お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

お食い初め「大人のお膳」  赤ちゃんのお膳に一皿添えて


 こんにちは!



 一昨日行った初孫君の「お食い初め」

 今日はその日の「大人のお膳」です。




 お食い初めのお膳で

 炊き合わせ、酢の物、お吸い物、鯛を・・・

 あと、一皿を添えて大人がいただくお膳にしました。



P9040059.jpg


 けっこう、手抜きできるところは手抜きで・・・(^-^;





 添えた一皿
 
P9040088.jpg


 左の萩しんじょうと串に刺さった蒲鉾は

 中央市場のお料理屋さん御用達の練り物屋さんで購入やし、

 小鉢の汲み上げ湯葉もわさびを乗せてポン酢を掛けただけ・・・(^-^;


 ちなみに黒豆のくみ上げ湯葉です💛



 作ったのは、

 ●さわらの柚庵焼き   レシピはこちら
  前日に漬け込みました。

 ●さつまいものレモン煮  レシピはこちら
  くちなしの実でキレイナ黄色を出します。

 ●茄子の胡麻味噌田楽
 
  茄子は素揚げしてお吸い物より少し薄味のお出汁に漬けておきます。
  盛る前にキッチンペーパーの上に並べ、自然に水気を取ります。
  市販の田楽味噌(白)に練りごまを混ぜてコクを出しました。

 ●いちじくの天ぷら
  硬めのいちじくの皮を剥いて小麦粉を薄くまぶし、天ぷら衣で揚げます。
  天つゆに片栗粉でとろみをつけ、盛る際に切った天ぷらの下に少し置きます。
  (良く熟れたいちじくはべちゃっとなってしまうので硬いめのいちじくで。)



 
 炊き合わせ

P9040083.jpg

 仕上げに青柚子の皮を擦って散らします!





 ☆作り方☆

 ★材料(7人分)
 里芋、干し椎茸、海老(大)、小茄子
 (すべて7つずつですが、少し多めに作っておいた方が安全です)
 きぬさや・・・・・・14枚


●鶴の子芋と亀椎茸

 干し椎茸は水に浸け、5~8時間冷蔵庫で戻し、軸を落として縦長の六角形に切ります。(亀椎茸)
P9020174.jpg

 里芋はよく洗って上下を平らに切り落とし、六角形になるように見当をつけながら皮を縦に六面にむきます(六方)。平らな1面にV字に2mm程度の切り込みを入れ、両端から切り込みに向かってカットします。ぬめりを洗い流し、米のとぎ汁又はぬか一つかみを入れた水に入れ、火にかけて竹串がすっと通るまで茹でたら流水でよく洗い、もう一度さっと茹でます。
P9020172.jpg

 鍋にだし汁450ml、みりん、薄口醤油各大さじ2杯程度をいれて①②を入れ、15分程度煮てそのまま冷まします。
P9020175.jpg





●海老の旨煮

 海老は殻つきのまま、尾から1節目に竹串を刺し、背わたをすぅーっと抜きます。鍋に酒180ml、みりん、薄口醤油各20mlをひと煮立ちさせ、海老を入れて1分半程度煮て取り出します。煮汁が冷めたら海老を戻し入れて数時間浸しておき、殻をむきます。(今回は尾も切り落とし立てるように盛りました)
P9020176.jpg





●茶せん茄子

 小茄子はガクの部分をキレイに切り揃え、縦に6mm幅程度に切れ目を入れ水に浸けてアクを抜き、素揚げして熱湯をかけて油抜きします。 少し甘辛めのだし汁で少し煮てそのまま冷まします。(お出汁の分量、書き留めるの忘れました (*_*;)
P9030004.jpg P9030002.jpg P9030005.jpg

2 盛る際にヘタを持ち、少し押しながらねじります。
P9050113.jpg
 
 こちらも参考に




 里芋、椎茸、海老、茄子を器に盛り、少しだけ里芋椎茸のお出汁を張り

 さっと塩茹でしたきぬさやを添えます。

 このとき、お出汁に片栗粉で少しとろみをつけて

 それぞれに掛けながらお出汁を張るとツヤッと見た目がキレイになりますよ。


 あれば、青柚子の皮を擦って全体に散らすと風味が抜群に良くなります!

 擦って下ろし金に付いた細かい柚子皮を茶せんで散らします。


 


 大根とスモークサーモンの紅白なます

P9040065.jpg


 大根とにんじんの紅白なます   レシピはこちら

 にんじんの代わりにスモークサーモンを入れました。

 ひょうたんにんじんは、

 薄切りにしたにんじんをひょうたん型で抜き、なますのお酢に漬けたものです。





 牡丹鱧とじゅんさいのお吸い物

P9040063.jpg

 レシピはこちら

 今回は彩りと隠し味に梅肉をチョンと乗せました。





 以上です!!!

 なんか解りにくいレシピですみません m(__)m


P9040077.jpg




 手抜き料理も入れつつ・・・・

 そやけど皆んな喜んでくれはったみたいなので

 ヤレヤレでございます  ┐(´д`)┌ヤレヤレ




P9040073.jpg





 なんぼ下準備をしておいてもアタフタ・・・


 温かいものはなるべく温かくお出ししたいと思うので、

 毎回、直前はパニック状態でございます~ (*_*;




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

昨日の記事でも驚いちゃったのですが、スゴイ!としか言いようがないです ^^;
よくお店を予約してのお祝いとか見た事はあるけど全然変わりませんもんね。。。

みなさんはもう慣れちゃってるのかしら? お嫁さんのご家族もビックリだったのでは?

タコというのも(@_@)でしたけど そちらではそうなんですね。。。
きっとこれからも沢山の愛情を受けてすくすくと育つんでしょうね・・・♪
2016/09/06(火) 14:20:00 | URL | padme  [編集]
こんにちわー

  しかしたまりません!
   美味しそうでたまりません!

   ご家族の方々 ほんと
   お幸せです 羨ましいです。

2016/09/06(火) 14:29:55 | URL | つとちゃん  [編集]
padmeさん★

ありがとうございます!!!

お料理屋さんのマネゴト、素人料理でお恥ずかしいです (^-^;

家族はもう驚いてはくれません。
こちらから訊いたら、「美味しかった」とか「あれはちょっと味が濃かった」とか・・・

お嫁ちゃんのご両親は毎回とても喜んでくれはります。
お世辞でもうれしいです (^O^)

両方とも初孫なので、甘やかさないように気を付けないと・・・(*_*;
2016/09/07(水) 08:39:46 | URL | jamkichi  [編集]
つとちゃんさん★

おはようございます!

わぁ~! ありがとうございます! ほんまに嬉しいですぅ~ \(^o^)/

家族はもう感動してくれません (;_:)
批評はしますが・・・

でも、率直な意見が聴けて私としては有り難いですけどね ( 一一)
2016/09/07(水) 09:13:16 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1342-b02354fe

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(431)
  • 和食(264)
  • 洋食(120)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック