お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

鰻の山椒混ぜご飯  海老と冬瓜のお吸い物  ジャムちゃんちょっと心配


 おはようございます!



 蒸し暑いっ!!!

 朝から我慢できずにクーラーつけました (*_*;


 今日は「大文字」さんですけど、

 お世話される方、暑ぅて大変やわ~ (-_-)





 土用の丑の日に鰻食べそびれて・・・・

 昨日いただきました~ (^O^)



P8100207.jpg






 鰻の山椒混ぜご飯

P8100224.jpg

 レシピはこちら


 白いご飯に鰻のかば焼きで充分美味しいんですけど、

 山椒の佃煮を入れた混ぜご飯にすると

 鰻丼がグレードアップします (^O^)



 美味しいよー!!!




 海老と冬瓜のお吸い物

P8100217.jpg



 
 冬瓜、緑色の皮を全部むいてしまえば楽なんですけど、

 キレイな翡翠色を出すためにはちょっと一手間かけます。

 
 包丁で緑色の皮をこそげて、

 その下に出てくるロウのようなものもこそげ取ります。



P8100189.jpg


 こんなにキレイな色になります \(^o^)/

 冬瓜の詳しい処理方法はこちら




 まぁ、普段の食事で食べる場合は

 皮を全部むいて、

 柔らかい白い部分だけ食べたらええんですけどね・・・(^-^;


 おもてなしのときにはおススメです!




P8100207.jpg


 鰻・・・・なんか元気が出ますねー ( ^^) _U~~






 
 一週間ぐらい前から

 ジャムちゃん、食欲がイマイチで・・・・

 あれだけガッツイテ食べてたのになぁ (-_-)


 うちは小さい頃にお薬を呑ます躾を失敗していて、

 好きなおやつに挟み込まないと呑んでくれないんです。


 この前、初めてチーズのおやつでお薬を呑ませた後、

 ドッグフードを食べたがらなくなりました。

 
 チーズのおやつが美味しかったのでワガママ言うたはるのか・・・・

 体調が悪いのか・・・・

 原因が判りません。。。。。


 今日、鶏ささみを茹でて食べさせたら、それは食べました。

 
 小さい頃から食欲旺盛でなんでも食べる子やったんで

 ちょっと心配です (-_-)

 高齢やからねぇ~。




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!




 
 

 



 



 


 


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんばんは~♪

冬瓜大好きなので 良く食べますが
こんなにすると 見た目が綺麗ですね。

お料理は、見た目も大事ですからね(*^。^*)
いかにも 京料理って感じがします。

>山椒の佃煮を入れた混ぜご飯にすると
 鰻丼がグレードアップします (^O^)

これも 頂きました(^^)v

ジャムちゃん心配ですね(^^ゞ
暑さにやられちゃったのでしょうか

人間と違って 苦痛が訴えられないので
察してあげなければならないので
大変ですよね。

私も 本当は、またネコちゃんが
飼いたいのですが、躊躇しています。

京都には多い苗字らしいですが
父の苗字と同じお料理やさん
(昨日の記事)
2016/08/16(火) 20:30:05 | URL | ヨンヨン  [編集]
ヨンヨンさん★

おはようございます!

ホンマに暑いですぅ~ (*_*;
京都はここ数日蒸し暑さが増して・・・
ちょっとバテ気味です⤵

冬瓜、お料理屋さんでは重曹を使ってもっと鮮やかに色出しされるんですけど、
そこまでしなくてもキレイな色が出ます (^-^)

ジャムは昨日はよく食べて1日中オネダリやったんですけど、
今日はまたドライフードには見向きもせず・・・

昨日の様子を見ていると具合が悪いようには思えなくて、
5月の手術以来、ちょっと甘やかし過ぎたのかも知れません。
おやつ用のチーズ(犬用)を食べさせてからかも・・・

犬も猫も寿命が短くて辛いですね。
老犬なのである程度覚悟はしてるんですが、やっぱり心配 (-_-)

お料理屋さんのお名前・・・そうなんですね!
確かに京都に多いかも・・・
そういえば、知り合いに何人かいます (^-^)

年々、暑さが身に応えます。
ヨンヨンさんも夏バテされないよう、ご自愛下さいね!





2016/08/17(水) 10:03:33 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1325-cc8827ff

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(406)
  • 和食(253)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック