お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

超簡単!ホットケーキミックスでフォカッチャ    お嫁ちゃんの壮行会


 おはようございます!



 朝からええお天気!

 京都は26度まで上がる予想です・・・(*_*)




 先日キッチンを整理してたら、

 ホットケーキミックスの小袋が残ってたんです (*_*)

 賞味期限切れ間近なので慌てて使うことに・・・・




 私のお昼ごはん用に超簡単に出来るフォカッチャを作りました。


P4112122.jpg



 本格的に作るフォカッチャとはちょっと違いますけど、

 これはこれで美味しい (^o^)

 何よりも簡単に出来るんでうれしーです!



P4112124.jpg



 今回は魚焼きグリルで焼きましたが、

 もちろん、オーブンでも焼けますよ。

 
 お昼ご飯用やったんでハムを刻んで入れました。



 ☆作り方☆


 ★材料
 A ホットケーキミックス・・・・・200g
 A ヨーグルト(プレーン)・・・・150g
 A ハム(薄切り)・・・・・・・・・・3~4枚 
 A オリーブ油・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯弱
 A 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
 A 粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
 ローズマリー(あれば)‥・・・ 1枝
 オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・適量

 にんにくは薄切りにし、ハムは1cm角程度に刻み、ローズマリーは枝から外しておきます。

 ボウルにAの材料を全て入れ、練らないようにフォークで手早く混ぜ合わせます。(長く混ぜず粉っぽさが無くなったらOK)
P4112088.jpg P4112090.jpg

 魚焼きグリル専用かロールケーキ用のテンパンにクッキングシートを敷き、②の生地を落として厚さを均一にしながら四角形に伸ばし、にんにくとローズマリーを散らして刷毛でオリーブ油を表面全体に塗ります。
P4112092.jpg

 220度で3分予熱した魚焼きグリルに③を入れ、12分焼きます。(オーブンの場合は様子を見ながら18~20分程度)


 焼き時間は目安です。様子を見ながら調整して下さい。


P4112094.jpg



 私はロールケーキ用のテンパンで焼きました。

 こびりつかないタイプなので、

 クッキングシートは敷いていません。


 
 ほんまに簡単!!!

 ホットケーキミックスの甘い香りがあるので、

 お子様に喜ばれる感じのフォカッチャになります。



 オリーブ油を付けて食べると美味しいですよ!!!


P4112127.jpg


P4112109.jpg









 ワタクシ事ですが・・・・

 来月、孫が産まれます \(^o^)/

 初孫で~す!


 で、5月に入ると実家へ帰らはるので、

 昨日は近くの居酒屋さんでお嫁ちゃん激励の壮行会を・・・・


1461372785173.jpg 1461372770004.jpg
1461372750986.jpg 1461372650935.jpg
1461372641658.jpg 1461372603377.jpg
1461372634982.jpg 1461372624963.jpg


 あと、串かつやら何やら写真撮り忘れです (-_-)




 もうすぐママに・・・・
 
 ガンバレ~! お嫁ちゃん~!

 
 私は名実ともにBA~BAに・・・・(*^^*)

 BABAA?!



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


 

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

フォカッチャとっても
美味しそうです♡
ホットケーキミックスって
色々使えますが…
こんな使い方も!!
オリーブオイルにつけて
食べたい(*^^*)
試してみます♪

お嫁さん
ご出産頑張ってください(^^)
いつも仲良しな嫁姑関係で
楽しそうです★
初孫楽しみですね(*^o^*)
お慶さん若いおばあちゃん
なんやろなぁ〜♡
2016/04/23(土) 19:21:25 | URL | 三姉妹ダックス  [編集]
jamkichiさん こんにちは シフォンです♪

お嫁さんの壮行会!
確かに 出産は戦いですもんね!
特に初めての出産は1番大変ですから。
今日の激励を受けて きっと立派に戦ってこられるんじゃないかなあ(^○^)

初孫ちゃん…楽しみですねえ♡
赤ちゃんの匂い 感触…
あ~ 懐かしいなあ~♡
早くお姉ちゃんに子どもが生まれないかな~って思っちゃいます。
まだ中学生ですけど(笑)
2016/04/24(日) 06:16:27 | URL | sifon  [編集]
三姉妹ダックスさん☆

こんにちは!

ホットケーキミックスのフォカッチャ、
食感がほんまモンとは違いますがこれはこれで美味しいです (^o^)

13年前に愛犬を心臓病で亡くしてるんですが、
最後はパンしか食べなくなって・・・・
市販のパンは塩分があってダメなので、
家で塩分無しのパンを焼いて食べさせていました。

亡くしてからは
思い出すのが辛くてパンを焼くことができなくなり
今に至ってます (T_T)

このフォカッチャなら作る工程が違うので大丈夫なんです (*^^*)


初孫の出産準備でいよいよ慌ただしくなってきました。

気持ちだけは若いつもりですが、カラダと見た目が付いて来いひんのです (-_-)

お嫁ちゃんの実家にもダックスがいるんですが、
赤ちゃんが産まれたらヤキモチ焼くかなぁ・・・








2016/04/24(日) 15:45:34 | URL | jamkichi  [編集]
シフォンさん☆

こんにちは!

長らく身近で赤ちゃんを見ていなかったので、ほんとに楽しみです (^o^)

シフォンさんちは上のお姉ちゃんがまだ中学生・・・
まだまだカワイイ!!!
これから育っていかれるのが楽しみですね!

うちの息子はいつの間にか立派なオッチャンになってしまいました (-_-)

母親にならはるお嫁ちゃんは大変ですけど、
息子はお気楽・・・・
楽しみだけですもんねぇ ( 一一)



2016/04/24(日) 16:34:12 | URL | jamkichi  [編集]
こんにちは。
お慶さん、いよいよ出産が近づいて来ましたね
楽しみですね!初孫我が家は、まだまだみたいです。

壮行会(^◇^)ですか?
頑張れ!お嫁ちゃん

フォカッチャ美味しそうですねえ。
ホットケーキミックスで焼かれたのですか
ホットケーキミックスって使ったことが無いのですが
パンにもなるんですね
参考になります。
2016/04/24(日) 18:05:15 | URL | おきさち  [編集]
おきさちさん☆

こんにちは!

そうなんですよ~!
出産準備で慌ただしくなってきました。
壮行会(*^^*) 笑えますね!
戦いの場へ送り出す気分で・・・・(^o^)

ホットケーキミックスのフォカッチャ、
おきさちさんみたいに本格的なパンを焼かれる方には物足りないと思います。
やっぱり、ホットケーキの甘い香りがあるし、食感も違うし・・・(-_-)
ズボラの私にはピッタリですけど・・・^^;

おきさちさんのコッペパンもシフォンケーキも美味しそう!
一日に簡単に2種類焼かれるのでいつも驚きます。
流石です!!!



2016/04/25(月) 09:23:44 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1224-26508658

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(17)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック