お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

鶏もも肉と新じゃがのソテー 白ワインレモンソース


 おはようございます!



 今日はものすごええ天気!

 朝は冷えましたけど・・・・



 昨日は鶏肉をにんにくとローズマリーでソテーして、

 白ワインベースのレモンソースでいただきました。



P4192415.jpg



 にんにくとローズマリーの香りがええので、

 強めの塩コショウだけで塩焼きにしても美味しいかも・・・・

 そやけど、絡むソースがあったほうがやっぱりいいですよねぇ。



P4192418.jpg


 皮目をパリッと焼いて香ばしく・・・・

 皮が苦手な私でも美味しく食べられます🎵



 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 鶏もも肉・・・・・・・・・・2枚
 新じゃがいも(小)・・・4~5個(200g程度)
 塩コショウ・・・・・・・・・少々
 ローズマリー・・・・・・・2~3本
 にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
 オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1杯

 白ワインレモンソース
 A 白ワイン・・・・・・・・・・100cc
 A バター・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 A レモン汁、みりん・・・小さじ2杯
 A 塩・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ(1、5g程度)
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯

 鶏もも肉は1枚を半分に切って包丁の先でところどころ突いて穴を開け、身の筋に垂直に切れ目を入れて両面塩コショウして30分置きます。

2 じゃがいもはよく洗い、半分に切って耐熱皿に並べ、600Wの電子レンジで5分加熱します。(様子を見ながら竹串がすーっと通るまで)

 フライパンにオリーブ油、スライスしたにんにく、ローズマリーを入れて弱火に掛け、にんにくが両面カリッと焼けたらローズマリーと共に取り出します。
P4192396.jpg P4192399.jpg

 小鍋にAを入れて火にかけ沸騰したら火を弱めて、同量の水で溶いた片栗粉でとろみを付けます。

 ③のフライパンに皮を下にして鶏肉を並べ、フライ返しで押さえながら中火の弱火で8分通り火を通します。(空いたところでじゃがいももいっしょに焼いて塩コショウ少々を振る)
P4192400.jpg

 鶏肉を裏返し少し焼いて全体に火が通ったら、じゃがいもと共に取り出して皿に盛り、③のにんにく、ローズマリーを添え、④のソースを掛けます。
P4192402.jpg


 フライ返しなどで押さえつけながらじっくり焼くと、皮がパリパリになります。




 
P4192408.jpg



 新じゃが・・・柔らかくて美味しいですね!

 皮ごといただける春の楽しみです (^o^)





P4192406.jpg





 春の楽しみといえば、

 今年お初の一寸豆を見つけました🎵


P4192409.jpg


 ちょっと小っちゃかったんですけど・・・・

 塩茹でだけで美味しい!!!



 ☆一寸豆の茹で方☆

 一寸豆はさやから出して黒い部分に切れ目を入れ、

 塩、酒各少量を入れたたっぷりの熱湯で2分程度茹でてザルに上げ、うちわなどで仰いで冷まします。 

 その後、切り込みから皮をむきます。






 春の恵み・・・・

 美味しくいただきました!!!





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

新じゃが美味しいですよね(o^―^o)
小さくて皮をむくのが手間だと思っていましたが、丸ごとお料理すればいいのですね(@_@)
勉強になりました^^
2016/04/21(木) 07:48:31 | URL | habatake0927  [編集]
habatake0927さん☆

こんにちは!

ほんとに新じゃが美味しいですね。

春は新じゃが、新玉、新キャベツと、
柔らかくてキレイで美味しいものがたくさん出るのでうれしいです (^o^)

やっぱり何でも新しいもの、若いものがいいんですね~!

もうすぐ孫が産まれる古くなったオバちゃんヒガミです・・・(T_T)
2016/04/21(木) 08:48:21 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1220-d565766c

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(459)
  • 和食(274)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック