お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

秋鮭のカツレツ レモンソース  巣ごもりイクラポテト


 おはようございます!



 今日は穏やか、ええお天気です。

 絶好の紅葉狩り日和 \(^o^)/


 そやけど、母のところへ行くのに停滞が心配~ (-_-)




 昨日は・・・

 秋鮭を揚げ焼きにして、

 白ワインベースのレモンソースでいただきました!

 付け合わせに、

 ポテトにイクラを乗っけて、鮭とイクラの親子共演です ヽ(^。^)ノ



PB110085.jpg





 揚げ焼きにするので気が楽~ (^O^)

 レモンソースがサッパリと美味しいですよ!




PB110090.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 秋鮭・・・・・・・・・4切れ
 塩コショウ・・・・少々
 小麦粉、溶き卵、パン粉、サラダ油

 レモンソース
 バター・・・・・・大匙1杯強
 白ワイン・・・・大匙3杯
 レモン汁・・・・4分の1個分
 塩コショウ・・・少々
 パセリ・・・・・・適量

 鮭は皮と小骨を除いて塩コショウを全体に振り、しばらく置いて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。(皮はお好みで取らなくても)
PB110075.jpg

 フライパンに1cm程度深さにサラダ油を入れ、中火の弱火でじっくりと両面を揚げ焼きにし、最後に火を強めて両面カリッとさせます。
PB110076.jpg PB110079.jpg

 小鍋にバター、白ワインを入れて火に掛け、バターが溶けたらレモン汁を絞り入れて塩コショウで味を整え、パセリのみじん切りを加えて火を止めます。
PB110077.jpg

 熱々の②を皿に盛り、③を掛けていただきます。(レモンの輪切りなど添えて)


PB110099.jpg







 
 巣ごもりイクラポテト

PB110093.jpg



 リーフやスプラウトを周りに敷いて、鳥の巣のように盛ります♪
 ポテトはええとして(?)、鳥の巣に魚の卵てっ!!! (;一_一)


 ポテトは茹でるかレンチンで柔らかくして潰し、

 バター、塩コショウ、マヨネーズ、牛乳で薄めの味付け・・・

 リーフの真ん中にポコッと盛ります。

 (アイスクリームを盛るアレ・・・あれ?なんて言うんやったかな?)←ボケた?

 で、イクラを掛けたら出来上がり!



PB110080.jpg PB110082.jpg PB110083.jpg PB110097.jpg


 彩りがキレイ!



 

 あと、グリーンアスパラと、チビにんじんのグラッセ・・・

PB110094.jpg




 チビにんじんはにんじん葉に付いていたもの・・・

 グラッセ、時間短縮のためにレンジで下茹でするんですけど、

 チビ過ぎてちょっと加熱し過ぎになってしまいました (^-^;

 私にしたら失敗なんですけど、

 柔らかくて美味しい!と・・・ 
 

 良かった~ \(^o^)/







 お野菜、まだまだお高いですね~(@_@)

 アスパラ、輸入品がお安く出回ってたので使いました。

 見た目は美味しそうやねんけど、

 国産のものよりちょっと硬めやね⤵

 この際、贅沢は言うてられまへん (-_-)

 

 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

お慶はんの所で拝見してからサーモンのレアステーキが我が家の定番になりました。
サーモンのお刺身好きな男性陣も生臭くて生は苦手な私もみんな美味しく頂けます。
今回はレアーでは無く、衣を付けてしっかりと火を通したものですね。
以前の我が家はこのパターンでした。
久し振りにしっかりと火を通そうかしら?(笑)

鳥の巣に魚の卵・・・笑えました。
良いの、良いの、綺麗で美味しければ。

東京は久し振りに暖かな一日でしたよ。
と言いながら、家から一歩も出てない私です。
2016/11/12(土) 19:59:10 | URL | kei  [編集]
keiさん★

おはようございます!

私もサーモンの生臭みが苦手で・・・(うちも男性陣は大丈夫)

レアステーキにすると、生臭みも油っこさまで軽減されますよね!
マグロなんかも、ブロックで買って焼き霜にすることが多いです。

鳥の巣に魚の卵・・・アハハ! ほんとに笑いますよね。
盛り付けながら自分でも「なんのこっちゃ!?」です (;一_一)
でも良かった! keiさんにウケてもらえたので・・・
あくまでも、ウケを気にする関西人です (*_*;

昨日は東京も穏やかやったんですね。

ひょっとして、keiさんも私と同じ???
私は出不精でほぼ引きこもってます。
どちらかと言うと、家に居る方が好きみたいです (^-^;
2016/11/13(日) 08:57:58 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1396-5e46d1e7

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック