お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

「京料理 藤本」さんでお食事会♪ 


 おはようございます!



 昨日は夕方にビックリするぐらいの豪雨・・・・。

 ちょっとは涼しくなったものの、湿度が高くて蒸し暑かった~ (*_*;

 今日もどんより蒸し暑いです⤵



 

 先日、夫さんと姉がお誕生日を一日違いで迎え、

 昨日は合同でお食事会をしました♪




 「京料理 藤本」さんです。

P8140342.jpg 


 烏丸の六角をちょっと西に入ってちょっと上がったところにあります。

 お店の前まで行かんと気が付かへん、

 まさに隠れ家的なお料理屋さんです。

 夫さんの職場の方に教えてもろて・・・ m(__)m
 (新しいお店には疎いオバちゃんです ^-^;)




P8140316.jpg

 
 古い町屋の、1階はカウンターのみ、

 2階はお座敷で8人までという小さなお店ですけど・・・





 まずはカニと野菜の柚子風味ジュレがけ

P8140314.jpg


 柚子風味のジュレが美味しくて・・・

 お箸では残ったジュレがすくいきれへんので

 「スプーンちょーだい!!!」 って感じでした (^-^; 


 誰も見てへんかったらペロペロしたいぐらい。。。



 のどぐろと糸瓜のお吸い物

P8140317.jpg

 何も言うことはありません💛

 のどぐろ・・・脂が乗って最高に美味しかった~!




 お造り7種盛り

P8140321.jpg

 メチャクチャ立派なお皿に、

 ちょっとずつ7種類のお造り・・・・

 本鮪、平目、鱧の落とし、甘エビ、烏賊、蛸、しめ鯖

 少しずつがウレシイです。




 夏野菜のそぼろあん

P8140323.jpg

 素揚げされている(多分)にもかかわらず、

 油っこくなく美味しかったです。




 スズキの油焼き

P8140325.jpg


 山椒風味でこれもまた言うことはありません💛

 ここはホンマにお魚が美味しい!!!




 とうもろこし御飯と赤だしとお漬物

P8140331.jpg


 とうもろこし御飯、

 甘~い💛




 5種類の選べるデザート

P8140336.jpg


 事前に訊きに来てくれはって・・・

 「どれになさいますか? 全部でも」 と言われて・・・

 3人とも迷わず 「全部~!!!」  です (^-^;



P8140337.jpg P8140339.jpg
P8140338.jpg


 どれもこれも美味しい!

 最中には抹茶のシャーベットが入っていました (^O^)




 祇園の「修伯」で修行されて独立されたここのご主人・・・

 とても丁寧なお料理で美味しかったです。

 8年前に開店されたそうですけど知らんかった~

 
 ランチはとてもリーズナブルなお値段からいただけるそうです!

 ビックリ!!!



 ええとこ教えてもろて、

 ゆっくりとした時間を過ごさしてもらいました \(^o^)/





 ほな、今日はこのへんで。

 







 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1324-4bfbe9d2

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(458)
  • 和食(273)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック