お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

マグロの漬けとアボカドの中華風サラダ  わさびと胡麻油の風味が美味しい!  抜歯!?


 おはようございます!



 昨日は生憎のお天気で、

 スーパームーンは見えませんでした⤵

 今日に期待しましょう!
 (あんまりお天気良くないみたいやけど・・・(;_:))




 昨日はマグロとアボカドでサラダを・・・・

PB140169.jpg



 胡麻油で中華風のドレッシング、

 わさびも利いててスッキリした辛さのサラダです♪




PB140165.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 マグロ(刺身用)・・・・100g
 濃口醤油・・・・・・・・・大匙1杯
 みりん・・・・・・・・・・・・小匙1杯
 わさび・・・・・・・・・・・・少々(刺し身に付属のもの1袋) 
 アボカド(大)・・・・・・2分の1個 
 レモン汁・・・・・・・・・・4分の1個分
 紫玉ねぎ・・・・・・・・・少々
 クルミ・・・・・・・・・・・・適量
 レタス、水菜、スプラウト、大葉などお好みの生野菜

 中華風ドレッシング
 濃口醤油、酢・・・・・各大匙1杯弱
 みりん・・・・・・・・・・・小匙1杯弱
 ごま油・・・・・・・・・・・大匙2分の1杯

1 マグロは適当な大きさに切り、濃口醤油とみりんに漬け込みます。(冷蔵庫で15~20分)
PB140155.jpg

 アボカドは皮と種を除いて2cm角程度に切り、レモン汁をかけておきます。
PB140158.jpg

 クルミは耐熱皿に広げ、レンジで1分程度加熱して粗みじんにします。
PB130125.jpg

4 玉ねぎは薄くスライスしてさっと水にさらして軽く絞り、生野菜は適当な大きさに切っておきます。

 ①のまぐろの汁気を切ってわさびを混ぜ、②、④の生野菜、混ぜ合わせたドレッシングで和えます。
PB140159.jpg

6 ⑤を皿に盛り、スライス玉ねぎを乗せ、クルミを散らします。 


PB140160.jpg


 マグロは漬けにするので、

 比較的お安いものでも美味しくいただけます ヽ(^。^)ノ


 サッパリとぎょーさん食べられました!






 
 一昨日から夫さん、歯茎が腫れて痛むようで、

 昨日歯医者さんに行かはりました。


 「思いっきり、ものが食べられへん!」と、テンション⤵

 昨日は食欲がなかったです。  珍しっ!!!



 実は私も来週歯を抜かんなんのです⤵

 根元が割れてるらしい・・・(+o+)

 「夏が終わって気候が良くなったら抜こうね」って言われてたんですけど、

 なかなか踏ん切りが・・・・(-_-)


 夫さんは抜かんでもええらしくて・・・

 ナヌ~??? 私だけ~~~!? (;一_一)


 な~んや!  しょーもない⤵

 抜糸ツアーにご招待しようと思たのに・・・

 私だけ抜くの、イヤや~~~(;_:)

 
 往生際の悪いオバちゃんです (-_-;)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

今夜は漬け丼の予定で、ネットスーパーの特売マグロを注文しています。(最近不精してネットスーパー頼み)
丼よりもこちらの方が美味しそう。
でも他におかずが無いので悩みますね~。

歯医者さんって、怖くて苦手ですよね。
私は若いときから歯が悪く何本か差し歯やら部分入れ歯が入っています。
月1でお掃除に行っていますが、それすらも苦手(>_<)
抜歯頑張れ~!
2016/11/15(火) 10:28:47 | URL | kei  [編集]
keiさん★

こんにちは!

漬け丼、いいですね!
確かに、サラダにしてしまうとメインを考えなくてはねぇ (-_-)
漬け丼だと主役になりますものね!

ネットスーパーだと宅配してもらえるんですね?
それは便利!!!
この辺はスーパーが乱立してて、一番近いところは徒歩2分・・・
それでも面倒なときがあります (^-^;

何十年ぶりかの抜歯⤵
大変な治療を回避するために、私も定期的には歯医者さんへ行くんですが、
根元で割れてしまってるとは・・・(;_:)
私も歯医者さん大嫌いで、もう~今からドキドキ (*_*;
逃げることもできないので・・・頑張りま~す!
2016/11/15(火) 15:07:28 | URL | jamkichi  [編集]
関西のスーパーはわかりませんが大手のスーパーは遠い所でも宅配をしています。
一度ネットで調べてみたらいかがでしょう?
我が家近くは物価が高く、一番近いスーパーは伊勢丹系なので価格はデパート並。
確かに物は良いのですが、同じものだと勿体なくて。
重いものや雨の日はついつい頼んでしまいます。
ある程度買うと送料も掛かりません。
って、回し者みたいね(笑)
2016/11/15(火) 16:13:59 | URL | kei  [編集]
サラダ‼いいね。ルッコラ、わさびな食べごろしかしマグロと、アボカドがない‼足がないからな間がアクと。ーー買ってきても何作るだったかな?ニナルカナシサ!
2016/11/15(火) 17:20:43 | URL | サン  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/15(火) 20:18:14 | |   [編集]
サンさん★

おはようございます!

ルッコラやわさび菜まで作られてるんですか!?
サンちゃんちの畑には、いったい何種類の野菜が・・・(゚д゚)!
お野菜高いので、ほんとうらやましいです。

思い立ったときに作らないとほんと忘れますよね (-_-)
私はお買い物近くても・・・ (*_*;
2016/11/16(水) 08:41:55 | URL | jamkichi  [編集]
keiさん★

同じものを高く買うのはイヤですよねぇ (-_-)

この辺は車で5分以内にスーパーが4~5軒あって、競争されてるせいかスゴくお安いんです。
お嫁ちゃんは、「有り過ぎて今日はどこへ行こうか悩む」と言うぐらい (^O^)
お安いと、要らない物まで買い過ぎるので困りますが・・・

でも、去年頸椎を痛めて数か月寝込んだときなどは、そういう手があったんですね!
最近は、確かその日のうちに宅配してくれるんですよね?
それはほんとに便利!!!

この先、何があるか分からないので・・・(笑)
2016/11/16(水) 09:29:40 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1398-9580d1d3

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(18)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック