お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

シナモンスイートポテト  裏ごし無しで簡単に♪ 皮のカップで焼きました!


 おはようございます!



 なんかお天気悪いですね。。。

 そやけど、週末は小春日和になるとか・・・\(^o^)/




 昨日はスイートポテトを作りました♪

 頸椎痛めてるので、裏ごし無しです。

 30分で出来ますよ~ ヽ(^。^)ノ

 


 シナモンスイートポテト

PB100052.jpg
(シナモンのは写真下の方のです)


 好き嫌いがあるかと思い、

 片方だけシナモンを振って焼いたんですけど・・・

 やっぱり両方振ったら良かった~ (-_-)

 みんな、シナモンの方が美味しかったみたいです (-_-) 



PB100070.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料
 さつまいも・・・・・・・1本(300g)
 牛乳・・・・・・・・・・・・50ml
 バター、砂糖・・・・・30g
 卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
 バニラエッセンス、リキュールなどお好みで。

 さつまいもはよく洗って丸ごとラップで包み、電子レンジ(600W)で8分加熱します。

 ①を縦半分に切り、皮を破らないようにスプーンで中身を出し、耐熱容器に入れます。
PB100027.jpg PB100029.jpg

 ②に牛乳、バター、砂糖を加えてラップをかけ、電子レンジで1分加熱してマッシャーで出来るだけ滑らかに潰し、バニラエッセンス少々を加えて(お好みでリキュールを入れても)よく混ぜます。
PB100030.jpg PB100031.jpg

 さつまいもの皮に2等分した③をナイフなどで詰めて表面を滑らかに整え、卵黄(水小さじ1杯で溶く)を刷毛で塗り、シナモンを振ります。
PB100034.jpg PB100036.jpg

 オーブントースターのテンパンにアルミホイルを敷き、④を並べて焼き色が付くまで焼きます。(12~15分程度)
PB100039.jpg


PB100054.jpg




 昔からある素朴な和菓子の「焼き芋」ってご存知ですか?

 お芋を斜めに半分に切った形の白餡の・・・・

 あの和菓子がシナモン風味やったんです。

 お芋とシナモンってよく合うんですよね。



 シナモン、昔はニッキって言いましたけど・・・

 って、古~~~っ!!! 

 歳、バレるわ~~~(*_*;




PB100062.jpg




 焼き立てを食べても美味しいんですけど、

 冷ましてからの方が切りやすいし

 味や香りが落ち着きますね (^O^)

 冷蔵庫に入れて、次の日にでもええぐらいです!



 お芋って、なんか秋ですね~!

 美味ちかったでちゅっ !(^^)!








 週末、寒さも緩んでええ日和に・・・

 紅葉もそろそろ見ごろを迎えるのでは?


 これから京都は観光シーズンに突入です!

 ライトアップなども色々催されて \(^o^)/



 イッパイの人やし、私は行かへんけど・・・




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

東京は秋を通り越して冬の寒さです(>_<)
寒くなるとサツマイモが恋しくなります。
スイートポテト、美味しいですよね。
私はお芋を牛乳で煮て潰して、ケーキの焼き型に入れて大きく作りますが、やっぱりキチンと焼いてから皮付きで作ると美味しそう。
私もニッキ世代ですよ~(笑)
和菓子のニッキは何故だか苦手ですが、スイートポテトは大丈夫。
早速作りたいと思います。
2016/11/11(金) 15:49:02 | URL | kei  [編集]
おいもたくさんあるけど、私の掘り方が悪くて、芋が半分になったり、、、かっこいい皮が作れなさそう。アルミホイルにいれて焼きましょうかね。
2016/11/11(金) 19:58:59 | URL | サン  [編集]
keiさん★

おはようございます!

昨日、京都は暖かかったんですけど、
関東以北はすごく寒かったみたいですね。
ほんと、急に寒くなったりするのでカラダが付いていきませんよね (*_*;

スイートポテト、急に思い立って作ったので、
生クリームも無くてシンプルなものに・・・(^-^;
でも、素朴なお味で美味しかったです!

ニッキ世代 \(^o^)/
解って頂けてうれしいですぅ~
息子世代になると、「ニッキって何?」・・・なんです⤵
スイートポテトとよく合いますね !(^^)!
2016/11/12(土) 08:16:28 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます!

お芋掘るのって難しいんですね (-_-)
私は幼稚園以来掘った事なくて・・・(何十年前???)

私もお芋の形によって、アルミホイル使ったり・・・
色々です (^O^)
2016/11/12(土) 08:24:39 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1395-24a51f85

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(377)
  • 和食(238)
  • 洋食(97)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック