お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ポテトサンドハムカツ(ハムサンドポテトコロッケとも言う)  揚げ焼きでか~んたん♪


 おはようございます!



 朝からウットーシーお天気 (-_-)

 しばらくはこんなんが続くみたいですね⤵



 昨日は、ポテトを挟んだハムカツを作りました。

 美味しかったです!


 この組み合わせ、美味しくない訳ないですよねぇ、 誰が作っても・・・(#^^#)



P9120040.jpg


 母のところから

 消費期限ギリギリのハムを引き上げてきたので、

 いっぺんにぎょーさん消費するために作りました・・・・ヽ(^o^)丿



 ☆作り方☆



 ★材料(4個分)
 ハム・・・・・・・・・・・・・8枚(薄ければ16枚)
 じゃがいも・・・・・・・・2個(250g程度)
 コンソメキューブ・・・2分の1個
 バター・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 コショウ・・・・・・・・・・少々
 玉ねぎ擦りおろし・・・大さじ1杯
 マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2杯
 パセリみじん切り・・・少々  ※あれば。
 小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油

 じゃがいもは皮を剥いて2cm程度の賽の目に切り、水にさっとさらします。 コンソメキューブと水大さじ2分の1杯を耐熱皿に入れて、レンジで15秒程度加熱してコンソメを溶かします。
P9120012.jpg P9120013.jpg

 耐熱容器に水けを切った①のじゃがいもを入れてコンソメを回し掛け、ラップをして600Wのレンジで5分程度加熱し、熱いうちにマッシャーで潰してバターとコショウを加え混ぜます。
P9120016.jpg P9120021.jpg

 ②の粗熱が取れたら、マヨネーズ、玉ねぎの擦りおろし、パセリのみじん切り(あれば)を加えて混ぜます。
P9120023.jpg

 ハム1枚(薄ければ2枚重ね)に4等分した③を乗せて平らに整え、ハムを上から重ねてサンドし、小麦粉、溶き卵、パン粉に順に付けます。
P9120027.jpg P9120029.jpg

 フライパンにサラダ油を底が見えない程度に注いで中火の弱火で熱し、④を両面カリッと揚げ焼きにします。
P9120030.jpg



 揚げ焼きで簡単に!

 ポテトサラダが余ったときとかにもいいですよ (^.^)



P9120044.jpg




 ポテトにコンソメ味が付いているので

 そのまま美味しくいただけます (^O^)


 もし、物足りない場合は、

 ケチャップとウスターソースを1:1の割合で混ぜたもの


 掛けても美味しいです!



P9120035.jpg




 今回私はハムを2枚重ねで使いました。  

 リッチ~!!!  太っ腹~!!!

 ていうか、早よ消費しなあかんかったので・・・・(*_*;



P9120033.jpg

 

 夫さんに大好評でした ヽ(^o^)丿


 一応、「ポテトサンドハムカツ」 というネーミングで・・・

 「ハムサンドポテトコロッケ」 と迷たんですけど・・・(^-^;


 ん?  そんなんどっちでもええわ!? (-"-)

 ですよね~~~ m(__)m





 

 低気圧のせいか、

 頚椎症の具合が悪いですぅ~ (;_:)


 早く、スカッとした秋晴れの空が見たいもんです (-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

冷蔵庫でお中元のハムが塊で転がっているのよね。切っても食べきれず転がっている、、、これならいけるかもね!
2016/09/13(火) 14:03:14 | URL | サン  [編集]
サンさん★

こんにちは!

お中元のハムの残り・・・いいですね!
最適ですよ (^O^)

リッチな「ポテトサンドハムカツ」が出来そう \(^o^)/
2016/09/13(火) 14:11:09 | URL | jamkichi  [編集]
昨日コメント入れようと思ってたのですが ^^;
   ↓
洗濯もの良いですねー♪ そういう可愛いの早く干したいけど全然 ナイ!ww

豆乳スープ 胃の調子悪い時とか優しそうですよね!
私の自室ではムリそうだし母のとこで作って顔見たらもっと悪化しそうだしムリw

ハムカツって先週の『任めし』ってのでハム2枚重ねの中に更にベーコンを挟んでミルフィーユにしてましたけどポテトの方が良いなー ♪

誰が作っても!ってそれはないんですよ。。。
特にこの私がヒドイ! もうねー 脂もの・揚げ物まともに出来た試しもないし(多分 温度だと思うけど相変わらず勉強する気もなくw)ホントにジャムキチさんだから美味しいんですってば ^^;

お菓子もステキだけど後ろの写ってるカップ・・・ステキだなーって見てました (*´∇`*)
2016/09/13(火) 16:01:39 | URL | padme  [編集]
昨日のお料理の事で、すみません。<(_ _)>
豆乳のスープ お腹に優しそうで、
私向きみたいです(*^。^*)

冬瓜は、大好きなので 良く煮ますが
こんな食べ方もあるのですね。

今度、まねっこしてみます(^^)v

毎日毎日 これだけのお料理
作り方メモ すごいです。
これは・・まねっこ出来ません (笑)
2016/09/13(火) 20:15:33 | URL | ヨンヨン  [編集]
padmeさん★

おはようございます!

お婆ちゃんになるにはまだまだお若過ぎるでしょ!?
アッ! ひょっとしたらpadmeさんの? 
相方さんとのお写真ではお若いカップルにしか見えないので・・・ヽ(^o^)丿

豆乳スープ、胃の不調のときはホントに優しくていいです!
今のpadmeさんにはピッタリやと思いますよ!(親心^-^)

ハムカツにベーコン、皆さん色々考えはりますね。
コクをアップってことなんですかねぇ。
私のは揚げ焼きにしてるので簡単! ほんと、誰が作っても美味しいと思います (#^^#)

カップはお気に入りのものですが、
もう、20~30年も前に買ったものです (^-^; 長く生きてる~~~(*_*;

2016/09/14(水) 08:53:16 | URL | jamkichi  [編集]
ヨンヨンさん★

おはようございます!

いつも明るくて、元気に頑張られているヨンヨンさんなので、
ついついご持病のこと忘れがちですが・・・ (*_*;
豆乳スープ、ホントに優しいので良いと思います。

作り方メモ・・・
いつも工程の写真を肝心なトコで取り忘れたり・・・
お恥ずかしい限りです (^-^;

元々、ズボラ、テキトーなもんですから・・・

ボケ防止になんとか頑張ってます (#^.^#)
2016/09/14(水) 09:06:06 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1348-c877f7d7

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(17)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック