お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

鯛とまぐろの昆布じめ レモン風味  簡単おもてなし料理♪  酉年絵柄サントリープレミアムモルツ干支缶


 おはようございます!



 ウヒャ~!  もう10日!?

 焦る。。。



 昨日は鯛とまぐろのお刺身で昆布じめを作りました♪

 レモンで挟んで爽やか風味です!

 お正月のおもてなしに・・・!




 鯛とまぐろの昆布じめ レモン風味

PC090193.jpg





 サントリーさんとレシピブログさんのコラボ企画で頂いた

 ザ・プレミアムモルツの干支缶といっしょにお正月感満載で・・・


PC090153.jpg


 わ~い!!!  お正月~!!!

 テンション上がりますね \(^o^)/



 お刺身、昆布じめにすると、

 お昆布のダシが染み込んでネットリ美味しくなりますね!

 昆布じめは、少し熟成させる意味もあります!



PC090177.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 鯛(刺身用)・・・・・・1パック(7~8切れ)
 まぐろ(刺身用)・・・1パック(7~8切れ)
 昆布・・・・・・・・・・・・1枚(30cm程度) ※幅が細ければ2枚
 酢・・・・・・・・・・・・・・適量
 塩・・・・・・・・・・・・・・適量
 レモン・・・・・・・・・・・2分の1個程度

 昆布は酢で濡らしたキッチンペーパーで拭き、30分程度置いて柔らかくします。(酢をたっぷり含ませて柔らかくします)
PC090155.jpg

 バットの全体に万遍なく塩を振り、刺身を並べて上からも塩を振り、10~15分置いて、出た水分をキッチンペーパーで押さえて取り除きます。
PC090158.jpg PC090156.jpg

 ①に②を縦に隙間なく並べ(細い昆布は2枚重ねて幅を広くする)、手前からクルクル巻き、ラップに包んで冷蔵庫で1日置きます。(少なくとも半日以上)
PC090159.jpg PC090160.jpg PC090162.jpg

 食べる1時間程度前に薄くスライスして半月に切ったレモンを③の刺身と交互に挟んで皿に盛り、食べる直前までラップをして冷蔵庫に保存します。

PC090172.jpg


※ 塩は少し多めに振って下さい。出来上がりの味が、薄いと思われる場合は醤油など少し付けて。



 大晦日に仕込んでおけば、

 元旦に美味しくいただけますよ!


 レモンでなくても、

 仕上げに柚子の皮を散らしてもすっごく美味しいです ヽ(^o^)丿



ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉

【レシピブログさんの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中】


 
 ホントはね・・・・

 もっと赤いまぐろを使って紅白にしたかったんですけど、

 赤いまぐろが昨日のはスジだらけで・・・(-_-)

 で、ちょっと色の薄い、キメジやったかヨコワやったか・・・

 なんせ昨日は均一価格でよりどり2パックセールやったんですよ!


 赤いのが入った方がキレイやったと思います (>_<)




PC090200.jpg



 この2種類のビール・・・

 金色の缶は、天然水100%仕込でコクのあるビール・・・

 青い缶はエール香るフルーティーなビール・・・


 お味も2種類なんです! (昨日も言いましたけど・・・^-^;)



 でも、正直私はそんなことより(サントリーさんに怒られるかな???)

 この華やかな干支の絵柄がお気に入り ヽ(^o^)丿


 そこに食いつきますよー!!! 一応女子やから~~~



 お正月のおもてなし料理がいっそう華やかに・・・

 気分も盛り上がりますね \(^o^)/




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

年末からお正月につくれるレシピのご紹介とっても嬉しいです(o^―^o)
ビールの絵柄もテンションあがります!

生ものと焼き物バランスよく元旦に出せるといいですよね。

でも理想は・・・
年末から3が日、豪華温泉旅館で・・・というのを一生のうちでやってみたいですーー
2016/12/10(土) 12:24:50 | URL | habatake0927  [編集]
早速お正月前に、予行練習です。
2016/12/10(土) 14:05:57 | URL | サン  [編集]
habatake0927さん★

こんにちは!

偶々こんなモニター商品が来たので、ひと足早くお正月料理です!
干支の絵柄、お正月らしくていいですよね。

でも理想は・・・habatakeさんと同じです!
年末年始、家にいると主婦はしんどいばっかり・・・(>_<)
私も一生に1回ぐらい、豪華温泉旅館に行きたいで~す。

とは言え、母を預かるようになってからはおせち料理はサボってます (^-^;
今年も・・・
2016/12/10(土) 14:30:27 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

こんにちは!

卑弥呼様、やっぱりおせち料理も手作りされるんですね!?

こんなレシピを書いて人に薦めておきながら、
年末年始、高齢の母を預かる私は、おせち料理サボりです (^-^;
どういうこっちゃ~!
2016/12/10(土) 14:35:15 | URL | jamkichi  [編集]
赤身のお刺身も昆布締めできるのですね?

私は以前からお料理は殆どしないけどウチの両親が2人とも昆布で有名な場所に住んでいたので2か所から届いていて今までは友達にあげるとエラク喜ばれていたけど最近 やっとアパートで昆布締めにしたり・・・

でもjamkichiさんの見てて「えー?」って アハハ
私は柵のまま 昆布も拭かずにそのまま挟んでるだけでww 時間が経つとシットリ水気とネットリ感も出て勝手にそんなもんだと思ってました (;'∀')

切って昆布締め・・・ 今度やってみようっとw
柑橘で食べるのも美味しいですもんね!

にしても・・・ こういうお正月っぽいのが届いてすぐに作ってUPするって作業も器出したり色々と大変でしょうね・・・

jamkichiさんの本当のお正月 楽しみです ♪
2016/12/11(日) 00:56:40 | URL | padme  [編集]
こんにちは♪

女子会ランチにコメント入れたのに入っていないわ
FC2の悪口言ったからかしらね(笑

昆布〆美味しそう!! お正月に良いわね
↓の竜眼焼きもお洒落ね 参考にさせていただくわね

サントリーさんの新春ビール華やかで良いね =^-^=
2016/12/11(日) 11:35:12 | URL | はやとうり  [編集]
はやとうりさん★

こんにちは!

あら!? コメント入ってなかったんですね!?
すみません m(__)m
「折角頂いてたのに、もぉ~」って悪口言ったら、
またFC2に「ヘンネシ」起こされるかも知れないですね (;一_一)

竜眼巻き、大して手間も掛からないのにお正月にしか作らないんです。
しょっちゅう作ったらお正月っぽくなくなるような気がして・・・
彩りがキレイなので重宝します!

サントリーさんのビール、
ホント、お正月らしくていいですね!
実は、1本だけ味見してあとはお正月まで残してます (^-^;

2016/12/11(日) 15:38:26 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1419-9847ee11

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(381)
  • 和食(241)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック