お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

おせちの定番 鶏肉の竜眼巻き   サントリー「ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶」と♪


 おはようございます!




 今日は・・・・

 サントリーさんとレシピブログさんのモニター企画、

 『ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理』

 で頂いたプレミアムモルツ・・・

 華やかな干支の絵柄のデザイン缶です♪

 おせち料理やお正月のおもてなしに

 花を添えるビールです!



 で、うちのおせちの定番、

 竜眼巻きを作りました。


 鶏ささみの竜眼巻き

PC070091.jpg




 息子ちゃんが毎年楽しみにしてる一品です (^O^)

 うずらの卵を鶏ささみで巻いて揚げてます。

 竜の眼に見立てた縁起物ですよ♪



PC070104.jpg


 いつもすぐに無くなってしまう人気レシピ、

 ビールにもものすごよぉ合いますよ!



 ☆作り方☆


 ★材料(4~6人分程度)
 鶏ささみ・・・・・・・・ 6本
 うずら卵・・・・・・・・ 6個
 味付け海苔・・・・・ 6枚
 濃口醤油・・・・・・・大さじ1杯
 酒、みりん・・・・・・ 各小さじ1杯
 片栗粉・・・・・・・・・ 適量
 揚げ油

 ◆ささ身とうずら卵は同数用意します。半分に切るので倍の数出来上がります。

 ささ身は身を破らないように筋を取り、身のまんなかに包丁を入れ、両側に開いて厚みを均等にします。
PC070072.jpg

 濃口しょう油、酒、みりんを混ぜて漬け汁を作り、ささ身の裏表に漬け汁をつけて30分程度漬け込みます。
PC070073.jpg

 うずら卵は水から入れ、沸騰するまで箸で転がし、中火にして5~6分火を通し固茹でにし、水に落として冷まし殻をむきます。

 ③のささ身に海苔を1枚のせ、水気を拭いたうずら卵を1個のせくるくると巻きます。巻き終わりに片栗粉をつけて止めます。両端は入れ込むようにして片栗粉をつけふさいでおきます。
PC070074.jpg PC070075.jpg PC070077.jpg

 ④の全体に片栗粉を薄くまぶし、160度の油できつね色になるまでじっくり揚げます。(油に入れるまでは手で作業します)
PC070079.jpg PC070080.jpg PC070082.jpg

 ⑤を半分に切り、すわりが悪いものは端を切り落として平らにし器に盛ります。






PC070138.jpg


※ 揚げ過ぎるとパサつくので揚げ過ぎに注意します。



 見栄えがするので、

 お正月のおもてなしにピッタリです!



PC070143.jpg




 
 今回いただいた「ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶」

PC090153.jpg




 2種類あって・・・

 青い方は・・・・・ 大麦麦芽の香り豊かで、爽やかな香りとフルーティーな味わい

 金色の方は・・・華やかな香りと深いコク


 2種類揃えるといっそう華やかですね♪


ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉

【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中です!】



PC070123.jpg




 お正月らしくていいですね!

 絵柄がホント素敵で、お正月気分を盛り上げます \(^o^)/

 新年を迎えるにふさわしいビールですよねー!


 
 もういくつ寝ると・・・・・(^^♪


 

 今から待ち遠しくなりますね!

 それまでが忙しいけど・・・(-_-)

 またひとつ歳とるけど・・・(-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/09(金) 21:40:19 | |   [編集]
綺麗ですね。作って見たいです。
2016/12/09(金) 22:53:40 | URL | サン  [編集]
鍵コメさん★

ありがとうございます!!!
ホントですね! お恥ずかしい~
早速、訂正しました (^-^;

豚肉のそれも面白いですね!
今度やってみます。

専属の巻方さん(?)がいらっしゃって羨ましいです (;^ω^)



2016/12/09(金) 23:08:56 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

こんばんは!

キレイなので是非~!!!
おせちの定番ですが、お弁当にもいいですね ヽ(^o^)丿
2016/12/09(金) 23:42:31 | URL | jamkichi  [編集]
お正月らしい素敵なパッケージですね。
缶ビールもこういうものですとテーブルに乗せてもオシャレです。

竜眼揚げってこうして作るのですね。
意外と簡単そうで、私にも作れそう。
おけいさんのお陰でレパートリーが増えそうです

木曜日に京都から戻りましたが、風邪を引いてしまい今朝まで殆どお布団の中でした。
2016/12/10(土) 10:20:35 | URL | kei  [編集]
先に新しい方から見ちゃったのだけど缶ビール 本当に華やかで良いですねー
モルツも好きだけど 発泡酒しか買えないからどうかなーw お正月くらい何本か買ってみたいなって思いました。。。

ビールにしか食いついてない?ww
いやいやお料理も素敵だし器もいつもながらに♪
南天の葉っぱですよね?
リコメにも書いたけどすぐ使える葉っぱが年中あって良いですよね!

こちらはもう昨日のことになりますが起きると30センチ以上の積雪でこれはまた母がウザい!って雪かきしたけど絵手紙に行って帰ったらまた積もってるしウンザリの季節になっちゃいました (;'∀')
2016/12/11(日) 00:50:01 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

積雪、スゴイみたいですねぇ。
慣れたはるとは言え、雪掻きは大変でしょう。。。 (-_-)

昆布じめはホントは白身のお魚ですよね。
邪道やけど、私はまぐろとかサーモンでも作っちゃいます (^O^)

お昆布は本場のだから多分高級なものなんでしょうね!
きっと美味しい昆布じめが出来ますね。
でも、硬いまま挟んでも出来るって、逆にビックリです!
その方がネットリ感がスゴイかも・・・

あのビールね、
実は私も1本だけ味見してお正月まで残してあります (^-^;コレコレ 
あの絵柄やと、お正月に飲みたいですよー (新たに買う気は無いのかい!)

実は今年もおせちはサボリなんです (*_*;
年末年始、ここ数年は母を預かるので全然無理で・・・
頸椎の方も完治せず、今年も断念して予約したのでちょっと気が楽に・・・

息子は残念そうですけど、しょうがないしょうがない (-_-) 


2016/12/11(日) 15:21:29 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1418-ce61889b

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(407)
  • 和食(254)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック