お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

アボカドの豚肉巻き照り焼き  養命酒「信州産もち米本みりん」で照り照りです!  


 おはようございます!



 昨日は冷蔵庫にあったもので
 
 和食のちょこちょこおかず・・・作りました。



 メインはアボカドの肉巻き・・・

 レシピブログさんのモニターでいただいた、

 養命酒さんの「信州産もち米本みりん」を使って照り焼きにしました♪



PA310042.jpg



 素材の美味しさを活かす優しいみりん、

 照りもきれいに出ますよ!



PA260252.jpg


 あの養命酒さん、みりんを出したはるなんて知らんかった~!




 ☆作り方☆


 ★材料(3人分)
 豚薄切り肉・・・・・・12枚
 アボカド・・・・・・・・・1個
 A酒、醤油・・・・・・・・各20ml
 A養命酒本みりん・・20ml

 アボカドは皮をむいて種を除き、12等分のくし切りにします。
PA310012.jpg

 ①に豚の薄切り肉を1個につき1枚ずつ巻きます。
PA310013.jpg

3 フライパンを中火で熱して②の巻き終わりを下にして並べ、両面をこんがり焼きます。
PA310014.jpg

 ③のフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き、合わせたAを回し掛けて返しながら煮詰めタレを絡めます。
PA310016.jpg PA310018.jpg
(写真は半分量です)



PA310035.jpg


 すごくまろやかな優しいみりん・・・

 コクが強すぎないので野菜の煮物や炊き込みご飯、

 素材の味を活かすお料理にええ仕事します ヽ(^。^)ノ

 照り焼きのタレにもピッタリ・・・

 ものすご上品に仕上がりますよ♪





 
 さつまいものレモン煮にもGOOD!

 コツは、煮上がり前にみりんを一回し掛けて絡め
 (追い鰹ならぬ追いみりん)

 煮詰めると照りがキレイに出ます♪


PA310043.jpg





 
 

 あとはこんな感じでした。。。

PA310023.jpg

 




 明太子の厚焼き玉子

PA310048.jpg

 ちょっと味を付けて湯がいた

 三度豆も一緒に巻きました。

 


 にんじん葉とおじゃこの胡麻油炒め

PA310057.jpg





 あと、納豆とお味噌汁・・・


 JJBBだけのヘルシーおかずでした~ (^O^)





PA310026.jpg




 
 
 今日は曇って薄ら寒いです (-_-)

 洗濯しても乾きそうにないので・・・

 洗濯、やめとこ。。。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 





  

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

↓ 京都の情報ありがとうございました♪

色んなお店を調べてるのでまるで京都のおばんさいのお店みたいで良いですね!

養命酒でね・・・そうなんですね!
お酒なら知ってましたがw 
美味しい味醂って煮詰めても美味しいですもんね。。。
東京のお料理教室で習った時 味醂を1/3量まで煮詰めたのだけど私 先週末にUPした鯛茶漬け(って鯛入ってないけどw)の素を作るのに100円の味醂を使ってしまおうと煮詰めたら水飴になっちゃいましたからねー アハハ

モニターも大変でしょうけどJamkichiさん まめにお作りになるから使えて良いですよね♪

いや・・ もう京都&京都で毎日調べまくってますがその前に甘かったですわ ^^;
娘がやるって調べを私がすべてやっていてもう1ヶ月切ったので今からの予約ってもう全滅です。。。
泊まる所はあるから良いのだけど 行きたい所に思うように行けない旅になりそうですww
2016/11/01(火) 16:35:07 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

おはようございます!

養命酒がみりん出したはるって、私も知りませんでした💦
お世辞なく、上品なみりんでしたよ。
煮詰めると水飴に?
でもそう言われれば、お値段関係なくそうなるような気もしますね(笑)

京都旅行、
やっぱりそうなんですか。
紅葉の時期は狂気の沙汰です (@_@)
地元では、この時期息をひそめて引きこもります (^-^;

お宿は早くから押さえはったんですね。

確かにお食事なんかは予約取れないかもしれませんねぇ。
良いと思うところは特に・・・
皆さん、よく知ったはります (-_-)
2016/11/02(水) 09:05:44 | URL | jamkichi  [編集]
サツマイモは、タックさんあるので、目先を変えて。アボカドの肉巻、美味しそう。忘れないで買ってきたらやりマーーす。
2016/11/02(水) 10:24:42 | URL | サン  [編集]
サンさん★

こんにちは!

サンちゃん、ここ掘れワンワンでタックサン収穫してましたねー!
サンちゃんちはお野菜いっぱいで羨ましいです。

お買い物は遠くまで?
アボカド忘れないで~!
2016/11/02(水) 14:13:03 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1386-06d0b12f

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(442)
  • 和食(267)
  • 洋食(126)
  • 中華(40)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック