お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

茄子の和風冷製ポタージュ 生姜風味でさっぱりキリリ!

 
 おはようございます!



 柔道、体操、やりましたね!!!

 早起きして見たかいがありました~ ヽ(^o^)丿






 先日、夫さんのお誕生日パーティで作ったお茄子のポタージュ、

 お茄子の味をダイレクトに味わえる一品でした~ (^O^)



 茄子の和風冷製ポタージュ

P8050077.jpg



 生姜を入れてキリッと美味しい、

 粋な大人の、夏のポタージュスープです!



P8050064.jpg



 ☆作り方☆


 ★材料(4~5人分)
 茄子・・・・・・・・・・・・・3個(270g)
 だし汁・・・・・・・・・・・・360cc
 豆乳(又は牛乳)・・・100cc
 生姜搾り汁・・・・・・・・小さじ1杯
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・二つまみ程度
 オクラ・・・・・・・・・・・・・2本
 白炒りごま・・・・・・・・・少々

 オクラはヘタをくるりと剥き、塩少々を入れた熱湯で2分程度茹でてザルに上げ、冷まして小口切りにしておきます。 

 茄子は皮を剥いて1~2cm程度の輪切りにし、煮立てただし汁に入れて柔らかくなるまで煮ます。
P8050014.jpg

 ②をハンドブレンダーで撹拌して滑らかなペースト状にし(ミキサーでも)、豆乳を加えて弱火で混ぜながらひと煮立ちさせます。
P8050015.jpg P8050016.jpg

 ③に塩、生姜搾り汁を入れて味を調え、器に入れて①のオクラを浮かせ、白炒りごまを指で捻りながら振ります。

P8050067.jpg


 胡麻は、振るときに指でひねる(ひねりごま)と

 香りが立って風味が豊かに・・・(^-^)




夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

【レシピブログさんの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中です!】




 私は、撹拌には専らハンドブレンダーを使っています。

 以前息子ちゃんがプレゼントしてくれたものですけど、

 お鍋のまま、熱いものにも使えるので

 ものすご便利です!!!


 ポタージュやムース作りに欠かせません。



 P8050081.jpg



 写真では正確に出てないんですけど・・・

 このスープ、

 ちょっとくすんだ淡い鶸色(ひわいろ)っぽくて

 まったりした和色の雰囲気です。


 小粋な夏のおもてなしにもオススメです!



P8050078.jpg



 今回は和洋折衷のようなお料理でしたけど、

 和食のおもてなしにはピッタリです!


 もちろん、コンソメで煮て洋風ポタージュにしても・・・・(^-^)






 今朝、夫さんに5時過ぎに起こされました~

 オリンピック、「私は早よ起きてまで観いひん!」と宣言してたのに・・・

 「何で???」 


 「柔道と体操がええ感じになってる」 と言わはるので

 眠い目を擦りながらしぶしぶリビングへ・・・・・

 なんと、両方とも金メダル~~~!!!


 イヤァ~ 起こしてもろて良かった!!!

 ええもん見せてもらいました~ \(^o^)/



 
 昨日の夜も遅くまで観戦してたので、

 お昼寝で寝不足を解消しとかなカラダがもたへん💦

 今日も暑ぅなりそーやし・・・ (*_*;




 ほな、今日はこのへんで。




 よろしゅうおあがりやす!

 

 






 

 
 
 






 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/09(火) 16:53:54 | |   [編集]
鍵コメSさん★

おはようございます!

茄子のスープ、早速作っていただいたんですね。
参考にしていただけて嬉しいです! (^O^)

いつも見てもらって本当にありがとうございます m(__)m
励みになります。
2016/08/10(水) 09:14:22 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1319-bfc02d11

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(430)
  • 和食(264)
  • 洋食(119)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック