お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

小海老とアボカドのカクテルサラダ風  リケンにんじんドレッシングを使って簡単♪


 おはようございます!



 先日、レシピブログさんのモニターに当選し、

 「話題の調味料5種セット」の商品が届きました♪



 昨日はその中から、

 リケンさんのにんじんドレッシングを使って

 カクテル風のサラダを作りました (^O^)


 小海老とアボカドのカクテルサラダ風

PA260289.jpg


 ほかに、ブラウンマッシュルーム、ミニトマト、にんじん葉を入れて、

 ちょっと豪華な(に見える?)サラダに・・・


 リケンさんの「セレクティにんじんフレンチ仕立て」で和えるだけです!


 PA260254.jpg


 このドレッシング、

 キレイなにんじん色が物語っているように、

 にんじん本来の自然な甘みのドレッシングで、

 特有の臭みも無くてスゴク食べやすいです。

 ノンオイルっていうところも嬉しいポイントです (^O^)


 何にでもよく合い、

 お野菜本来の味を引き立ててくれますよ ヽ(^。^)ノ


 
PA260280.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 小海老(むき海老)・・・・・・・・50~60g
 アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
 生ブラウンマッシュルーム・・・5~6個  
 ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
 にんじん葉(お好みで)・・・・・・少々(5~10g程度)
 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 リケンセレクティにんじん・・・・大さじ2杯


 マッシュルームは半分に切って小海老と共にオリーブ油で炒め、火が通ったら白ワイン、塩コショウを振り、さっと炒めて汁ごとボウルに取り、冷ましておきます。
PA260262.jpg PA260263.jpg

 ミニトマトは半分に、アボカドは縦半分に切って皮をむき、2cm角程度に切ります。

 にんじん葉を使う場合は根(小さいにんじん)と葉を切り離してよく洗い、熱湯でさっと茹でて水に取り、根はそのまま、葉は2cm長さに切って水気を絞ります。(写真のにんじん葉は量が2倍あります)
PA260257.jpg PA260259.jpg

 ①が冷めたら、汁ごと②③と合わせ、「リケンセレクティにんじんフレンチ仕立て」を加えて全体を混ぜ、冷蔵庫で20~30分冷やして味を馴染ませます。
PA260268.jpg



PA260286.jpg


 ものすごまろやか~!

 にんじんの甘味とレモンの酸味で爽やかな風味、

 すっきりとしたフレンチドレッシングです。

 酸っぱ過ぎるのが苦手な方やお子ちゃまでも

 美味しくいただけるサラダに仕上がりますよ!






 今回はにんじん葉があったので・・・

PA270302.jpg


 ちっちゃいにんじんが付いているので、

 さっと茹でていっしょにサラダに入れました (^.^)

 トップにチョコンと乗せると可愛いですね!
 
 にjんじん葉はお好みで・・・(嫌いな方もおられるみたいなので)

 量も調節して下さいね。





 今回モニターでいただいたもの・・・

PA260241.jpg



 どれもこれも試してみたいお品ばかり・・・\(^o^)/

 うれしいですぅ~!!!


 使こてみるの、楽しみです ヽ(^。^)ノ




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

バッチリ豪華ですよ~!
海老とアボカドを使うとすごく豪華で
よそ行きな感じ、おもてなしにも使えますね。
こちらでは人参の葉はもちろんのこと、小さい人参も見かけないなぁ。
こう言う食材を使うとお洒落になりますね。
2016/10/27(木) 18:31:15 | URL | kei  [編集]
レンコン忘れた!あぁ〜悔し!人参の匂いが大好き!素人には発芽率が悪くて、うまく作れません。葉も美味しいよね。
2016/10/27(木) 20:20:35 | URL | サン  [編集]
keiさん★

おはようございます!

むき海老ってすごくお安いけど、
サラダに入ってるとテンション上がりますね⤴
アボカドも色がキレイなので…(^O^)

人参葉、こちらでもたまにしか見かけないんです。

実は、夏に行われたレシピブログさんのコンテストで頂いた部門賞の賞品なんです ヽ(^o^)丿
有機野菜の詰め合わせが送られて来て、その中にあったもの・・・

小さい人参がカワイイですよね!
2016/10/28(金) 08:45:40 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます!

レンコン、残念~ (>_<)
次の機会に是非!

人参って、ムズカシイんですね!?
野菜作りのこと全く解らないので・・・

プロ並みのサンちゃんちでもムズカシイとなると、余程のことですね (@_@)
2016/10/28(金) 08:58:31 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1382-d47e22ea

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(442)
  • 和食(267)
  • 洋食(126)
  • 中華(40)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック