お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

アブラカレイのフィッシュアンドチップス  カレーディップで! 冷凍魚と天ぷら粉で簡単サクサク♪  岐阜のお土産「栗きんとん」


 おはようございます!



 台風18号・・・

 近畿地方はどうやら直撃は免れたみたいですけど、

 夕方から夜にかけて一番近づくらしいです (-_-)

 
 嵐の前の静けさ???

 今は晴れて穏やかなお天気ですけど・・・・







 昨日はアブラカレイでフィッシュアンドチップスを作りました!

 コツのいらない系の天ぷら粉で簡単サクサクです♪



PA040068.jpg



 先日、ジャムちゃんが食べはるかと思て、

 業務スーパー

 アブラカレイの骨取り皮なし切り身の冷凍のを買いました。

 開ける前にタラを食べさせたら全然食べてくれなくて

 アブラカレイは開けずにそのまま置いてありました。



 それを使こたのでメッチャクチャ簡単!!!

 しかも美味しかったですよ!  お安いのに・・・ ヽ(^。^)ノ

 500g入って300円台やったと思います。。。




PA040071.jpg


 衣も天ぷら粉を使って簡単に!

 
元々こういう天ぷら粉ってフリッター的な感じに仕上がりますよね。

 そやしちょうどええ感じなんです!

 ディップも市販のカレールウを溶かして生クリームを加えるだけです!
 
 


 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 骨取りアブラカレイ切り身・・・500g
 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 じゃがいも(小)・・・・・・・・・・・・4個
 コツのいらない天ぷら粉・・・・100g
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160ml
 揚げ油

 カレーディップ
 カレールウ(市販)・・・1かけら(24g程度)
 水・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
 生クリーム・・・・・・・・・25~30ml ※コーヒーフレッシュでも。

 アブラカレイは冷蔵庫で半解凍し、2cm角程度の棒状に切って水気を拭き、塩コショウ少々を全体に振ります。
PA040061.jpg

 じゃがいもはよく洗って芽を取り、皮ごと縦に4等分に切って出来るだけ長く水に浸け、水気を拭いて160度の油に入れ、じゃがいもが浮いて泡が少なくなってきたら強火にしてカリッと揚げ、揚げ立てに塩を振っておきます。

 天ぷら粉を水でよく溶き、①をくぐらせて180~190度の油で表面がカリッとするまで揚げます。
PA040063.jpg

 小鍋にカレールウと水を入れて弱火にかけ、ルウが溶けたら生クリームを加えて混ぜ、火を止めます。


PA040066.jpg
 



 器に盛ってカレーディップを付けていただきます (^O^) 

PA040072.jpg




 骨取りの手間も要らんし、

 取り残した骨の恐怖もありません!  

 楽~~~!!! \(^o^)/


 アブラカレイって最近スーパーなんかでもよく見かけますけど、

 名前のイメージからもっと油っこいもんかと・・・

 クセもキツイんかと・・・・



 ぜ~んぜん!

 淡白な白身で美味しかったですよ!

 

 カレー好きの息子ちゃんは

 ポテトにもカレーディップを付けて食べたはりました (^O^)



 骨が取ってあるお魚って・・・ス・テ・キ💛







 お嫁ちゃんが初孫君を連れて岐阜へ・・・

 実家のご両親と親戚を訪問して来はりました (^O^)

 初孫君のお披露目もあって・・・


 岐阜のお土産

 恵那寿やさんの「栗きんとん」を買うて来てくれはりました \(^o^)/


PA030037.jpg



 栗とお砂糖だけで作った高級和菓子です!

 なんと上品な美味しさ (@^^)/~~~

 だ~い好き💛


 あまりの美味しさに・・・

 私、2つぺろぺろっと食べて
 (コレコレ!ゆっくり味わって食べなさいよ)

 栗があんまり好きではないお嫁ちゃんの分を

 熱い眼差しで見つめて獲得しました~~~!!!
 (もう1個食べたいビーム発進!!!)

 お嫁ちゃんは息子の分から一口だけ味見したはりました (^-^;


 恐ろしいほどの姑の眼力の圧に後ずさり・・・? (◎_◎;)

 違いますよ~~~

 単にお嫁ちゃんの優しさなのですよ (@^^)/~~~

 
私が怖いわけではありません ( 一一)
 (ほんま~?)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

私もそのお土産に目が釘付けで・・・ ^^;

息子さんじゃなくお嫁ちゃんのをってとこが・・・ふっふふ。。。

私も自分の嫁はいないけど弟の嫁(元旦にも来ない嫁)が珍しく母の米寿の時に来て・・・ お肉嫌いなの知ってたけどコースに入れて貰って(意地悪でしょう?w) それこっちに何切れか来るかなー?って思って熱い視線送ってたけどすべて弟の元へ。。。w

やっぱり日頃から意地悪視線やイヤミたっぷりな義姉には来ないですよねー アハハ
2016/10/05(水) 14:43:06 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

お肉、まわって来なくて残念!!!
padmeさん、おもしろ過ぎ~ (激笑)


栗きんとん、ホンマに美味しかったです!

私と主人と息子に2個ずつ、
栗があまり好きでない自分には1個を買ってきたお嫁ちゃん・・・

私と主人は先に2個ずつ食べてしまっていたので3個が残っていたんです。
冗談のつもりで「1個貰ったげよか~?」と言うとお嫁ちゃんの分がまわってきました (^-^;

言うてみるもんですね (^O^)

2016/10/05(水) 15:01:59 | URL | jamkichi  [編集]
栗きんとん美味しいよね。高校時代岐阜に住んでいたので懐かしい、見つけると必ず買うよ。
2016/10/05(水) 15:18:46 | URL | サン  [編集]
サンさん★

栗きんとん、私も大好きです💛

岐阜に住まれてたんですね。
お嫁ちゃんのご両親は、今は奈良ですけど岐阜の出身で・・・

岐阜は栗とか柿のお菓子が有名ですね!
お嫁ちゃんは、自分はあまり好きではないのに買って来てくれはります m(__)m
2016/10/05(水) 15:58:29 | URL | jamkichi  [編集]
お嫁さんと仲がいいんですね♡
伝わってきます!
限りなく岐阜県に近いところに住んでおりますので
すやの栗きんとん、この季節には毎年いただきます。
本当に自然の栗のお味で美味しいですよね。
先日、すやの栗むし羊羹いただきました。
こちらも、くどくなく美味しいですよ!
2016/10/05(水) 17:09:59 | URL | 表千家教授 宗華  [編集]
おはようございます♪

>アブラカレイの骨取り皮なし切り身の冷凍のを買い>ました。

業務スーパー侮れないですよね 結構掘り出し物あります
中々行けないのが難点です
フイッシュ&ポテト来客用にも良いですね^^
いつもコメント入れようと思いながら忙しさにかまけています(笑
2016/10/06(木) 08:11:44 | URL | はやとうり  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/06(木) 08:22:10 | |   [編集]
表千家教授 宗華さん★

おはようございます!

お嫁さんとは仲良く楽しくやっています (^O^)
・・・と思っているのは私だけで、我慢したはるかも(笑)

「栗きんとん」本当に美味しかったです!
いつも美味しい和菓子を召し上がっている宗華さんが美味しいと言われるのだから間違いないですね。

「すや」と読むんですね。
私は「ことぶきや」かと・・・(^-^;

栗むし羊羹、次の機会におねだりしてみます (^O^)
2016/10/06(木) 09:24:37 | URL | jamkichi  [編集]
はやとうりさん★

アブラカレイ、私も初めて買ってちょっと感動しました!

身も厚かったし、何より骨や皮の処理が要らないので嬉しいです (^O^)
冷凍でストックもしておけるので、また買っておこうと思っています。

フィッシュ&ポテト、ビールのおつまみにも喜ばれます。
嫌いな人は少ないので来客用にいいですよね!

2016/10/06(木) 09:35:03 | URL | jamkichi  [編集]
鍵コメさん★

そのお気持ち、凄くよく解ります!!!

細かい事はあえて書きませんが、
全てのお気持ち、びっくりするぐらい私と同じで・・・

心の中で色々と葛藤がありますよね (-_-)

2016/10/06(木) 09:49:50 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1365-fb4e1ae2

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック