fc2ブログ

お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

祇園祭の神幸祭  久しぶりにひとりでお留守番


 おはようございます!



 京都は祇園祭真っ只中!

 昨日17日は山鉾巡行、神幸祭とお祭りもクライマックスへ・・・



 山鉾巡行が午前中に終わり、

 夫さんは夕方から神幸祭のお神輿担ぎに。。。  アハ!



1468772517720.jpg



 八坂神社の石段下です。(夫さん撮影)

 3基の神輿が集結するという神幸祭最大の見せ場なんです!

 夫さんのテンションもゼッコーチョー!!! たぶん・・・

 上から見たら、それはそれは勇壮!(新聞に写真が載ってました)




 祇園祭と言えば山鉾巡行が有名で

 それがメイン行事のように思われてるんですけど、

 実はこの神幸祭がメイン!!!

 そら、神さんを神輿に乗せて練り歩かはるんやからねぇ・・・


 山鉾巡行は露払いのような役割で、

 神さんが通らはる前に道を清めるという行事なんです。


 ・・・・と、いつも夫さんは自慢したはります (*_*;



 
 大和大路通、三条通、河原町通を練り歩き、

 夜遅くに四条通の御旅所に到着。

1468772582087.jpg


 この後お神輿は、24日の還幸祭までこの御旅所に祀られます。



 この7日間、無言参りと言って

 祇園の芸舞妓さんのあいだで、

 「行き帰り無言でお参りすると願い事が叶う」

 という言い伝えがあります。


 最近では一般の人も増えてるとか・・・・







 そんなこんなで、

 夫さんは夜遅くに声を枯らして帰って来はりました。




 私はと言えば、

 一人で晩ご飯を食べるのは久しぶり (^O^)

 息子夫婦も昨日はお嫁ちゃんの実家へ行ってたんで・・・



 冷蔵庫の掃除をして、

 余り野菜や冷凍していたお肉やらお揚げがちょっとずつあったので

 こんなん炊きましたー!


P7180613.jpg



 こんなんやら何やらで夕食にしよかと思ったんですけど、

 よぉ考えたらご飯が無い!

 一人分炊くのもめんどくさいので、

 結局は冷凍ピザで済ませました~!

 な~んやそれ~?



 一人での~んびりのお留守番・・・ (*^-^*)

 ごろごろとテレビを観てましたよ。

 2~3年に1回あるかないかですけど・・・





 24日は還幸祭・・・・

 神さんが御旅所から八坂神社へ帰らはります。


 お祭り野郎の夫さんはこの1週間で体力を回復させ、

 温存して、またお神輿に臨まはりますー (^-^;


 おきばりやすぅ~!!!

 そやけど、

 仕事と孫の子守りもちゃんとしなはれや~!




 ほな、今日はこのへんで。 

 


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

はじめまして

さくらと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。

京都の祇園祭、素晴らしいですね。
「神幸祭」があるの、はじめて知りました。
言われてみれば 神様がお神輿に乗って 平安を願って?練り歩かれる。神幸祭がメインっていうの なるほど・・・と納得です。
このようなりっぱはお祭りに関われるの、大変でしょうが誇り高く、”幸せ”って思います。

いつも素敵なお料理
楽しませていただいています♪
2016/07/18(月) 15:46:42 | URL | さくら  [編集]
さくらさん☆

コメントありがとうございます!!!

「ぴあ がるてん」のさくらさんですね?
こちらこそ、いつもステキなブログ拝見しています。
花木や鳥、ゆったりとした暮らし・・・いいですね!
すごく羨ましく思います。 
私は何故かいつもセカセカで・・・(*_*;

祇園祭の神幸祭や還幸祭は京都でもご存じない方が沢山おられます。
夫婦共々京都に生まれ、当たり前の様に祇園祭に関わってきましたが、
歳を重ねてくるに連れ有り難く誇りに思えるようになりました。

さくらさんのお言葉、主人に伝えたところとても喜んでいました \(^o^)/
一層ハリキッて還幸祭に臨まはると思います (^O^)
ありがとうございました!

これからもステキなブログ、
楽しみにしています♪



 
2016/07/19(火) 09:58:27 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1301-1ff61a14

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

レシピブログ 人気ランキング

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(114)
  • 一品料理(37)
  • 夏のおもてなし料理(112)
  • 一品料理(76)
  • 秋のおもてなし料理(39)
  • 一品料理(28)
  • 冬のおもてなし料理(21)
  • 一品料理(14)
  • オールシーズン(53)
  • 普段の食事(740)
  • 和食(434)
  • 洋食(224)
  • 中華(68)
  • 行事食(33)
  • パーティー料理(70)
  • 外  食(85)
  • その他(176)
  • レシピ(705)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック