お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

れんこんの柚子味噌つくね  柚子の風味香るはんなりつくねです♪


 おはようございます!



 朝からドンヨリ・・・

 雨マークも付いてます (-_-)

 ちょっとぬるいし・・・



 昨日は、れんこんを使ってつくねを作りました!

 れんこん、ぎょーさん買うたので、

 しばらくれんこん料理が続きそーです (^-^;


 うちはみんな大好きなので、無問題でございます。



 れんこんの柚子味噌つくね

PA250238.jpg



 柚子とお味噌の風味が、

 なんとも上品な一品です (^O^)

 れんこんは、半分量シャキ感を残しました。



PA250234.jpg


 柚子の皮を擦って、仕上げにも使ってます!


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 鶏ミンチ肉・・・・・・・・・・300g
 れんこん・・・・・・・・・・・150g
 A 合わせ味噌・・・・・・・大さじ2杯半
 A 酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 A 砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1杯
 A 柚子搾り汁・・・・・・・2分の1個分
 A 柚子皮みじん切り・・小さじ2分の1杯
 A 片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 サラダ油・・・・・・・・・・・・小さじ2杯程度
 柚子の皮(仕上げ用)・・少々
 

 れんこんは皮をむいて半分量は擦りおろし、半分量は5mmの輪切りにし、酢水にさっとさらしてみじんに切ります。
PA250226.jpg

 ボウルにAの材料を全て入れてよく混ぜ、①を加えて更に混ぜます。
PA250227.jpg PA250229.jpg

 フライパンにサラダ油を熱し、②を小さな小判型に整えながら並べ、炊き色が付いたら裏返して両面焼きます。
PA250230.jpg PA250231.jpg

 ③を皿に盛り、柚子の皮(表面だけ)を擦って散らします。(茶せんがあれば散らし易いです)


● 柚子の皮の内側の白い部分は苦みがあるので青い(黄柚子の場合は黄色)部分だけ使います。(みじん切りも同様)




PA250240.jpg

 アップでよく見ると、

 柚子の皮の擦ったのが見えると思うんですけど・・・(^-^;


 仕上げに振り柚子をすると、

 格段に風味が増しますので・・・


 
PA240204.jpg


 もう捨ててもええなぁ・・・という茶せんがあったら、

 茶せんを使って落とすとキレイに散ります ヽ(^。^)ノ



PA240206.jpg
 (これは別のお料理のですけど・・・^-^;)



 今回はつくねに入れ込む柚子の皮のみじん切りを

 ほんの少々にしたんですけど、


 「もっと柚子が利いててもええ!」 と息子ちゃんから・・・

 「確かに!」 と、レシピには小さじ半分と書きました。


 私はいつもテキトーに・・・(^-^;

 お好みで調整して下さいね!


秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

【レシピブログさんの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中です!】



PA250239.jpg



 この前「清水焼の郷まつり」で買うた、

 お気に入りのお皿に盛りました~ \(^o^)/


 お皿に散った柚子の皮がキレイでしょ!?
(お皿に散った柚子もチョンチョン付けて食べて下さいね!)



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんにちは

レンコンは潰すと粘りが出ますよね確か、、、。
鶏肉と混ぜたつくねは粘り感があって、
半分はシャキシャキ感を残して食感が良いですね。

そして柚子の香、美味しそうな逸品でですね。
2016/10/26(水) 12:09:18 | URL | 素流人(ソルト)  [編集]
素流人さん★

こんにちは!

れんこん、美味しいですよね!
調理法によってモチモチしたりシャキシャキしたり・・・

これから旬をむかえるので、
より美味しくなりますね💛

このつくね、ホント柚子がええ仕事してます (^O^)
2016/10/26(水) 13:33:18 | URL | jamkichi  [編集]
美味しそう!明日買い物に行くので忘れないで買いたいです。はさみ揚げと勘違いしてよく読んだら納得!
2016/10/26(水) 14:54:45 | URL | サン  [編集]
サンさん★

こんにちは!

混ぜて焼くだけなので、挟み揚げより楽でヘルシーです ヽ(^。^)ノ

柚子、お好きなら多めに入れて下さいね!
2016/10/26(水) 15:47:46 | URL | jamkichi  [編集]
蓮根大好き!!
はさみ揚げ、キンピラ、煮物、そしてつくねも作りますが、お味噌を割とたっぷり入れるのですね。
私はにおい消し程度にちょっとだけ。
今度はたっぷりと入れてみます。
蓮根も擦ったものとみじん切りの二種類使いで違った食感が味わえますね。
柚子の皮を振ることで、舌だけでなく、目でも楽しめます。
お料理上手な方の仕事は流石です。
2016/10/26(水) 18:32:48 | URL | kei  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/26(水) 18:41:55 | |   [編集]
keiさん★

こんばんは!

私もれんこん大好きです!
これからもっと美味しくなりますね。
シャキシャキもモチモチもどちらもすきです💛

味噌つくねはお砂糖以外お味噌だけなので、結構お味噌たくさん入れます (^O^)
タレも無いので・・・
それでも結構優しいお味です。

振り柚子は、昔お料理屋さんで茶せんを使ってシャシャとやってはるのを見て、
カッコイイなと・・・(^-^;
風味も見た目もいいですよね ヽ(^。^)ノ


2016/10/26(水) 22:58:19 | URL | jamkichi  [編集]
鍵コメさん★

こんばんは!!!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
そんなふうに言って頂けてすごくうれしいです \(^o^)/

私も必要に迫られ、やる気があったり無かったりで・・・
お恥ずかしい限りです💦

そんなに大きなお子様が居はるとは思いませんでした \(◎o◎)/!
私よりずぅっとお若い方かと・・・
同世代なんですね!


これからもよろしくお願いします !(^^)!
2016/10/26(水) 23:29:15 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1381-54aff98b

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック