お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

「大豆のお肉」のリゾット風ロールキャベツ  marukomeダイズラボの「大豆のお肉」を使って!


 おはようございます!



 寒いですね~ (@_@)

 今晩は真冬並みの寒さになるとか。。。




 昨日は・・・

 レシピブログさんの「話題の食品・調味料5種セット」のモニターで頂いた

 marukomeさんのダイズラボ「大豆のお肉」を使こて、

 ご飯のロールキャベツを作りました!




 「大豆のお肉」のリゾット風ロールキャベツ

PB080297.jpg



 お肉そっくりの大豆を使うので、

 チーズを入れても罪悪感ナシ(?)です (^-^;


 家族はだ~れも「大豆のお肉」とは気が付かず、

 ミンチ肉やと思たはったと思いますよ ヽ(^。^)ノ



PB080269.jpgPB080272.jpg
(これが外袋と中のレトルトです)


 低脂肪、高たんぱく、コレステロールフリー!?

 何それ!?  私にピッタリですやん!?

 こんな優秀なものがあるんですねぇ~



PB080277.jpg

 中身はこんな感じ・・・下味も付いてます。

 ザルに入れてコブシで押すように水を切ってから使うと、

 より食感が増すそうです!





☆作り方☆


材料(12個分)
キャベツの葉・・・・・・・・12枚
「大豆のお肉」・・・・・・・1パック
マッシュルーム(大)・・・3~4個  ※椎茸でも。
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
ご飯(冷ご飯でも)・・・・ 200g程度
水・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1カップ
コンソメキューブ・・・・・・2分の1個
ピザ用チーズ・・・・・・・・1カップ(お好みで増やしても)
バター・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1杯

A コンソメキューブ・・・1個半
A 塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1杯
A コショウ・・・・・・・・・・・少々
A ケチャップ‥‥‥‥・大さじ2杯
A 赤ワイン(又は酒)・・大さじ1杯
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1杯
生クリーム・・・・・・・・・・・・100~150cc(お好みで)

 キャベツの葉は熱湯でさっと茹でてザルに上げ、芯の部分を削いで厚さを均等にします。(切り落とした芯は粗みじんに切っておきます)
PB080263.jpg PB080267.jpg PB080268.jpg

 玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは粗みじんに切ります。 「大豆のお肉」はザルに入れて拳で押して水気を切ります。
PB080275.jpg

 フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、マッシュルームとキャベツの芯の粗みじんを加えてさらに炒め、水1カップ、コンソメキューブ2分の1個、「大豆のお肉」、ご飯を加えて水気が無くなるまで炒め煮にし、ピザ用チーズを加えて混ぜます。
PB080280.jpg PB080284.jpg PB080285.jpg

 ①のキャベツに12等分した③を乗せて(お好みでクリームチーズを乗せ)、包んで巻き終わりを爪楊枝で止め、平鍋に並べます。
PB080286.jpg PB080288.jpg PB080287.jpg

 湯800mlにコンソメキューブ1個半を溶かして④の鍋に注いで火に掛け、Aを加えて沸騰したら弱火にして落し蓋をし、コトコトと煮ます。(スープはかぶるぐらいまで注いで下さい。800mlで足らない場合は水を足して)
PB080291.jpg

 キャベツが柔らかくなったら、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみを付けます。

 ⑥の煮汁を切りながら皿に盛り、鍋に残った煮汁に生クリームを加えて混ぜ、味が薄ければ塩コショウ少々で整え、沸騰寸前に火を止めて、皿に盛ったロールキャベツに掛けます。

 

PB080308.jpg




 昨日は半分(6個)にクリームチーズを入れました (^O^)

 チーズ、大好きなので入れてしまいます (^-^;

PB080289.jpg
(キリのクリームチーズ、手でちぎったのでナント雑な絵・・・^-^;)

 ↑ナイフで切るとナイフにチーズがベットリ付くので (-_-)



 名前のとおり、

 ミンチ肉のリゾットをキャベツに巻いた感じです。。。

 中身がトロトロで美味しかったです!

 
 「大豆のお肉」は、

 調理中は大豆の香り、ちょっとあるんですけど、

 味付けして煮込むと大豆の香りも消えてホンマにお肉!



 今回はミンチタイプのものを使いましたけど、

 他に、フィレタイプ、ブロックタイプがあるそうですよ。

PB080282.jpg 


 

 これ、買い置きしておくと、

 昨日みたいに雨で買い物が億劫なときにも便利ですよ ヽ(^。^)ノ

 もちろん、カラダに優しいし・・・・・👍




PB080298.jpg










 今朝、夫さんを駅まで送っていくとき、

 大きな虹が出てました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


1478657946067.jpg


 ものすご大きな虹!

 キレイでした~~~!!!


 なんかええ事あるような、得したような気分 \(^o^)/


 別になんにもないやろけど・・・・(-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

そっか・・・ リゾット風なんですね?
チーズも入ってるし想像しただけで美味しそう♪

キャベツもう値下がりしたのでしょうかね ^^;
久々に食べたいなー
しかもカロリーオフってとっても♪

お肉一切使わないとこでランチした事あるけどあまり味が・・・って思ったけどこのタイプはきっと美味しいのでは?って思います。。。

虹・・・キレイですね。。。
最近ずーっと見てないような気がします ^^;
2016/11/09(水) 16:34:15 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

キャベツ、ちょっとお安くなりましたかねぇ。。。
小さかったけど260円でした!

「大豆のお肉」は加熱したミンチの感じで、
まとまらないのでご飯といっしょに・・・
リゾットにしたら残りご飯の処理にもなるしね (^O^)

「大豆のお肉」、開けたときにニオイが気になったんですけど、
調理していくうちに無くなり、食感もミンチ肉とそっくり!
家族もブログを見てビックリしてるかと・・・\(◎o◎)/!

虹、私も久しぶりに見ました!!!
でも、ええ事なんにもありまへん ( 一一)
2016/11/09(水) 17:59:11 | URL | jamkichi  [編集]
青空に綺麗な虹ですね(*^_^*)
きっと良い事が有りますよ!!

大豆のお肉・・・近くのスーパーではドライタイプが売っていますが、何だかお味が不安で買ったことが有りません。
こう言うウエットなタイプだと何となく安心感が(笑)
味付けして区別が付かないのでしたら色々使えますね。
買い置きできるのが最高!
ロールキャベツにご飯が入っているのですね?
ロールキャベツにクリームチーズってお初ですが、これはリゾットで美味しそう。
片栗粉でトロミを付けたり、生クリームも入れるんですね。
カロリーの高いものって、何で美味しいのでしょう。
2016/11/09(水) 21:12:16 | URL | kei  [編集]
keiさん★

私も虹見たの、久しぶりでした~。
なんかテンション上がりますよね \(~o~)/

「大豆のお肉」、ドライタイプのも売ってるんですか。
私は存在すら知らなかったです (^-^;

正直、袋を開けた瞬間に私もニオイが気になったんです。
あれ?大丈夫かな?って・・・
でも、調理が進んでいくうちにニオイも無くって、
食べるときには消えていましたよ ヽ(^。^)ノ

いや~ホントに美味しいものはカロリーが高い!(;_:)
アカンアカンと思いつつ、チーズや生クリーム使ってしまいます⤵
コレステロールが高いのに懲りないオバちゃんです。

「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」・・・
まさにその通りですよねぇ (-_-)
2016/11/10(木) 10:04:24 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1393-e9d17080

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(430)
  • 和食(264)
  • 洋食(119)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック