お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

冬瓜と小海老の和風豆乳スープ  テキトーに作って超美味しい♪  ロイスダールのお菓子  カワイイ洗濯物


 おはようございます!



 金曜日と土曜日はカラッと爽やかな晴天でした \(^o^)/

 そやけど、

 昨日はちょと暑さがぶり返してまたクーラーを・・・


 一旦涼しくなると、ちょっとの暑さでもこたえますねぇ (*_*;





 先日、豆乳スープを作りました。


 冬瓜と小海老の和風豆乳スープ

P9090202.jpg


 大きな冬瓜・・・・

 色々に料理していただき、余った分の消費はいつもコレです!!!

 テキトーに作っても、簡単で美味しいスープです (^O^)




 ☆作り方☆   ・・・・というほどのもんでもないけど一応・・・ (^-^;


 ★材料(4人分程度)
 姫冬瓜・・・・・・・・6~8分の1個程度
 むき海老・・・・・・100g程度
 にんじん・・・・・・・2~3分の1本
 バター・・・・・・・・ 小さじ1杯
 刻みネギ・・・・・・適量
 だし汁・・・・・・・・・適量
 豆乳・・・・・・・・・・300ml程度(お好きなだけ)
 塩、薄口醤油・・・各少々
 
 ※あれば里芋を入れても美味しいです!


 冬瓜は皮を剥いて1cm弱の幅に切ってから食べやすい大きさに切ります。 にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。
P9090187.jpg

 鍋にバターを溶かして①とむき海老入れてさっと炒め、かぶる程度の出し汁を注いで野菜が柔らかくなるまで煮ます。(アクを取りながら)
P9090188.jpg

 ②に豆乳を入れて混ぜ、ひと煮たちしたら塩、薄口醤油を少しずつ入れて味を調整して火を止めます。
P9090192.jpg


豆乳は沸騰させると分離したり吹きこぼれたりするので、弱めの火でひと煮たちしたらすぐに火を止めて下さい。




 これ、ほんまにテキトー料理なので、

 お野菜の分量、豆乳の量などはお好みで好きなだけ!

 ただし、お出汁が多過ぎると豆乳が薄くなるので、

 「かぶるぐらい」➡「ひたひたぐらい」まで煮て豆乳を投入(ん?)

 いやいや、ダジャレとちゃいますよ💦


 関西のオッちゃんはこんなダジャレ言うかもしれんけど、

 オバちゃんはこんなベタなダジャレは言いません (=_=)






 お好みで刻みネギを散らして・・・・

P9090200.jpg


 
 これは母がよく作ってくれたもの・・・

 野菜はお好みのもの、余り野菜なんでも。

 どういうわけか、うちでは冬瓜は必ず入ってます。

 里芋もいつも入れますけど、今回は無かった~ (-_-)



 ヘルシーで優しい 具だくさんのおかずスープ!

 これからの季節にいいですよ。







 先日、お嫁ちゃんのご実家からいただいたお菓子


 「ロイスダール」クッキーの詰め合わせ

P9050120.jpg



 缶カンの柄もキレイ♪

P9050117.jpg


 色々入っていろんな味が楽しめる詰め合わせです♪



 早速、紅茶と・・・

P9120006.jpg


 美味しかった~!!!

 息子夫婦も大好きなので

 ペロペロっとすぐに無くなってしまいます (^-^;

 いつも美味しい物、ありがとうございます!

 ごちそうさまでした m(__)m








 土曜日、ものすごええ天気やったんで洗濯をイッパイしました (^O^)


 初孫君のタオルやおもちゃも・・・



P9100002.jpg


 こんなカワイイ洗濯物・・・

 長らく干さへんので、思わずパシャ!!! (^O^)



 可愛らしいねぇ!






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1347-8523b008

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック