お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

牡蠣の燻製と舞茸のスパゲティー  麸でかさ増し!しそ風味の麸入り皮なしソーセージ


 おはようございます!



 雨が降ってきました。

 九州も激しい雨になるようで・・・・






 昨日の晩ご飯


 昨日は家にあるもので簡単に済ませました。


P4202443.jpg




 通販で牡蠣の燻製のひまわり油漬けを買いました。

 あまりにも美味しそーやったんで・・・・^^;




P4202419.jpg P4202422.jpg



 以前べにゆうさんのブログに、

 美味しそうな牡蠣のオイル漬けのレシピをアップされていて、

 来年は作ってみたい!  と思たんですが・・・・

 我慢できずに今年はこれを買うてしまいました ^^;



 で、まずはパスタに・・・・


 牡蠣の燻製と舞茸のスパゲティー

P4202424.jpg


 舞茸と春キャベツも入れて和風味で・・・




 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 スパゲティー・・・・・・・・160g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯(2Lの水に対して)
 牡蠣のオイル漬け・・・1缶
 舞茸・・・・・・・・・・・・・・・1パック
 春キャベツ・・・・・・・・・・6分の1個
 昆布茶・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1杯弱
 濃口醤油・・・・・・・・・・・小さじ1杯
 ブロッコリースプラウトなど

 舞茸は根本を切ってばらし、キャベツは大きめのざく切りにします。

 スパゲティーは塩を入れた湯で袋の表示を参考にして茹でます。

 フライパンに牡蠣のオイル漬けのオイルだけを入れて熱して①を炒め、昆布茶、濃口醤油で味を整えてから牡蠣を入れます。

 ③に湯を切ったスパゲティーをすばやく入れて全体を混ぜます。

 ④を皿に盛り、ブロッコリースプラウトを天盛りにします。


 調味料の量は目安です。昆布茶や醤油の塩分に違いがありますので、少なめからお好みに調整して下さい。

 今回はスパゲティーの量を少なめにしています。通常は1人前100gで。



 ふっくら大きな牡蠣・・・・

 オイルも使うので風味が抜群に良かったです \(^o^)/



 来年は手作りオイル漬け、挑戦してみよー!





 もう一品、

 あっさり皮なしソーセージを作りました。




 しそ風味の麸入り皮なしソーセージ


P4202438.jpg

 レシピはこちら


 麸を入れて、よりあっさりヘルシーに!

 かさ増しにもなります。



 皮に入ったソーセージみたいにジューシーでは無いんですけど、

 自分で好みのスパイスや香草を入れたり

 塩分なども調整して作れるところがいいです!


 今回は大葉を入れてあっさり爽やかなお味に。




P4202439.jpg



 豚肉の味をダイレクトに楽しめます。


 ケチャップ、マスタードなどを付けて食べるんですけど、

 マスタード、切らしてた~~~(T_T)


 お好みでイタリアンハーブを入れても美味しいですよ!





 二品とも簡単!!!
 P4202435.jpg


 






  大地震から一週間・・・
 
 まだまだ余震が続いています。

 被災された方々の疲労も限界かと・・・・






 ほな、今日はこのへんで。



 

 

 






ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

jamkichiさん、こんにちは。

牡蠣のオイル漬けのことありがとうございます!
それにしても、美味しそうな燻製かきのひまわりオイル漬けですね。燻製だと、またひと味違うでしょうねぇ^^
春キャベツとも舞茸とも合いそう、和のパスタいいなぁ(^-^)食べてみたいです」!

2016/04/21(木) 16:10:41 | URL | べにゆう  [編集]
べにゆうさん☆

こんにちは!

こちらこそ、勝手にお名前書いてしまってすみません m(_ _)m

べにゆうさんの牡蠣のオイル漬けが頭から離れずに通販で買ってしまいました~ ^^;
で、さっそくパスタに・・・
美味しかったです!

来年の牡蠣のシーズンには、べにゆうさんちのオイル漬け作ってみたいです!
2016/04/21(木) 21:44:15 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1222-3df46475

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(60)
  • 一品料理(26)
  • 夏のおもてなし料理(61)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(20)
  • 普段の食事(380)
  • 和食(240)
  • 洋食(98)
  • 中華(33)
  • 行事食(20)
  • パーティー料理(37)
  • 外  食(61)
  • その他(113)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック