お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

残った春巻きの皮でもう一種! お餅とチーズの焼き春巻きスティック


 おはようございます!



 今日はいつもの友達が遊びに来はります!

 小学校からいっしょのいつもの二人・・・

 前回来たのは5月で、

 その日にうちの初孫君が産まれました (^O^)

 そのあと、8月に友達のM子のところにも初孫ちゃんが産まれ・・・

 3人とも名実ともにBABAAになりました (^-^;

 もう一人のK子のところはすでに2人の孫がいますよ!

 3BABAでございますー!!!






 先日の春巻きの皮・・・

 10枚入りのものを買うて5枚残っていたので

 第2弾、お餅とチーズの焼き春巻きスティックを作りましたよ!
 (またまた焼き春巻きでm(__)m)


 そんな組み合わせ、絶対美味しいやん!・・・ねぇ!


PA040057.jpg



 作り方はチーズとアスパラの焼き春巻きスティックと同じです。

 とろけて中身が出ないように端を止めてしまう方のやり方で・・・




 
 PA040052.jpg


 お餅もチーズも1cm角の棒状に切ります。

 大葉を半分に切って並べ、

 その上にお餅とチーズを並べます。


 私は常備しているキリのクリームチーズを使いましたけど、

 何でもええと思います (^O^)


 お餅の上にお醤油を垂らし

 巻いて小麦粉ののりで周りを止めます。




PA040060.jpg


 焼く際に使うアルミホイルは、

 最近売ってる「くっつきにくいアルミホイル」を・・・

 あれ、便利ですよね!

 ほんまにくっつかへんし・・・ ヽ(^。^)ノ


 お餅とチーズがトロトロに溶けて美味しい!!!

 お口の中のヤケドに注意!  ですけど・・・




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんばんは~

お友達とお食事楽しそうですね(*^。^*)

3BABAですか(笑)

私もお友達と 夜少し飲む時は
「BAR ばばあ」へ行きましょうです(笑)
ランチの時は「レストランばばあ」です(笑)

自分たちで 「ばばあ」は良いですが
人に言われたら (--〆)ですね(笑)
2016/10/06(木) 20:23:08 | URL | ヨンヨン  [編集]
ヨンヨンさん★

帰って来られたのですね!

昨日ブログ見せて頂いてはいたんですけど、
バタバタしていて、コメ入れられなくて・・・

ホント、良かったですぅ~ \(^o^)/
でも、しばらくは無理せず休養して下さいね!

昨日は3BABAで楽しい時間を過ごしました (^O^)
「BAR ばばあ」「レストランばばあ」・・・最高ですね(激笑)

昨日もそんな話で盛り上がりました。
見知らぬ人から「お婆ちゃん!」って声を掛けられたら終わりやな・・・なんてね。
いつまで、おばちゃんを維持できるか・・・とか。

おっしゃる通り、
自分たちでネタにするのはええけど、
人に言われたらヽ(`Д´)ノプンプンです!(笑)

それを聴いてた息子が、
「どうでもええわ!」と捨て台詞・・・( 一一)





2016/10/07(金) 09:41:12 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1366-c05c6eb4

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(444)
  • 和食(267)
  • 洋食(127)
  • 中華(41)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック