お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

焼きポテトとベーコンの粒マスタードサラダ  コンソメで下茹でがコツ!  犬は納豆好き!?


 おはようございます!



 また台風が来てるんですね (-_-)

 台風10号による東北や北海道に甚大な被害が出ているのに・・・。

 今度の台風は少なくともそちらの方へは行かんといてと願いばかりです。


 被害に遭われた皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。




 昨日はパパッとじゃがいもの温サラダ・・・



 焼きポテトとベーコンの粒マスタードサラダ

P8310159.jpg

 ベーコンと炒めて粒マスタードを効かせました。


 じゃがいもはレンジで下茹でするので早くできますよ (^O^)

 下茹での祭、コンソメスープを振りかけておくのが美味しくなるコツです!



 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 じゃがいも(中)・・・・・3個
 コンソメキューブ・・・・2分の1個
 サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1杯
 ベーコン・・・・・・・・・・4~5枚
  サラダ油、酢・・・小さじ2杯
  粒マスタード・・・・小さじ山盛り1杯
  塩・・・・・・・・・・・・少々
 パセリかチャービル(乾燥でも) 少々

 じゃがいもは皮を剥き、1個を8等分程度に切ってさっと水にさらし、 耐熱皿に乗せて、湯大さじ1杯で溶いたコンソメキューブを全体に振り、ラップをかけて5分程度(600W)加熱します。(後で焼くので中まで火を通さなくて良い)
P8310147.jpg

 ベーコンは2~3cmに切っておきます。
P8310148.jpg

 フライパンにサラダ油を熱して①を入れ、中火の強火で焼き色が付いて中まで火が通ったら、ベーコンを加えて炒めます。
P8310149.jpg

 ベーコンがお好みの焼き加減になったら火を止め、キッチンペーパーで余分な油をしっかり拭き取ります。
P8310157.jpg

 ④によく混ぜたAを回し掛けて和え、味を見て調整し、パセリかチャービルのみじん切りを加えて軽く混ぜます。
P8310158.jpg


 じゃがいもの大きさなどにも依るので、

 味付けはお好みに調整して下さいね!




P8310164.jpg





 爽やかな空気に入れ変わってちょっと秋の気配・・・

 温かいサラダも食べたくなりました \(^o^)/

 昼間は暑いんですけどねー (-_-)


 P8310165.jpg


 じゃがホクホクで美味しかったです!!!






 食欲不振のジャムちゃん・・・

 ネットで色々調べたら、

 犬って納豆食べるんですね (゚д゚)!

 知らんかった~!!!


 早速食べさせたら・・・確かに好きみたい \(◎o◎)/!

 こわごわペロペロし出したと思たらスプーン1杯完食で、

 プイってしてたささみも納豆のニオイが付くとパクパク食べました。


 へぇ~~~! あんな臭いもん好きなんや~

 まぁ、うちもみんな好きやけどね (^-^;


 でも、気まぐれで、今朝は昨日ほどは食いつかはらへんのですけど・・・⤵


 ジャムちゃんの食欲をそそる戦いが続きそうです (-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

ホクホクサラダもいいね。美味しそうだけどできるかな⁇ぼくんちも。
2016/09/02(金) 18:50:15 | URL | サン  [編集]
僕地方得たロマ目の作付け面積日本一!でももう終わりなんだよ。丹波の黒豆の青豆取り寄せるよ。もうそんな時期になったんだね。とろろすってもらってつくろう!エビはないけどね。
2016/09/02(金) 18:59:22 | URL | サン  [編集]
サンさん★

おはようございます!

少し涼しくなってきたので、じゃがいもの温かいサラダもいいですよね!
ほんと、ホクホクで美味しいので、良ければ挑戦してみて下さいね。

2016/09/03(土) 09:11:42 | URL | jamkichi  [編集]
サンさん★

枝豆の作付け面積日本一なんですか!?
美味しい枝豆がいっぱい身近にあるんですね。羨ましいです!
枝豆大好きなんです💛

丹波の黒豆の枝豆はほんと美味しいです (^O^)
色は悪いけどね (*_*;

お揚げ巾着・・・
とろろも美味しいし、お餅を入れても美味しいですよね ヽ(^o^)丿
2016/09/03(土) 09:17:33 | URL | jamkichi  [編集]
おはようございます

イモ親父にはゴックンものです。

コンソメで下味ですね。

ビールに合いそうだ。
2016/09/03(土) 10:42:45 | URL | 素流人(ソルト)  [編集]
素流人さん★

こんにちは!

私もイモおばさんです(笑) 美味しいですね (^O^)

コンソメで、下茹でとはいかないまでもチンすることで、
味に深みが出ると思います。

是非お試しを~!

2016/09/03(土) 13:29:29 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1339-894cbe3e

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(381)
  • 和食(241)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック