お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

肉巻きお麩の節約カレーライス  柔らかいお肉? と騙されるぐらい美味しい♪


 おはようございます!




 台風一過!・・・とはいかない曇り空です⤵

 この辺は大丈夫でしたけど、

 被害があった地方も多いようですね。

 心よりお見舞い申し上げます。





 昨日は雨が酷くて買い物にも行かず・・・・


 キッチンの中を色々探して

 思いついたメニューがカレーライスでした~!


 お肉が豚バラ肉しかなかったので、

 焼き麩に巻き付けてカレー肉っぽく (^O^)

 数年前にテレビで見たワザです。
 (それは高野豆腐やったような・・・)



 肉巻きお麩の節約カレーライス

P9200224.jpg



 この肉巻きお麩・・・

 
言わへんかったらお麩やと気付きません (^O^)

 夫さんは多分今も気付いてないです ヽ(^o^)丿




P9200210.jpg



 柔らかくて食べやすく、美味しいですよ!

 節約、カサ増しにもなります ヽ(^o^)丿


 カレー自体は

 おうちの美味しいカレーをそれぞれ作られると思いますけど。

 一応、うちトコのレシピです。



 ☆作り方☆ 


 お麩で作る場合

 肉巻きお麩を別に焼いて野菜が柔らかくなってから入れる方がええと思います。

 早くから入れるとバラけてくる恐れが・・・(-_-)



 ★材料(4皿分程度)
 豚バラ肉(牛肉でも)・・・10枚程度
 焼き麩・・・・・・・・・・・・・・10個
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
 じゃがいも・・・・・・・・・・・2~3個
 にんじん(小)・・・・・・・・・1本
 コンソメキューブ・・・・・・・2分の1個
 カレールウ(市販)・・・・・90g程度(大箱半分)
 バター・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 お好みで、ローリエ、にんにく、チョコレート、生クリームなど。

 玉ねぎは薄切り、じゃがいもは1個分だけを1cm角に切り(ルウに溶け込ます用)、にんじんは乱切りか厚めのいちょう切りにします。

 鍋にバターを溶かし玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら1cm角のじゃがいも、にんじんを加え炒めます。(お好みでにんにくのみじん切りを入れても)
P9200207.jpg

 ②にかぶるより少し多めの水とコンソメキューブ、(あればローリエ)を入れて野菜が柔らかくなるまでアクを取りながら煮ます。

 煮てる間に、焼き麩1個に対し、1枚の肉をぐるぐる巻きつけ、巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、表面を焼きます。
P9200210.jpg P9200211.jpg P9200212.jpg

 ③に油を切った④と残りのじゃがいもの乱切りを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまでアクを取りながら煮ます。(水が少なくなるようなら足す)
P9200214.jpg P9200213.jpg

 ⑤の火を一旦止めて市販のルウを割り入れ、お好みでチョコレートや生クリーム各少量を加えて、混ぜながら弱火で少しコトコトします。
P9200216.jpg






 お肉は、豚バラでもロースでも牛肉の薄切りでも・・・

 巻ける薄切り肉なら何でもええと思います (^.^)


 豚バラの場合、

 焼いて出た脂はキッチンペーパーなどで切りながらお鍋に入れて下さいね。
 ものすご脂っこいので・・・




P9200222.jpg



 
 カレーの作り方はご家庭によってそれぞれ・・・


 うちでは、じゃがいもはルウに溶け込ます分を小さく切って

 ごろっと感も欲しいので

 あとで大きく切ったものを加えます (^O^)




 隠し味なんかも・・・

 私は、その時にあるもので適当に・・・です (^-^;


 あれば、チョコレートとか、

P9200215.jpg


 生クリームもあればです。

 フレッシュ(コーヒーミルク)をいくつか入れたり、

 入れなかったり・・・・


 ローリエとにんにくは必須ですけど・・・・
 と言いながら、昨日はローリエは無かった~






 多分、夫さん・・・・

 このブログ見て、

 「エ~~~!!! あれ、お麩やったん!!!???」

 とビックラこいたはることでしょう ヽ(^o^)丿


 騙せますよ~~~ん (@^^)/~~~




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 
 




 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

面白そう‼どんな味‼とにかくやってみる!だよね。
2016/09/21(水) 21:25:31 | URL | サン  [編集]
おはようございます♪

いつも楽しく見ていますよ
参考になる事沢山あります =^-^=

お麩巻きカレーグッドグッドです

わんこちゃんはご飯食べてますか~~^^
2016/09/22(木) 06:26:33 | URL | はやとうり  [編集]
サンさん★

こんにちは!

面白いので、是非是非作ってみて下さい!

作るときはご家族に内緒でね。
見破られるか、騙せるかが楽しみですよ・・・ヽ(^o^)丿

ひょっとしたら、高野豆腐の方が食感がお肉に近いかも・・・です!
2016/09/22(木) 15:16:26 | URL | jamkichi  [編集]
はやとうりさん★

こんにちは!

実はカレーライスは先日のはやとうりさんのブログの影響なんです!
「わっ!美味しそう!長らく食べてないなぁ」って。

台風で家にこもっていたときに作ったので、
はやとうりさんのようにお肉ゴロゴロじゃなくて、
お麩になってしまいましたけど・・・(^-^;


うちのワンコは相変わらずです (-_-)

ここ数日、犬用おやつのジャーキーとチーズしか食べない日が続いていたので、
インターネットでフードのサンプルや小袋色々詰め合わせを探して注文しました。

昨日からぞくぞくと家に届いていますが、
その中から一種類だけ食べてくれるものがあったので早速注文しました。

でも、それも続けて食べてくれるかどうか疑問です。
今までもそうでしたから・・・
 
で、また違うフードを探す・・・の繰り返しです(;_:)

無駄になったフードの山積みを見ると心が折れそうになりますが、
めげずに頑張らないと・・・と思っています!

ご心配いただき、本当にありがとうございます m(__)m






 
2016/09/22(木) 15:56:02 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1354-cc31350d

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(429)
  • 和食(264)
  • 洋食(118)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック