お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

エリンギとトマトのオープンオムレツ  マヨでふんわり、チーズでコク♪   フライパンって!


 おはようございます!



 今年はホンマに何なんでしょう!?

 お天気悪い日、多過ぎ~~~ "(-""-)"

 全国的な日照不足でお野菜も高いしねー



 新しいフライパンを下ろしたので、

 オムレツを作りました。


 頸椎症のためフライパンが振れないので、

 オープンオムレツにしましたよ。
 (元々下手くそ)

 これなら失敗もないしね (^-^;



 エリンギとトマトのオープンオムレツ

P9260145.jpg


 マヨネーズを入れると卵がフワフワに仕上がりますね (^O^)

 チーズも入れて卵にコクをプラス・・・ (^O^)


 この際、カロリーは度外視しませう (=_=) 




P9260138.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(2~3人分程度)
 卵・・・・・・・・・・・・4個
 マヨネーズ・・・・・大さじ1~2杯 
 ピザ用チーズ・・・カップ2分の1~1杯(お好みで)
 牛乳・・・・・・・・・・大さじ2杯
 エリンギ(大)・・・1本
 トマト(中)・・・・・・1個
 オリーブ油・・・・・小さじ2杯
 塩、コショウ・・・・各少々
 バター・・・・・・・・・大さじ1杯
 ケチャップ、バジル(あれば)

 エリンギとトマトは2cm角程度に切り、オリーブ油を熱したフライパンでエリンギを炒め、火が通ったらトマトを加えてさっと炒め、塩コショウ少々を振って一旦取り出します。
P9260127.jpg P9260128.jpg P9260129.jpg

 ボウルに卵を割り、マヨネーズを加えて泡だて器でよく混ぜて丁寧に撹拌し、牛乳、塩コショウ少々を加えて混ぜ、ピザ用チーズを混ぜます。
P9260132.jpg

 ①のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、バターを中火で溶かします。
P9260130.jpg

 ③に②の卵液を入れて箸で大きくひと混ぜし、①を散らして大きく混ぜ、半熟程度になったら火を止めて皿に滑らすようにして盛ります。
P9260134.jpg P9260135.jpg

 ④にケチャップを掛けて、あればバジルを散らします。
P9260142.jpg




 フライパンが新しいとスルスルいくので嬉しいですぅ~!!!


 オムレツとか餃子・・・

 フライパンがこびりつくとイライラしますよね~ 😠



 P9260147.jpg




 皆さん、フライパンってどうされてますか?


 ちょっとええのを買うても

 こびり付かないのは結局最初の数か月だけ・・・

 ・・・そんなことないですか?


 一昨日まで使こてたのも1年経たないうちに最悪の状態に ( 一一)

 そこそこぐらいのお値段のものやったんですけど・・・・


 ものすごお高いのも

 口コミをみたら「最初だけ~」って書かれていたりで・・・・


 安いものでも最初はスルスルなので、

 安いのを早めに買い替える方がええのかなぁ???



 悩むところです (-_-)





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

jamkichiさん、こんばんは☆

まさにこぶたも最近、同じ事思ってました!!
フライパン問題!
まだ使い始めて2ヵ月位のフライパンがかなり焦げ付くようになってきてイライラしてた所なんですよ~(-_-;)

どんなに高いフライパンを買っても数か月(半年持たない)なので、最近はどうせすぐ買い替えなきゃいけないんだから…と安いフライパンにしてます~

しかし今回は早かった💦
後1ヵ月は買い替え我慢しますけどね~
でも、こびり付くフライパンで料理するのってすごいストレス…(><)

オムレツ美味しそうですね~♪
今すっごいお腹ペコペコでグーグーなってます(;´∀`)
美味しいものは太りやすい物が多い!笑
2016/09/28(水) 19:34:30 | URL | こぶた  [編集]
こぶたさん★

おはようございます!

ですよね~!!!
ほんとイライラします (-_-)

せめて3年ぐらいは維持してほしいものですよね。

低温で使えば長持ちするとか言われますけど、
高温でないとダメなお料理もたくさんありますもんねぇ "(-""-)"

毎回「これはスゴイかも!」と思って買うんですが、
ダマされた感が・・・( 一一)
半年そこそこですよね。

こぶたさんのおっしゃる通り、安いのを使い捨て感覚で買うのがベストかも!


2016/09/29(木) 08:55:37 | URL | jamkichi  [編集]
ずっとバタバタで訪問してなくて m(__)m

後でまたゆっくり来ますが、まずは今朝のテレビガイドで見て・・・
以前 書いた『あてなよる』 今夜 BSNHKで夜 放映されます。。。

間に合うかなー? 急でごめんなさい
2016/09/29(木) 10:31:16 | URL | padme  [編集]
padmeさん★

ありがとうございます!!!
間に合いました~!

今、テレビ欄で時間確認しました (^O^)
楽しみです!

わざわざありがとうございました。

東京旅行、いかがでした?
楽しんで来られたのでしょうね (^.^)
2016/09/29(木) 14:48:30 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1359-6edd181d

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック