fc2ブログ

お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

今年のおせちと甘いもの三昧♪  ジャムとお婆ちゃん・・・


 おはようございます!



 今日、夫さんは仕事始め、

 夫さんを送り出し、久々に一人でゆっくりした朝です。



 今年のおせち・・・

P1010046.jpg


 京都祇園の料理屋さん監修のものを買うてみました。

 ビックリするほどお安いので前から気になってたんです。


 六段重、73品・・・とにかく品数がスゴイ (゚д゚)!

 これで7~8人分です。


P1010045.jpg P1010044.jpg
P1010043.jpg P1010042.jpg
P1010041.jpg P1010040.jpg


 お値段の割にはものすご豪華でGOODでしたよ!


 出来合いの細工物が多いけど

 しょうがないわねぇ 

 お安いので文句は言えません (^-^;


P1010031.jpg



 お味も甘過ぎず、濃過ぎず、違和感なし・・・

 こんなもんかなぁ。


 細かいことを言わなければ、

 コスパなど総合的に考えて、良かったと思います (^O^)





 
 甘いもの


 姉が毎年お正月の生菓子を・・・

 
 京都鶴屋 鶴寿庵

P1010059.jpg P1010056.jpg
P1010055.jpg P1010058.jpg
P1010053.jpg

 もう1種類あったんですけど、

 写真撮り忘れです (*_*;


 
 鶴屋吉信 花びら餅

P1010057.jpg


 ゴボウを挟んだお正月の定番お菓子

 餡は白味噌あんです。

 これも皆にひとつずつ・・・



 お嫁ちゃんが奈良のお菓子を・・・


 本家菊屋  お城の口餅

P1020061.jpg


 これも美味しい!


P1020064.jpg


 中は漉し餡です。



 お菓子はまだまだ色々あったんですけど

 写真を撮り忘れたり、まだ食べてなかったり・・・






 おせちは二日で食べきりました (゚д゚)!


 三が日はお雑煮も毎日食べて・・・


P1010010.jpg P1010022.jpg


 京都は丸餅に白味噌のお雑煮なんですが、

 今年は、美味しそうなので棒餅にしました。

 カツオの削り節を乗せます。

 

 
 まぁ、よぉ食べたこと! (@_@)


 さすがに昨日の夜は味を換えたくなって

 息子トコといっしょにラーメンを食べに行きましたよ (^-^;


 



 
 今年は初孫君も初めてのお正月、

 みんな揃って賑やかだったんですけど・・・

 年明け二日の朝、

 ジャムちゃん、体調を壊してお腹がピー

 玄関がウ〇コまみれに・・・
 (年明け早々こんな話ですみません m(__)m)

 その後、血も混ざってきたので急遽お医者さんへ行きました。

 血液検査の結果、腎臓、肝臓、すい臓、全部が異常数値、

 多臓器不全と診断されました。

 点滴で落ち着き、下痢も治まって

 今は病院で出された缶詰を少し食べられるようになりました。

 しばらくは毎日点滴に通って様子を見ることに・・・


 お婆ちゃんは環境が変わるとボケまくり・・・

 娘の顔もちょっと危うい感じでした (-_-)



 そんなてんやわんやの三が日も終わり、

 今日から平常通りの生活に戻りました。


 なんだかなぁ~

 やれやれです  ふぅ~




 ほな、今日はこのへんで。


 

 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんにちは♪

凄いお節ですね
これってネット販売していますか
もし差し支えなければ店名教えて下さいませんか
鍵コメでも結構です こう言う細工物が好きなのです
百貨店を通すとお値段ぐぐっと上がります

ジャムちゃん具合が悪かったのですか
点滴通い大変ですね
お母様も環境が変わると不都合が起こりますか
次から次へと大変ですね
私も腰の調子が悪く暇があれば寝ています
手術までには持ちこたえます
2017/01/04(水) 13:07:49 | URL | はやとうり  [編集]
調べたら解りました お手数を掛けて申し訳ありません
お値段にもびっくり!!

jamkichiさんが作っているお雑煮が品があって素敵です
和菓子も美しくて美味しそうね~~ため息が出ます
2017/01/04(水) 13:20:32 | URL | はやとうり  [編集]
はやとうりさん★

調べられてわかりました?
ネットの祇園「岩元」さんの・・・

でしょ? お値段ビックリでしょ?

難癖つけたら色々ありますけど、
お値段のこと考えたら文句言えませんよね (^-^;

私は9月に早割で、定価より3千円ぐらいお安く買ったんです (*´▽`*) 
11月までキャンセルOKだったので・・・

なにせ、品数が多いので楽しかったです ヽ(^o^)丿
2017/01/04(水) 14:11:10 | URL | jamkichi  [編集]
これぞ 日本の伝統 おせち料理ですね(*^。^*)
子どもの頃の おせち料理思い出しました。

我が家は、夫 息子達(同じ会社ですが)
食品を扱っているので、あちこちの
おせち料理を 勧められます(^^ゞ

頂く事もありますが、食べたくないと
(贅沢な人達)(>_<)
日頃、接待などで、お料理屋さんの食事もしてますし、
年末の頂き物も 多くて
我が家のお正月料理は、シンプルです。

