お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ミートソースのライスコロッケ  あのお店の味!? ミートソースのW使いと衣がパン粉だけ♪


 こんにちは!



 パソコン開こうと思たら、

 更新プログラムが起動して、2時間ぐらい待たされました (=_=)

 お陰(?)で、気になってた片付け物が出来ました ヽ(^o^)丿





 昨日、余りご飯が溜まって来たので、

 ライスコロッケを作りました♪



 ミートソースのライスコロッケ

PA120023.jpg




 ライスコロッケが美味しいと評判のイタリアンのお店、

 先日テレビで大まかな作り方を見てたんです!

 で、私なりにやってみました ヽ(^o^)丿



PA120021.jpg


 なんと、衣はパン粉だけ!!!

 小麦粉も溶き卵も使いません \(^o^)/  目からウロコ~!


 チーズがとろりで美味しかったです (^O^)

 残りご飯も処理できていいですね。




 ☆作り方☆


 ★材料(8個分)
 ご飯・・・・・・・・・お茶碗3杯分程度
 粉チーズ・・・・・大さじ1~2杯
 チーズ・・・・・・・2cm角程度のもの8個
 パン粉・・・・・・・適量
 揚げ油、生クリーム(あれば)

 ミートソース(市販のミートソースでも)
 合い挽きミンチ・・・・・・・・・・・150~200g
 玉ねぎ(大)・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
 しいたけ(あれば)‥‥・・・・・2枚
 にんにく(みじん切り)・・・・・・1かけ分 
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80ml
 コンソメキューブ・・・・・・・・・・1個
 カットトマト(缶詰)・・・・・・・・・1缶(400g) ※ピューレやジュース漬けのもの
 ウスターソース・砂糖・・・・・・各大さじ1杯 
 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・少量

 ミートソースを作ります。 レシピはこちら (市販のものでも)
PA120001.jpg

 ご飯(冷ご飯なら温めて)に①のミートソースを玉杓子2杯分程度と粉チーズを加えてよく混ぜます。
PA120003.jpg PA120004.jpg

 ②を8等分してチーズ1個を入れ、丸く整えて(直径6cm大)パン粉をまぶし、180度の油で転がしながら色よく揚げます。
PA120006.jpg PA120007.jpg PA120010.jpg

 皿に残りのミートソース適量を敷き、上に③を盛り、あれば生クリームをソースにかけます。

PA120016.jpg
 




 今回使ったチーズはこういうものでしたけど、

 どんなんでもええと思います (^.^)


PA120008.jpg




 時間がない場合、

 市販のミートソースを使えばメチャ簡単ですよね~


PA120028.jpg




 「あのお店の味とほぼいっしょ!」 と、息子夫婦も・・・\(^o^)/

 ただ、家で作る場合は、

 なるべく味を薄めに、カロリーは控えめに作ってしまうので、

 ちょっとだけ優しいお味になってしまいますね。




 ライスコロッケ・・・・

 今まで中身ははケチャップライス的なものを作ってました。

 目からウロコやったんは、

 中身にもソースにもミートソースを使うんや~!
という事と、

 衣はパン粉だけでええんや~! 
という事!!!




 美味しかったですよ~!


 そんなん知ってたわ~  という方以外は

 是非、お試しあれ~ (^O^)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

そんなん知ってまへんww

ダブルで使えるし卵も入ってるから揚げてもそんなに崩れないんですね? スッゴー ^^;

ウチの母が何度言っても昔の癖で何合もご飯炊いて誰も食べないしジャーに保温のままかスイッチ切って凄い臭いのご飯で「それ食べちゃって!」と顔を見ると言われるから臭くなければこれを作りたい所だけど・・・

アパートでは週に1度で余らせずに持ち帰るし・・・
なかなか機会がなさそうだけど是非作ってみたいです(揚げないで転がすと思うけどw)

最近 固いご飯と美味しいお米に飢えてる私に可哀想に思ったスポーツクラブのお友達が会うとおにぎりとか余ったご飯をラップに包んでまで持って来てくれるんですよね アハハ
有り難いのに娘は「そんなに思われて恥ずかしくないの?」と。。。 (;´▽`A``
2016/10/13(木) 16:48:26 | URL | padme  [編集]
これは、美味しそうで
余りご飯の始末も出来て、良いですね。

チーズがトロリ~
めちゃくちゃ 食欲をそそられます(*^。^*)

最近は、煮物が多くて、
たまには、こんな食事がしたいです。
長男は、出かけてばかりで 家での食事が 
少なくて、年寄二人のご飯は、和食

最近は、私のお腹の調子に合わせるので
益々、和食

味のあるご飯が食べたい(*^。^*)
2016/10/13(木) 19:43:59 | URL | ヨンヨン  [編集]
少しずつ残りご飯はたまるのよね。
2016/10/13(木) 20:08:37 | URL | サン  [編集]
こんにちは!
目から鱗です^^
衣がパン粉だけということは糊になるものを付けなくてもくっつくからなのでしょうか?
ご飯だから?他の物ではだめですよね?
2016/10/14(金) 07:46:20 | URL | habatake0927  [編集]
padmeさん★

卵は入ってないですぅ~ (^-^;

何か書き間違いがあったかと読み返したら、
「玉杓子2杯」という言葉が入ってるので、それが誤解を生んだかな ヽ(^。^)ノ
杓を抜かして読んだら確かに玉子~~~!!!

炊き立てのご飯をコロッケにするのは勿体無し、冷ご飯や冷凍保存のご飯処理にいいですよね。

それにしてもジムのお友達、やさしっ!!!
娘ちゃんは私たち(?)と違って、お年頃やからまだまだ恥ずかしいんやね (#^^#) 
2016/10/14(金) 09:47:53 | URL | jamkichi  [編集]
ヨンヨンさん★

おはようございます!

揚げ物、チーズ・・・目の毒でしたね m(__)m

私も元々胃腸が丈夫な方ではないので和食の方が楽ですが、
やっぱりたまにはこういうのが食べたくなりますよね (^-^;

うちは息子夫婦が週3で来るので、JJBB食ばかりでは物足りないやろうと揚げ物も多いです。

早く「味のあるご飯」(笑)が食べられるように、
今は我慢我慢ですね (-_-)
2016/10/14(金) 10:31:19 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

おはようございます!

そうなんですよ (-_-)
余ったら冷凍してるんですけど、ちょこちょこがイッパイたまってきますね。

チンして食べてもやっぱり炊き立てと違って美味しくないし・・・
コロッケとかチャーハンにすると気になりませんよね ヽ(^。^)ノ
2016/10/14(金) 10:35:32 | URL | jamkichi  [編集]
habatake0927さん★

おはようございます!

ですよね~!
そのままパン粉だけを付けたはったので私もビックリしました。

多分、ご飯だからでしょうね。
でも、お魚なんかはパン粉焼きがあるぐらいやからイケるかも・・・

手間がかからへんし、手も汚れへんので楽でした ヽ(^。^)ノ

他もものも試してみる価値あるかもです!
2016/10/14(金) 10:43:24 | URL | jamkichi  [編集]
アハハ・・・ 玉子ね 爆

失礼しましたww

娘は私がシングルになった時には4歳だったのだけど
辛い想いをさせたくないのと元々 洋服関係や装飾の仕事していた私なので毎日納豆食べても着飾らしていてそれが悪かったんでしょうねw
スッゴイ『良い振りコキ』って奴で私がちょっとでも貧乏アピールを人にすると物凄い勢いで怒るんですよ アハハ もうホントだから仕方ないのにww
2016/10/14(金) 13:29:12 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

おはようございます!

娘ちゃん、小さい頃からカワイイ服着せてもらって、
きっと心のどこかでお母さんに感謝したはると思います (^.^)

うちの息子も最近やっと親への優しさをストレートに出せるようになりました。
若い頃は何かと反発したはりましたけどね・・・( 一一)

padmeさん、洋服関係のお仕事されてたんですね!
お江戸でチラッと写ってた写真、「おサレー!」って感じでしたもんね ( ^^) _U~~

メガネは本物ですか?
私は最近、目の周りの衰え隠しに黒縁のダテメガネ掛けることがあります (^-^;
っていうか、飛蚊症もあったりでUVカットした方がええと眼科で言われてるので、
UVカットのダテメガネを・・・色々隠れていい感じです \(^o^)/

2016/10/15(土) 09:31:44 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1371-e88265d1

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック