お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

おせち料理  気合を入れて作りましたよ!!! 数年前に作ったものですが・・・(^-^;


 おはようございます!




 ここ数年は、年末年始に母を預かるので出来ませんが、

 数年前に作ったおせち料理です!

 なかなかここまで手間を掛けて作れへんので、

 毎年この時期に同じものをUPしてま~す (^-^;
 (いつまでこれに頼る気じゃあ~?)




おせち

 レシピは右カラムの「料理名一覧&レシピ」

 「おせち料理」
に全部あります!

 スマホの方はPC版で!




 電子レンジを使こて簡単に作ってるものをありますけど、

 まぁ~ホントに手間の掛かること!

 気力と体力が要ります (-_-)




IMG_1319.jpg



 今年も、とうてい無理ですよー (;_:)



堀川ごぼうの鯛の子と海老の射込み お煮しめ 祝い鯛の巻き焼き (2)
くるみ入りごまめたたきごぼう  干し柿のごぼう巻き揚げ 黄身ずし ひらめの昆布じめ
海老の酒炒り 鶏ささみの竜眼巻き揚げ (2)
黒豆 お煮しめ



 
 また作りたい気持ちはあるんですけど・・・・

 今年も通販で購入済みです (*_*;


 そやけど、やっぱり・・・

 息子ちゃんが残念がるので少しだけは作りたいと思ってます。

 
 
 もうホンマにあとちょっと・・・

 何にもしいひんのに焦ります💦





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんにちは♪

お見事です 実に素晴らしい!!
でももうこんな事は出来ないわね

私もブログを書くようになってからは高島屋の細工物のお節
近年はネット通販です 年々体力&気力無し 仕方が無いわね
無理することは無いと思います

我が家 クリスマスの方が華やかにします
でも来年は無しです(笑
2016/12/27(火) 11:29:48 | URL | はやとうり  [編集]
何度か拝見していますが、本当に惚れ惚れするような素晴らしいおせちです。
我が家は昨年までは取り寄せていましたが、どうせ多少は作るし購入するので今年は買いませんでしたので、自家製を含めて詰めるだけ〜です。
どちらにしても主人も息子もおせちは苦手で、元旦からご飯を炊く家族なんです。

本当に「もういくつ寝るとお正月」になりました。
東京は朝のうち18度ほどあった気温が今は8度とか...夜は主人とそのお友達ご夫婦と近場で忘年会予定です。
不純な陽気ですが、無理せず慌しい年末を乗り切りましょう。
2016/12/27(火) 12:48:03 | URL | kei  [編集]
すごいなー〜おせちは見るものなり‼
2016/12/27(火) 14:37:07 | URL | メイゴンサン  [編集]
はやとうりさん★

ありがとうございます!

うれしいです!
そう言っていただけると作った甲斐があります \(^o^)/

この先はもう無理ですね。
ほんとお料理って体力と気力・・・
だんだん無理になっていきます (-_-)

母を預かるようになってからは通販で買うようになり、
少し気が楽になりました。

クリスマス、
来年は無しですか?
近づくときっとウズウズしますよ~ (笑





2016/12/27(火) 14:57:33 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

ありがとうございます!
お恥ずかしい!!!
毎年これをUPしてるので・・・(^-^;
長らく見ていただいてる方は「またこれ~?」ですよね~💦

多分これだけ手を掛けたものはもう二度と作れないので
これからも毎年UPしてしまいそうな気がする~ (^-^;

うちは特に息子がおせちを楽しみにしていて・・・
ブツクサ言います (-_-)  うるさい男です。

今日は忘年会なんですね!
京都も変なお天気が続いていて
風邪をひいたはる人も多いです。

お互い気を付けて、
元気に新年を迎えられますように (^O^)

2016/12/27(火) 15:14:18 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

ありがとうございます!!!
そう言っていただけると作り甲斐があります (^O^)

でも、この年はほんとに疲れた~~~(*_*;
2016/12/27(火) 15:16:51 | URL | jamkichi  [編集]
素晴らしいおせちですね~♪
我が家もだんだん手抜きになって、
時間がかかるものや
ちょこっとで良いものは
買ってきて詰めたりしています(^^;A

最近はおせちを注文される方も多いですね。
通販でお勧めのところありましたら、
教えて頂けると嬉しいです♪

2016/12/27(火) 18:08:55 | URL | やむやむ  [編集]
素晴らしいおせちですね。流石です。さぞかしお時間もかかったのでしょうね。たまには、私でもつくろかなと思える簡単でおいしい料理を見せてくださいね。
2016/12/27(火) 19:54:42 | URL | SnowBlack  [編集]
やむやむさん★

ありがとうございます!!!

いつも手抜きですが、このときばかりは頑張りました \(^o^)/
もう二度と作れないと思います。

確かに、年々手抜きになりますね。
私も一昨年から通販で買うようになり、
すごく気が楽になりました (^O^)

まだおせちの通販歴が短いので
「これオススメ!」っていうものはないんですけど、
今回のは見た目が豪華でお安かったのでちょっと期待しています。
実際に見て食べてみないと判らないですけどねぇ (^-^;

正直な感想をUPしますね ヽ(^o^)丿
2016/12/28(水) 09:20:42 | URL | jamkichi  [編集]
SnowBlackさん★

ありがとうございます!!!

これはほんとに手間が掛かりました~ (*_*;
フル回転で2~3日びっしり・・・💦
多分、もう出来ません。

いえいえ、いつも手抜きでお恥ずかしいことです (^-^;
2016/12/28(水) 09:28:15 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1434-643598a9

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック