お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ポテトのオーブン焼き  パリパリ(サクサク)!チーズ煎餅のせ♪


 おはようございます!



 台風が来ますね。。。

 今回は本州直撃コース???


 今年の台風・・・

 何やかんやで今まで京都は逃れて来ましたけど、

 今回はヤバそー  です (=_=)





 美味しいじゃがいも、キタアカリを買うたので、

 昨日はポテトのオーブン焼きを作りました♪


PA020020.jpg



 キタアカリ、黄色くて鮮やか!

 ホクホクで美味しいですね💛


 そのまま焼いても美味しいんですけど、

 今回は牛乳や生クリームでしっとりさせて焼きました。



PA020018.jpg
 


 サクサクのチーズ煎餅をトッピングしましたよ♪



 ☆作り方☆


 ★材料(ココット5個分)
 じゃがいも(中)・・・・・・5個(皮ごとで410gでした)
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ3杯
 バター・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・三つまみ程度
 コショウ・・・・・・・・・・・・少々
 生クリーム・・・・・・・・・・30ml ※フレッシュ(コーヒークリーム)でも。
 ベーコン(あれば)・・・・2枚
 バター(後のせ用)・・・小さじ5杯
 バジル、パセリ、チャービルなど(あれば)

 チーズ煎餅
 ピザ用チーズ・・・・適量  ※粉チーズでも。


 じゃがいもは皮を剥いて1cm厚さに切り、水にさっとさらして耐熱皿にのせ、牛乳を全体に掛けてラップを掛け、電子レンジ(600W)で8分程度加熱します。 (加熱時間は目安ですので調整して下さい)
PA020001.jpg

 ①が熱いうちにバター、塩、コショウ、生クリーム、ベーコンのみじん切り(あれば)を加えて全体を混ぜます。(多少じゃがいもがつぶれてもOK)
PA020003.jpg

 ②を5等分してココットに入れ、200度のオーブンで10~15分焼きます。(魚焼きグリルで焼いてもOK)
PA020004.jpg

 フライパンにピザ用チーズをパラパラと散らし、弱火でじっくり焼きます。 下の面に焼き色が付いてカリッとしたら裏返して片面も同様に焼きます。
PA020010.jpg PA020011.jpg PA020012.jpg

5 ③が焼き上がったら、バター小さじ1杯をそれぞれに乗せ、④のチーズを適当な大きさに割って中央に刺し、バジルなどを飾ります。
PA020005.jpg PA020019.jpg




 このポテトは近くにあった隠れ家的フレンチレストラン

 ステーキなどの付け合わせにされていたものをマネして・・・


 レシピを訊けないまま閉店されてしまったんですよ~ (;_:)

 これも美味しいんですけど、

 それはもっと美味しかったような気がします (-_-)



 これ・・・・

 普通にピザ用チーズを上に乗せて焼いたら美味しいとは思うんですけど、

 そのレストランのポテトを意識して、

 あえてじゃがいもだけで勝負したいんです ( 一一)


 そやけど、 完璧にマネできず・・・・

 結局のところ、

 ベーコンを入れたり、サクサクチーズをトッピング!


 ・・・という姑息な手段を使こてるお慶はん (*_*;



PA020032.jpg




 サクサクチーズの件ですが、

 粉チーズで作ると

 もっとキレイな網目でパリパリのものが出来る
と思います。

 粉チーズでなくてもナチュラルチーズ100%ののものなら多分・・・


 うちではコレステロールゼロとかのまがい物(?)のチーズを使っているので

 ほんまのお煎餅みたいなものに仕上がります (^-^;
 ちょっとぶ厚め・・・

 
 そやし、パリパリと言うよりサクサクです!

 これはこれで美味しいですよ ヽ(^。^)ノ

 


 
 あのポテトは多分・・・・

 バターとか生クリームとかがもっと大量に入ってた気がする (-_-)

 それ以外は感じられへんシンプルなものやったし・・・


 家で作ると、どうしても

 カラダに毒! と思って控えめにしてしまいますもんねぇ (=_=)





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

お店みたいでステキですねー

こちらもジャガイモの産地ですが、どうも昔から食べ過ぎのせいか特に嫌いじゃないけどあまりお芋って食べないんですよねww

それとやっぱりそのバターとか生クリームってのがここ何年か特にデブ一直線なんでついこちらも敬遠したい気分で・・・ チーズによってそんなに違いもあるんですね・・・ 私もそうしようっとww

あてなよる・・・ 先日やっと録画を見たけど相変わらず良い感じでやっぱりあの番組大好きです。。。

東京もやっと終わったのでこれからは京都へ向けて情報収集を本格的にやらなくちゃならないので・・・
ジャムキチさんにもお世話になっちゃうかもです ^^;
2016/10/03(月) 16:42:11 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

じゃがいもの産地・・・いいですね!
このキタアカリも北海道産ですごく美味しかったです💛

私もここ1、2年で体重が・・・(=_=)
で、でもバターや生クリームは好きなのでどうしても使ってしまいます⤵

お店屋さんのものは油やバター、生クリームびっくりするぐらい入ってますよね。
家で作ると罪悪感からの限度があるので、どうしてもお店の味にはならなかったり・・・(-_-)

秋の京都、最高にいいと思います!
ただ、最近の混雑ぶりにはビックリしますけど・・・

padmeさん、あっちこっち旅行に出られて本当に羨ましい限りです!
私は・・・
認知症の母、老犬、家族で、もうガンジガラメ状態 (◎_◎;)
同じ世代(?)とは思えないですぅ~

京都の事、なにゆえオバちゃんで最近のことがあまり分からないので、
お役に立てるかどうか・・・💦

2016/10/04(火) 09:53:50 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1363-cdc4d2cf

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック