おはようございます! 久々のお日さん ☀
あんた、どうしたはったん? 長いコト見いひんかったよ~!
昨日は鶏ミンチでちっちゃいハンバーグを作り、
甘酢あんで絡めました。
ミニ鶏ごぼうバーグの甘酢あん
早く作って温めなおしたので、
お野菜がクタクタになってしまいました💦
先に写真を撮っておいたら良かった~~~(-_-)

甘酢あんで絡めるお料理はお魚や鶏むね肉でも作ります。
鶏むね肉で作るレシピはこちら 鮭で作るレシピはこちら
間違いのない美味しさで我が家でも人気のレシピですけど、
鶏ごぼうバーグで作るのは初めて。
これも美味しかったですよ!
つなぎには残っていたおつゆ麸を使いました (^O^)

残って無ければ
パン粉でもOK!
☆作り方☆ ★材料(3~4人分) 鶏ミンチ肉・・・・・・・300g
ごぼう・・・・・・・・・・・30g
麸・・・・・・・・・・・・・・10個(6~7g)
マヨネーズ・・・・・・・大さじ1杯
濃口醤油・・・・・・・・小さじ1杯
片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1杯
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
舞茸・・・・・・・・・・・・・・ 1パック
にんじん・・・・・・・・・・・太いところで4cm(30g程度)
サラダ油・・・・・・・・・・ 大さじ1杯
A 酢・・・・・・・・・・・・・・60cc
A 砂糖・・・・・・・・・・・・大匙2杯半
A 濃口醤油・・・・・・・・大匙2杯
A 片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1杯
茹で枝豆・・・・・・・・・・・30粒程度
胡麻油(お好みで)・・・小さじ2杯程度
1 ごぼうは薄くて短いささがきにして水にさらし(硬いごぼうならさっと茹でても)、麸は手で砕いて水(又はだし汁)50ccでふやかしておきます。
2 にんじんは短冊切り、舞茸は根本を切ってバラしておきます。Aの材料を合わせてよく混ぜておきます。
3 ボウルに鶏ミンチと①、マヨネーズ、濃口醤油、片栗粉を入れて練り、小さな小判型にまとめます。
4 フライパンにサラダ油を熱し、③を並べて焼き色が付いたら裏返して酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにし、取り出しておきます。
5 ④のフライパンをさっと洗い、サラダ油を熱して②の野菜を炒めて④を戻し入れます。
6 ⑤に②の調味料をもう一度よく混ぜて加え、全体を混ぜて枝豆、胡麻油(お好みで)を入れてひと混ぜします。
※ Aの調味料は先に合わせておきますが、片栗粉が沈殿するので投入寸前にもう一度底からよく混ぜて下さい。
ツナ豆ご飯
ツナ缶を油を切っていっしょに炊き込んだんです。 美味しかったんですけど・・・・
いっしょに炊き込んでしまうと
ツナにちょっとパサパサ感が・・・・(-_-)
ひょっとしたら、ツナは炊き上がってから混ぜた方がええかもです。 と、思いました。
豆ご飯のレシピはこちら 別に美味しいんですけどね・・・・・
厚切りベーコンと長芋のソテー
長芋は先にレンジである程度加熱してから焼きます。 シンプルに塩コショウで・・・・
振ってあるのは青のりではなく乾燥チャービルです!
ちくわのカレー磯辺揚げ(市販)
練り物全品2割引きの日に見つけて買いました。
オーブントースターで焼いたら、
サクサクで美味しかったです!
ウスターソースが付いてたけど、掛けなくてもジューブンでした。
ホンマに今日はええお天気 \(^o^)/ 気持ちええ!!!
お天気って、
人間も含め、動物の体調や心境にかなりの影響が・・・・
ジャムちゃんも、
今日はテンションMAXですぅ~ \(^o^)/
老体やのに・・・・ ほな、今日はこのへんで。
よろしゅうおあがりやす!
トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1242-65145c54