2日に家族揃うと
煮物 しゃぶしゃぶ サラダ です。
お肉は、㌔単位で食べますが・・(笑)

ジャムちゃんは、体調を崩したのですね(>_<)
日頃と違う環境に 敏感に反応したのでしょうか(>_<)
これ以上 悪化しませんように!!
毎日の通院も 大変ですね。
jamkichiさんも お疲れになりませんように(祈)
2017/01/04(水) 16:28:43 | URL | ヨンヨン  [編集]
わぁ~♪ 豪華なおせち料理ですね~。
総合的に満足なおせちだったみたいで、
良かったですね。
通販も良いですねw
2017/01/04(水) 17:09:41 | URL | やむやむ  [編集]
素晴らしいおせち・・
もうクラクラしそうです
お安いなんてそんな・・
仕事がきちんと入ったおせち素敵です

そして京都のど真ん中の正しいお雑煮・・
我が家もマネしたいです

今年も宜しくお願い致します
2017/01/04(水) 21:21:49 | URL | だんご  [編集]
今更ですが(笑)
明けましておめでとうございます✨
本年も宜しくお願いいたします。

すっごい豪華なお節~!!
パッと見10万コースかなーとか思ったのですが、お安いんですね~(◎o◎)
と言ってもお節の価値が全然分からないので(高いイメージはありますが)、どれ位が安いのか分かってないこぶたですが(^▽^;)

ネットのお節すごく興味ありますー!
でも失敗するのが怖くて1度も頼んだ事ないんです(>_<)
2017/01/05(木) 01:11:36 | URL | こぶた  [編集]
ヨンヨンさん★

おはようございます!

ご主人と息子ちゃん達、普段美味しいものを食べ飽きたはるんですね (^O^)
しょっちゅう高級和食を食べてたら、
わざわざお正月に食べたくないという事なんでしょうね。
うらやましー (@^^)/~~~

若い人やお子ちゃまは、やっぱりお肉ですよね!
うちでもしゃぶしゃぶや焼肉はすごく好きです。
ヨンヨンさんのところは大人数なので
お肉、高くつきますね~ (^-^;

ありがとうございます。
ジャムは今は落ち着いていますが、
お薬を呑ますのに苦労しています (-_-)

昨日は私も一日中ゴロゴロ、ウトウトでした (^-^;
2017/01/05(木) 08:36:24 | URL | jamkichi  [編集]
やむやむさん★

おはようございます!

おのおせち、豪華に見えるけどホントに安かったんです (^O^)
ネットで前から気になっていて、ダメモトで買ってみました。

細かいことを言えば色々ありますけど、
お安いから何にも言えません (^-^;

上手に探せばネットも良いかも・・・です ヽ(^o^)丿
2017/01/05(木) 08:47:36 | URL | jamkichi  [編集]
だんごさん★

おはようございます!

だんごさんのところはお餅つきもされて、
きっちりお鏡さんも作られて・・・
うちはどんどんテキトーになって、お恥ずかしい限りです (^-^;

おせちは、ホントにお安かったんですよ!
お値段から考えたら豪華でビックリしました (゚д゚)!
祇園の料理屋さんで六段重だったら、普通ひと桁違いますよね。
こんなん見つけたら、手作りは一生あきらめてしまいそう (^-^;


こちらこそ、今年もよろしくお願いします <(_ _)>
2017/01/05(木) 09:21:18 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

明けましておめでとうございます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こちらもバタバタしていて今更です(笑)m(__)m

今年もよろしくお願いします!!!

でしょ? ほんとにお安いでしょ!?
実際そのお店は知りませんが、祇園で六段重だったらひと桁違いますよね。

このおせちは、2年前から気になっていたんですが、
私もネットのは怖くて・・・
今年、勇気を出してダメモトで注文してみました (^O^)

「これはあんまり美味しくない」とか「これ要る?」とか
細かいことを言えば色々ありますけど、
お値段を考えると、文句は言えません (^-^;

2017/01/05(木) 09:41:05 | URL | jamkichi  [編集]
超豪華なおせちですね。
六段重なんて初めて見ました。
我が家も数年前までは注文していましたが
主人も息子もおせちを好まないので止めて
自分で適当に作っているのですが、
何だかんだと種類も量も多くなり、結局処分する方が多いんです。
これなら少量のものを買った方が良かったなぁと、毎年反省。懲りない奴です(笑)
2017/01/05(木) 23:14:17 | URL | kei  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1438-f71fb7cf

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

レシピブログ 人気ランキング

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(114)
  • 一品料理(37)
  • 夏のおもてなし料理(112)
  • 一品料理(76)
  • 秋のおもてなし料理(39)
  • 一品料理(28)
  • 冬のおもてなし料理(21)
  • 一品料理(14)
  • オールシーズン(53)
  • 普段の食事(740)
  • 和食(434)
  • 洋食(224)
  • 中華(68)
  • 行事食(33)
  • パーティー料理(70)
  • 外  食(85)
  • その他(176)
  • レシピ(705)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック