お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

茄子の手綱寿司  おもてなしやお裾分けにピッタリ!


 おはようございます!



 今日も京都は35度予想 (*_*;

 最近、35度て聞いてもビックリしいひんようになりました。

 これが京都の「普通の夏」になりつつあります⤵




 おととい買うた長茄子

 もう1本残っていたのでお寿司を作りました♪

 長茄子でなくても、

 太さが均等なお茄子ならできますよ。



 お茄子の手綱寿司

P7290068.jpg




 手綱のように斜めに入る模様がキレイなお寿司、

 昔ながらの手法です。

 今回はお茄子とキュウリだけでヘルシーに!




 大葉と胡麻を入れて

 風味と食感にアクセントを付けました (^O^)



P7290065.jpg




 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 温かいご飯・・・・・・・・・1合分
 A 酢・・・・・・・・・・・・・・20cc
 A 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1杯
 A 塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 A 昆布茶・・・・・・・・・小さじ2分の1杯
 大葉みじん切り・・・・・・5枚分
 白炒りごま・・・・・・・・・・大さじ1杯 
 長茄子・・・・・・・・・・・・・3分の2本(12cm長さ×2本) 
 (普通の茄子ならなるべく太さが均等で細めのもの2本)
 麺つゆ(濃縮2倍)・・・大さじ1杯
 サラダ油・・・・・・・・・・・少量
 キュウリ・・・・・・・・・・・・2分の1本

 長茄子は12cm程度の長さに2本切って、縦に7mm幅の薄切りを全部で10枚作ります。キュウリはピーラーで縦に4枚薄切りにし、長さを半分に切っておきます。
P7290036.jpg

2 フライパンにサラダ油少々を弱火で熱し、①を並べて焦がさないように片面を焼き、麺つゆを全体に降って裏返し反対の面も焼いて冷ましておきます。
P7290037.jpg P7290038.jpg P7290041.jpg

 Aを合わせて電子レンジ(600W)で10秒加熱してよく混ぜ、温かいご飯(なるべく硬めに炊いたもの)に掛けて全体を切るように混ぜ、団扇などで仰いで粗熱が取れたら大葉のみじん切りと白ごまを混ぜて冷まします。
P7290043.jpg P7290044.jpg P7290045.jpg

 巻きすにラップを敷いて②の茄子を斜めに置き、①のキュウリを少し重ねて置き、両端が茄子になるように交互に並べます。(茄子5枚、キュウリ4枚)
P7290046.jpg

 ③のすし飯の半分量を握って棒状に整え、④の中央に置いてラップごと手前から巻きずしの要領でギュッと巻いて形を整え、冷蔵庫で30分~1時間程度寝かせます。(同様にもう1本作ります)
P7290047.jpg P7290050.jpg P7290048.jpg

 ⑤を3cm程度の幅に切り分け、皿に盛ります。
P7290052.jpg P7290055.jpg





 お裾分けする場合はラップで巻いたままがいいですね。

 衛生的やし・・・


夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

【レシピブログさんの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中です!】



 

P7290071.jpg





 すし飯はお昆布を入れずに普通に炊いたご飯を使こて簡単に・・・

 その分を昆布茶で代用しました (^-^;


 ちょっと硬めに炊いたご飯ならわざわざお寿司用に炊かんでも・・・

 
 ちゃんとすし飯を作る場合はこちら






P7290061.jpg

 


 お茄子、おいしいですねー!!!


 あっ!

 余った端の部分も切ってお味噌汁に入れましたよ (^-^)


P7290040.jpg
 

 皮にポリフェノールがたっぷりなので

 勿体ないですもんね!



 お茄子・・・・

 私は毎日食べても飽きません💛




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/30(土) 19:25:29 | |   [編集]
Sさん★

こんにちは!
コメントありがとうございます!!!

お茄子、家庭菜園(もっと本格的?)で作られてるのですね。
いいですね (^-^)
参考にして頂けてうれしいです \(^o^)/
2016/07/31(日) 10:08:13 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは!
連日の茄子料理アップに嬉しさ倍増です!♡
焼くか揚げるかくらいしか知らない私はこの茄子のお寿司にくぎ付けです!美しい✨
Jamkichiさんはプロのお料理家なのですか?
もし有名な方だったら大変失礼な質問ですね💦
でも、毎日勉強させていただいてます(o^―^o)
2016/08/02(火) 08:02:11 | URL | habatake0927  [編集]
habatake0927さん★

おはようございます!

何をおっしゃいますやら~ (*^-^*)
ただのオバちゃんでございます~!

こちらこそ、いつもhabatakeさんのお弁当に見惚れています!
カップなどもあまり使わず、キレイに詰めたはるので・・・
品数の多さにも驚きます。

息子に、あんな美味しそうなお弁当持たせてなかったなぁ
と、今更ながら反省です (-_-)


2016/08/02(火) 09:10:40 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1311-000ea085

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック