お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

サーモンのレアステーキ こんがりサクサク!香草パン粉を乗せて


 おはようございます!



 今日もええお天気でちょっと暑くなりそー!

 なんか、もう初夏って感じですよね。





 昨日の晩ご飯


 サーモンを冊で買うてステーキにしました。



 サーモンのレアスレーキ 香草パン粉のせ


P4242473.jpg




 お刺身用なのでさっとレアに焼きます。

 パン粉は別に焼いて乗せるというか、

 引っ付ける感じです。



P4242492.jpg


 簡単やけど見栄えもするし、

 おもてなしにもいいですね!



 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 サーモン(刺身用の冊)・・・200g程度
 塩、粗挽き黒胡椒・・・・・・・各少々
 A パン粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3杯
 A パセリみじん切り・・・・ 大さじ1杯
 A にんにくみじん切り・・・1かけ分
 オリーブ油、バター・・・・・・各小さじ1杯

 バターポン酢ソース
 B ポン酢・・・・・・・大さじ2杯
 B みりん・・・・・・・大さじ1杯
 B バター‥‥‥・小さじ1杯
 片栗粉‥‥‥・・・小さじ2分の1杯
 水・・・・・・・・・・・・・小さじ2~3杯

 フライパンにオリーブ油とバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらAを入れて焦がさないように注意しながらこんがり炒め、皿に広げておきます。
P4242467.jpg

 サーモンは3cm幅程度に切り、塩、粗挽き黒胡椒を振っておきます。

 小鍋にBを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら小さじ2~3杯の水で溶いた片栗粉を混ぜながら加えてとろみを付けます。

 ①のフライパンをさっと拭いて中火にかけ、②のサーモンの裏面を(皮の付いていた方)下にして並べ、色が変わる程度に焼いたら裏返して同様に焼きます。
P4242470.jpg

 ④のサーモンの表の面を下にして①のパン粉の上に置き、少し抑え気味にパン粉を付けます。(崩れないようにサーモンの側面を手で持って行うと上手く出来ます) 
P4242471.jpg

6 ⑤を皿に盛り、③のソースをかけていただきます。



 香草パン粉が余ったら、

 
もったいないので上の面だけでなく側面にも付けてしまって下さいね。

 サックサクで美味しいです!!! 


 P4242496.jpg






 付け合せはお好みの野菜で・・・・・


P4242479.jpg



 昨日は、

 白ネギがあったので同じフライパンで焼きました。

 甘くてとろとろ美味しかったです!



P4242484.jpg




 ものすご太い白ネギやったんで、

 外れないように爪楊枝を刺したあと

 レンジで2分程度チンしてからフライパンで焼きました。

 サーモンと同じバターポン酢ソースでいただきました。




 P4242488.jpg



 サーモンのお刺身・・・・

 特に皮が付いてた方の側は、

 ちょっと生臭みを感じるときがあるんですけど・・・(-_-)

 表面を少しだけ焼くと、

 サーモンの生臭みも消えて美味しいです!

 香草の香りもええ感じで・・・







 最近、ダイエットのための早歩き散歩してます (*^^*)

 今日は少し黄砂が飛んでるとか・・・

 マスクして行ってこー!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

  
 

 
 



  
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

サーモンこうやっていただくと増々おいしいんですね^^
サーモン好きの子供たちに、うけること間違いなし!是非参考にさせていただきます^^
先日の記事♡ お孫様楽しみですね^^
こんな美味しいお料理を頂くことが出来る
jamkichiさんの孫様に生まれ変わりたーい(笑)
2016/04/26(火) 07:51:15 | URL | habatake0927  [編集]
habatake0927さん☆

こんにちは!

ありがとうございます。
いよいよ名実ともにBABAAになります (-_-)
まだ実感が湧かないんですけど、
気ぃだけは忙しなくなってきました💦

初孫で楽しみいっぱいなんですが、
ガラスの頚椎なので、役に立ってやれるのかちょっと不安も・・・

サーモン、美味しいですね!
お口に合うかどうか分かりませんけど是非是非 (^o^)

2016/04/26(火) 10:57:58 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1225-49887fcf

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(444)
  • 和食(267)
  • 洋食(127)
  • 中華(41)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(63)
  • その他(119)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック