうです (^-^; 尊敬です!

レシピ、少しでも参考になれば嬉しいです \(^o^)/

2017/01/07(土) 10:19:47 | URL | jamkichi  [編集]
表千家教授 宗華さん★

ありがとうございます!

こちらこそ、
先生がお教室で使われるお菓子、
いつも楽しみに見せていただいております (^-^)

干支や季節のお菓子ってホントに貴重ですね。
特に干支は12年に1回しか巡って来ないので・・・
次のとき私は何歳? 怖い。。。

お稽古で干支のお菓子使われるんですね!
楽しみにしています ヽ(^o^)丿
 
2017/01/07(土) 10:40:11 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1440-56e98297

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック