お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

かぼちゃとミートソースのかさね焼き  かぼちゃの甘さがソースに合います♪


 おはようございます!



 文化の日、

 朝からユルユルしてま~す (^O^)


 朝、ジャムちゃんのお散歩について行きました。

 
ちょっと紅葉してきましたね !(^^)!





 昨日はかぼちゃのかさね焼き、作りました。

 ミートソースと交互に重ねて・・・



 かぼちゃとミートソースのかさね焼き

PB020125.jpg



 時間の無いときは

 市販のミートソースを使うと超簡単にできます (^O^)



 私は今回濃厚なトマトジュースを使こてソースを作りました。


PB020131.jpg


 チーズがとろりで美味しいです!


 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 かぼちゃ・・・・・・・・・・4分の1個(400g程度)
 ピザ用チーズ・・・・・・ 適量
 パセリ(みじん切り)・・少々

 ミートソース(市販のものでも) ※市販を使う場合は行程①②は省く。
 合い挽き肉・・・・・・・・・150g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・4分の1個
 にんにくみじん切り・・・1かけ
 A 水・・・・・・・・・・・・・・・80ml
 A コンソメキューブ・・・・1個
 A トマトジュース・・・・・・100ml
 A ウスターソース・・・・・大さじ1杯 
 A 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1杯
 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・少量

 鍋に少量のサラダ油とにんにく、ミンチ肉を入れて火に掛け炒めます。

 ①にみじん切りにした玉ねぎを加えしばらく炒め、Aを加えてコトコト煮て煮詰め、塩コショウで味を調えます。
PB020115.jpg PB020113.jpg

 かぼちゃはよく洗って種とワタを除き、まるごとラップに包んで600Wの電子レンジで4分加熱し、5~6mm幅に切ります。(柔らかくなっていない分は切り取って皿に並べ、再度加熱して下さい)
PB020116.jpg

 グラタン皿に薄くバターを塗り、かぼちゃを敷き詰め、上からミートソースを掛け、もう一度繰り返します。(一番上がミートソースになるように2段に)
PB020117.jpg PB020118.jpg

 ④にピザ用チーズを乗せ、パセリを散らしてオーブントースターで焼き色が付くまで焼きます。
PB020121.jpg


※ かぼちゃは切りやすくするために丸ごとラップに包んで加熱しますが、部位によって厚さが違うので全体が柔らかくなるように硬い部分だけを再度加熱して柔らかくして下さい。 (様子を見ながら1分ずつ)



PB020127.jpg

 
 今回は2つのグラタン皿に分けて作りました。

 大きいお皿やったらひとつにまとめてパーティー仕様にしても・・・


 かぼちゃには甘味があるので、

 今回は通常のミートソースのレシピよりお砂糖控えめにしました。


 

秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

【レシピブログさんの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中です!】




 
 うちではかぼちゃは普通に炊いたり、

 グラッセにすることも多いんですけど、

 皆んな、それやとあんまりぎょーさんは食べはりません (-_-) 


 そやけど、これやとイッキに無くなりますよ♪



PB020123.jpg

 
 美味しかったです ヽ(^。^)ノ


 

 さてさて今日はええ天気~ ( ^^) _U~~

 何して過ごそ?



 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

夏たくさんできるトマトでソースを作ります。スパゲティはあまり食べないし、、、ソースはてんこ盛りだし、、かぼちゃあるから早速。昨日とりハム炊飯器でねぇー〜これもやって見たいです。
2016/11/03(木) 21:16:56 | URL | サン  [編集]
サンさん★

おはようございます!

トマトもたくさん穫れるんですね?! いいなぁ~!
ソースにしておけばいつでも食べられますね。

鶏ハム、放っておけば出来るので・・・\(^o^)/
アレンジも色々出来ます!  
2016/11/04(金) 09:15:31 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1388-cc5c0e4b

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(444)
  • 和食(267)
  • 洋食(127)
  • 中華(41)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック