お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

秋鮭のアクアパッツァ  すぐ出来るのにご馳走感ありです♪


 おはようございます!



 急に冷え込みました~ (-_-)

 風邪はまだスッキリしません⤵



 昨日は緊急地震速報にビックリでした (*_*;

 揺れが大きかった地域では、

 皆さん、さぞ怖い想いをされたと思います。

 被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


 そやけど、あっちこっちで大きな地震有り過ぎですよね。

 怖いです。。。





 昨日は簡単に、アクアパッツァを・・・

 旬の秋鮭を使いました (^O^)


PA210138.jpg



 フライパン一つで出来るのでホンマに簡単 ヽ(^。^)ノ
 
(私は冷凍のアスパラを使ったので・・・^-^;)


 栄養のバランスも良く、後片付けも楽なので、

 時間が無いときや、ちょっとシンドイときにオススメです!

 あっ! なんかそんな負のときばかりではなく、

 豪華見えするので、パーティー料理にも!!!



PA210142.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 秋鮭切り身・・・・・・・・・・・24切れ
 あさり・・・・・・・・・・・・・・・ 1パック
 プチトマト・・・・・・・・・・・・・5個
 グリーンアスパラ・・・・・・・2本
 ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1片
 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・1本
 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・20cc
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
 オリーブ油・・・・・・・・・・・・適量
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 レモン、パセリ・・・・・・・・・各少々  

1 鮭は塩を全体に振って10分程度置き、水気を拭きます。 あさりは砂出ししておきます。アスパラはさ2分塩茹でして4等分に切りっておきます。  あさりの砂出しはこちら
PA210129.jpg

 ニンニクを包丁で叩いて潰し、鷹の爪と共に少量のオリーブ油を入れたフライパンに入れて弱火で香りを出します。
PA210131.jpg

 ②に鮭を皮目から入れ、焼き色が付いたら裏返し、半分に切ったプチトマトを加えて一緒に焼きます。
PA210133.jpg

 ③に①のあさりを入れ、白ワイン、水を加えて中火の弱火で煮詰めます。
PA210135.jpg

 あさりが開きかけたらアスパラを散らし、全部開いたらオリーブ油をひとまわしかけ、塩で味を整えます。 (あさりにも塩味があるので味を見て足らなければ塩少々で整えて下さい)

 お好みで、レモンの輪切り、パセリのみじん切りなどを散らします。
PA210143.jpg




 今回はブラックオリーブやケーパーが無かったので、

 鷹の爪やレモンを使って風味を付けました。

 そこらへんは臨機応変に・・・(^-^;




PA210149.jpg



 もちろん、鯛やイサキなどで作っても美味しいです!

 っていうか・・・鯛で作られることが多いですよね (^-^;

 レシピはこちら






 
 今日は母のところへ・・・

 まだちょっとしんどいけど、介護に休みはありません (-_-)

 先週、風邪をひいてた母・・・

 今はすっかり元気で、風邪をひいてたことも忘れたはります~ (^-^;

 私の方が長引いてるかも・・・

 91歳に負けてる~ (~_~;)


 昨日電話で「元気か?」と訊くので

 「風邪がまだスッキリしいひんわ」 と言うと、

 「へぇ~! あんた風邪ひいてたん!

 うちは長いこと風邪なんかひかへんわ」 やて!



 いやいや、お婆ちゃんの風邪もろたんですけど・・・( 一一)

 



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 


 
   
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1378-988b2edc

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(418)
  • 和食(259)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック