お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

カレーリメイク2種  茄子のカレードリアとカレーうどん


 おはようございます!



 今日もまたまた朝からドンヨリ・・・

 お日さんはどこへ行かはったんやろ!?

 天気予報では今日の午後から晴れるみたいやけど・・・


 また、暑くなるそうですよ (+o+)




 火曜日の作った肉巻きお麩のカレー・・・

 半分余っていたので、水曜日に茄子のカレードリア

 そのまた残りで昨日、カレーうどんを作りました (^O^)


 いや~!  メチャメチャ節約ですやん (^-^;



 まずは茄子のカレードリア・・・

P9210027.jpg


 ご飯にカレーを掛けて焼くだけではちょっと寂しいので、

 お茄子を焼いて乗せました♪


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 カレー・・・・・・・・・2皿分程度
 茄子(大)・・・・・・1本
 ご飯・・・・・・・・・・・3~4杯分
 卵・・・・・・・・・・・・・2個
 ピザ用チーズ・・・適量
 塩コショウ・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・適量

 茄子は1cm厚さに切り、水にさらして水気を拭き、適量のサラダ油で柔らかくなるまで焼いておきます。 
P9210001.jpg

 ご飯は冷ご飯なら電子レンジで温め、サラダ油適量を熱して炒め、塩コショウ少々で薄味を付けます。
P9210002.jpg

 グラタン皿に②のご飯を盛り、①の茄子、カレー、ピザ用チーズの順に乗せ、中央に卵を割って乗せ、オーブントースターで卵が半熟程度に焼けるまで焼きます。
P9210007.jpg



 チーズと卵がトロトロで美味しいです!


P9210032.jpg


 二日目のカレーも美味しいですけど、

 余りもののカレーでも目先が変わると家族が喜びます (^O^)


 お茄子とチーズでちょっとお味も変わるしね!


 簡単で美味しいです!!!





 余談ですけど、お野菜高いですねー (-_-)

 特にレタスやキャベツ・・・

 悪天候で葉物野菜が穫れないんでしょうね⤵


 比較的お安い野菜でサラダ・・・しました!

P9210015.jpg

 
 オクラはオッちゃんとこの八百屋さんで

 地の柔らかいものがお安く売ってたので大量に・・・・(^-^;





 その次の日、

 お鍋の底に残ったカレーでカレーうどんを・・・・


 うちの場合は夫さんがカレーうどんが好きなので

 わざとちょっと残すんです (^O^)



P9220046.jpg


 お休みの日のお昼ご飯にピッタリ

 お鍋もキレイになるしね ヽ(^o^)丿



 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 カレー・・・・・・・・・・鍋底に残った分適量
 油揚げ・・・・・・・・・2分の1枚
 ネギ・・・・・・・・・・・1~2本
 うどん・・・・・・・・・・2玉  
 だし汁・・・・・・・・・・540ml
 薄口醤油・・・・・・・大さじ1杯程度(味を見て調整)
 片栗粉・・・・・・・・・大さじ1杯程度(必要に応じて)


 カレーが残ったお鍋にだし汁を入れてカレーをこそげながら沸騰させ、短冊に切った油揚げを加え、薄口醤油で味を調えます。
(カレーの量によって醤油は少なめから調整して下さい)
P9220039.jpg P9220040.jpg

 ①に同量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加えてお好みのとろみが付いたら、うどんとネギを加え、再び沸騰したら火を止め器に盛ります。
P9220043.jpg

※ 乾麺や冷凍のうどんを使う場合は、あらかじめ茹でたり解凍したりしてお使いくださいね。

※ カレーが多めの場合は、とろみがあるので片栗粉は要らない場合もあります。


P9220047.jpg


 
 今回はカレーが少なめやったんで

 片栗粉でとろみをつけましたけど、

 カレーが多い場合は片栗粉を入れないこともあります。


 また、お醤油の量もカレーの量によって違ってきますので

 少なめから調整して下さい。





 夫さんは、

 カレーの最後にはこれを食べないと気が済まへんのです (^O^)




 今回は、結局三日間で根こそぎ~~~!


 ほんまメチャメチャ節約~! \(^o^)/





 そやけど、

 せっかく節約したのに・・・

 昨日、買い物に出て靴と秋物のブラウスと買ってしまいました~ (*_*;


 断捨離したいとか言いながら、また物を増やす~ (-_-)

 あほっ!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

これからの時期
カレーうどんは、温まって良いですね。

私は、カレーのこびり付きお鍋に
だし汁入れて、ロールキャベツ煮てます。

節約が、靴とブラウスに化けましたか(笑)

私も 靴が欲しいのですが
瀬戸際で 踏ん張って 今のところは、
持ちこたえています。
けれど、どこかで、綱が切れちゃうかも(^^ゞ
2016/09/23(金) 20:49:00 | URL | ヨンヨン  [編集]
カレーライス→ドリア→カレーうどんの流れ、うちも全く同じです!!笑

たまにカレードリアがパスタに変わる位です( ´艸`)

カレー作るなら一気にたっぷり作りたいですもんね(;'∀')
2016/09/24(土) 00:30:36 | URL | こぶた  [編集]
ヨンヨンさん★

こんにちは!

なるほど!!! カレー味のロールキャベツもいいですね!
参考になります \(^o^)/

そうなんですよ⤵
せっかく節約したのにねぇ・・・

先日、ヨンヨンさんが靴の断捨離を実行されていたので、
私も! と思いながらまだ出来ていません (*_*;

しかも増やすなんて言語道断ですよね~!

衣替えをきっかけに頑張ってみようとは思っているんですけど、
どこまで出来るやら・・・(;´д`)トホホ
2016/09/24(土) 11:43:16 | URL | jamkichi  [編集]
こぶたさん★

こんにちは!

カレーライスからの流れ・・・
やっぱりこぶたさんもやっておられるんですね (^O^)

パスタもいいですね!
今度やってみます ヽ(^o^)丿

カレーは息子がまだ家にいたときに大鍋で作っていたので、
その癖が抜けずにたくさん作ってしまいます (^-^;

今回は量を控えたつもりやったんですが・・・

リメイクすれば三日ぐらい全然平気で食べられますよね (^O^)

2016/09/24(土) 12:01:39 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1355-2b5709df

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(444)
  • 和食(267)
  • 洋食(127)
  • 中華(41)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック