お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

柿と聖護院大根のマリネ 粉末ローリエで爽やかな香り♪  抜歯⤵


 こんにちは!



 東京は予想通り雪になったんですね・・・

 京都も冷えて、紅葉も終わるのかな。

 街は何となく冬の雰囲気です。





 今回、ハウスGABANさんとレシピブログさんのコラボ企画の

 モニターでいただいたローリエ・・・


 昨日はマリネに使こてみました。



 柿と聖護院大根のマリネ

PB230177.jpg


 京野菜の聖護院大根は丸大根で、

 カブのように柔らかいです。

 柿もあったのでいっしょに・・・


 

PB230172.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(4人分程度)
 聖護院大根・・・・・4分の1個(300g) ※カブや大根でも。
 柿・・・・・・・・・・・・・2分の1個
 紫玉ねぎ・・・・・・・少々(スライスして)
 塩・・・・・・・・・・・・・適量
 
 マリネ液
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1杯 ※サラダ油でも。
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・二つまみ(お好みで調整)
 レモン汁(お好みで)・・・少々
 GABANローリエ・・・・・・・・少々
 GABANブラックペパー・・・少々

 柿は皮をむいて2~3mm程度にスライスします。
PB230158.jpg

 聖護院大根は厚めに皮をむいて、①の柿と同じ程度の大きさに切り、少量の塩で揉んでおきます。
PB230160.jpg

 マリネ液の材料をよく混ぜ、①と水気を絞った②、スライス玉ねぎを和え、冷蔵庫で30分程度馴染ませます。
PB230155.jpg PB230161.jpg



PB230171.jpg




PB150174.jpg


 ローリエを少し入れると、

 マリネがワンランクアップしますね♪

 爽やかな香りがいいです!


 パウダー状のものはこういうものにも使いやすくて重宝します ヽ(^o^)丿

 ええもん見っけ~!!!


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中です!】

 


 残りの聖護院大根は圧力鍋でシンプルに炊きました。


PB240210.jpg
 

 よぉ味がシュンで美味しかったです!

 柔らか~!

 柚子の皮を振って・・・美味しっ!






 今日夕方、抜歯なんです⤵

 今からもうドキドキもんです (-_-;)

 イヤや~~~!!!
 もう行かんとこか~~~って気になってます。

 明日、ブログ更新してなかったら、
 どこかへ逃げたと思って下さい。。。

 往生際の悪いオバちゃんです (^O^)




 
 ほな、今日はこのへんで。


 

 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こう言う優しい京料理大好きです。
残念なことに京野菜はなかな手に入らないので、代用はカブでしょうか?
サラダに柿って美味しいですよね。外で頂いてから凝っています。

東京都心でも本当に雪になりました!
積もることはありませんでしたが、さっきまで降って居たんですよ。寒い😵

京都の紅葉は終わり?私、12月6日からなのに…
最近は紅葉が遅れて12月でも綺麗だったのにな。

昨夜ネットスーパーで注文し、今夜はモツ煮込みにしました。
赤身の牛肉も届いて居ますよ。
2016/11/24(木) 15:51:00 | URL | kei  [編集]
京野菜いいですね~♪
聖護院大根とか使った事ないです!
京都旅行行った時は買ってこなきゃですね~✨

柿も色々お料理に使えますよね★
うちも色々挑戦しましたが、まだレシピの方が間に合ってなくて来月位のアップになりそうです(>_<)
レシピ作りって大変じゃないですか~?

歯医者さん…Jamkichiさんも苦手なようですね(^▽^;)
こぶたもです!!
行く前なんて憂鬱すぎて…吐きそうです(・▽・;)
去年1本だけ治療して、あと2本小さな虫歯があると言われたのに、中断してもー1年経っちゃいました…
もー大きな虫歯になってる予感で、余計に行くのが怖くなっちゃってます💦
でも行かなきゃな―(T0T)

頑張って下さい!!
2016/11/24(木) 21:56:58 | URL | こぶた  [編集]
おはようございます♪

柿と聖護院大根のマリネ美味しそう!!

大根の煮付けこの盛り方上品で良いね
わたしなんてやたら並べてる(笑 品がないわ

歯医者さん メンテナンスにしょっちゅう行っているので慣れた
でも抜糸は嫌かな 昔のように痛くはないから大丈夫
体 ガチガチに力入れないようにね =^-^=

2016/11/25(金) 05:51:16 | URL | はやとうり  [編集]
keiさん★

おはようございます!

関東は雪でホントに寒かったみたいですね (-_-)
京都も冷えましたけど、まだダウンを着るほどでもないです。

12月6日・・・う~ん!紅葉、ビミョーですね⤵
この寒さで葉っぱがすごく落ちて、今年は終わるのが早いかも・・・
でも、場所や木の種類にもよるので多少は期待できるかも知れませんよ (^O^)

聖護院大根は、大根と言いながらほぼカブなので、カブで代用全然OKです!
っていうか、カブの方がもっと柔らかくて美味しいです (^-^;
ほんと、柿とよく合いますよね。

モツ煮込み、寒いのでいいですね!
赤身のお肉でぐるぐるステーキ、是非是非!!!

2016/11/25(金) 09:13:29 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

おはようございます!

京野菜、なかなか手に入りにくいみたいですね。
錦市場なんかだとビックリするぐらいお高く売ってますけど、
スーパーだと普通の値段で売ってます (^-^;
でも、大きいのでお土産に買ったら重いかも💦

柿のお料理、たくさんつくられたんですね!?
楽しみにしてます!
レシピ書くのって、ほんと大変ですよね~ (-_-;)
私も毎日、時間と労力、費やしてます💦

昨日、何とか抜歯終わりました~ (-_-;)
こぶたさんも歯医者さんダメなんですね!? 気持ち解ってくれる人がいてなんかウレシイ!

私も昨日は、ドキドキするし、お腹の調子は悪くなるし・・・
朝から胸がつかえて吐きそうやし・・・もう最悪~~~!!!
今日は脱力感からか、カラダがダルいです (^-^;

歯だけは歯医者さんに治してもらうしかないのでホントイヤですよね。
こぶたさん、ガンバレ~!
2016/11/25(金) 10:02:29 | URL | jamkichi  [編集]
はやとうりさん★

おはようございます!

柿と聖護院大根のマリネ・・・
ローリエ少し入れるとこれはホントに美味しいです!(笑)

何をおっしゃいますやら~~~!
はやとうりさん、いつも綺麗な盛り付けで、器もステキです °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
参考にさせてもらってます (^O^)


昨日、何とか抜歯終えました (^-^;
もうガチガチで、「ハイ、力抜いて~」って何度も・・・💦

夏に「涼しくなったら抜こうね」って言われてて、
今まで理由を付けて伸ばし伸ばしにしてたんですが・・・

踏ん切りがついたのは、実ははやとうりさんのお陰なんですよ!
手術、入院の大変さからしたら、
歯を1本抜くぐらいのことでウジウジしてる事が情けなくて・・・(^-^;
で、入院されてる間に予約を取ったという次第です。

もう一人入院された方がおられて、
皆さん、頑張って乗り越えたはると思うとね・・・

もう~ほんとに情けないったら・・・
はやとうりさんからしたら、「アホらしくて笑っちゃうわ (=_=)」
ですよね!(笑) 

勇気頂いて本当にありがとうございました <(_ _)>
お陰様で何とか無事終わり、今日は脱力してます (*^^*)


2016/11/25(金) 10:35:36 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1406-1a62acaa

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(413)
  • 和食(255)
  • 洋食(113)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック