お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

かぼちゃクリームのポットパイ  ハロウィンパーティーに♪


 おはようございます!



 もうすぐハロウィンですね~!

 昨日うちでもちょっとだけハロウィン仕様・・・

 かぼちゃのポットパイを作りました♪


 かぼちゃクリームのポットパイ

PA280334.jpg



 冷凍パイシートで簡単!

 かぼちゃスープを濃厚に仕上げてかぼちゃクリームに、

 母から借りパク(?)したかぼちゃのココットに入れて焼きました♪
 (お婆ちゃんこんなカワイイの使わらへんし)


 パイがちょっと大きめの方がカッコイイですねぇ。。。

 手前のより奥の方のがカッコよく出来てますー (-_-)
 (手前のはお座布団掛けてるみたい💦)  アハハ~

 まぁ、ご愛敬ということで・・・ (^-^;



 チキンの唐揚げもハロウィン仕様のパッケージに入れて・・・ 



PA280339.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(6人分)
 かぼちゃ・・・・・・・・・・300g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・2分の1個
 バター・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・・1個
 牛乳・・・・・・・・・・・・・180ml
 生クリーム・・・・・・・・20cc
 塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1程度
 コショウ、ナツメグ・・各少々
 冷凍パイシート・・・・・1枚程度
 (18×18cm)
 卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個

 かぼちゃは種とワタを除いて皮をむき、2~3cm角に切ります。玉ねぎは薄切りにします。パイシートは室温で解凍しておきます。(半解凍ぐらいが使いやすいです)
PA280304.jpg

 鍋にバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒め、かぼちゃとかぶる程度の水、コンソメキューブを加えてコトコト煮ます。
PA280305.jpg PA280306.jpg

 ②のかぼちゃが柔らかくなり、煮汁が半分程度になったら牛乳と生クリームを加えてハンドブレンダーで滑らかに撹拌し、弱火でひと煮たちしたら塩、コショウ、ナツメグで味を調えます。
PA280308.jpg PA280310.jpg

 パイシートを麺棒で1、5倍程度に伸ばし、ココットの直径より2cm程度大きめの正方形に6枚切り、フォークで所々突きます。
PA280312.jpg

 ③をココットの8分目まで入れ、卵黄を溶いて刷毛でココットのふちに塗り、④を一枚ずつ乗せて全体に卵黄を塗ります。(全体に塗る卵黄は水少々で薄めて下さい)
PA280313.jpg PA280314.jpg PA280315.jpg
(今回はオプションでマッシュルームのバター炒めを最後に入れています)

 オーブンを220度で予熱しテンパンに並べた⑤を入れ、15分程度焼きます。


●オーブンによって温度や時間は様子を見ながら調整して下さい。(途中、焦げそうなら温度を下げて下さい)




PA280344.jpg



 クリームにサクサクパイを落として・・・美味しっ!!!
 
 写真では見えにくいですけど、

 今回はオプションで

 バター炒めしたブラウンマッシュルームを入れてます♪

 お好みで色々入れても・・・


 スープというよりトロッとしたクリームに仕上げています。

 もちろん、スープの濃度でも美味しいと思いますよ (^O^)

 お好みで!


秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

【レシピブログさんの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中です!】



PA280319.jpg







 スーパーで見つけたハロウィン仕様のパッケージ、

 可愛かったので買ってしまいました。 (3個100円) 

 ささみの唐揚げを入れました \(^o^)/



PA280357.jpg




 初孫君、唐揚げに熱視線 ヽ(^。^)ノ


 「ボクも早く食べたいでしゅ!」 と凝視の図・・・

 やったんですけど、一瞬目線が下にいったときにパシャで、

 結局、唐揚げに向けられた熱い視線が写っていませんでした~⤵  (*_*;




 
 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

これは難しそう、最初からパス、挑戦しませんできません!笑僕のハロウィーンは、おにぎりだけ!としよりは、昔からのイベントじゃないと馴染みが薄いんだって。ハッハハハ
2016/10/30(日) 20:16:22 | URL | サン  [編集]
サンさん★

こんばんは!

確かに私もハロウィンはもうひとつピンときません (^-^;
オバサンゆえ・・・

いつからこんなに盛り上がるようになったんでしょうね?

今年は孫が出来たのでちょっと練習・・・かな? (^O^)
2016/10/30(日) 22:17:32 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1384-0b17d791

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(381)
  • 和食(241)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック