お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ほぼ野菜の食卓  さまよう夫!その2


 おはようございます!



 今日はまだちょっと寒いですけど、

 明日からは暖かくなるそうです (^o^)

 そやけど、


 極端に暖かくなるみたいやし、

 体調管理に気をつけんとあきませんねぇ。




 昨日の晩ご飯



 昨日はJJBBふたりだけ・・・・

 冷蔵庫にあったもので野菜中心のおかず。

P3140886.jpg


 この前、焼豚を作ったときに残った煮汁・・・

 大根の胡麻味噌だれも保存してたので、

 それを活用して2品作りました。



 大根ステーキ おかかにんにくベーコンをのせて

P3140873.jpg


 コンソメベースの薄味で下味をつけた大根、

 バターで焼いてステーキに・・・・

 にんにくとベーコンをみじん切りにして炒め、

 おかかとお醤油を加えて、最後に大葉のみじん切りを。


P3140874.jpg


 





 ささみと水菜の胡麻味噌だれ

P3140875.jpg

 大根の胡麻味噌だれのレシピはこちら


 胡麻味噌だれはささみや水菜などにもよぅ合います。

 お茄子なんかにもいいですね!


P3140877.jpg


 





 新玉ねぎの炊いたん

P3140866.jpg


 焼豚のお出汁をちょっと薄めて使いました。

 色は濃いですけど、見た目より薄味。

 トロトロで美味しかったです!

P3140868.jpg






 あとは納豆

P3140881.jpg


 先日テレビで、

 納豆にお酢をちょっといれると、

 ふわっふわに泡立つ・・・て、納豆の会社の方が言うたはりました。



 でも、それやるの忘れました・・・・・(-_-)

 次回に期待!








 さまよう夫・・・その2


 昨日はホワイトデー・・・

 おととい食事会をやったのでそれで終わったと思っていたら、

 先日、息子が別にチョコレートを持ってきたので、

 夫さんも「何か買わなあかん!」 と思ったらしく・・・・

 仕事帰りに買いに行ったそうです。


 夫さんの職場は烏丸御池、

 街中なので、そこらへん歩いたらスイーツ屋さんがあるやろと・・・・


 ところが全然見つからず、

 京都の街を1時間半、スイーツ求めてさまよう夫さん・・・




 結局見つからず、地下鉄に乗って帰り道で途中下車、

 やっとこさっとこほぼ地元のケーキ屋さんへ・・・・



 やっと買えたマカロン

P3140890.jpg



 
 夜、お嫁ちゃんにも届けに行かはりました。



P3140892.jpg


 いや~!  可愛いやん!!!


 スイーツとかにはメッポウ疎い夫さん・・・・

 そやけど、これ、ものすご美味しかったんです \(^o^)/

 お世辞抜きに・・・・


 今まで食べたマカロンの中で一番美味しいと思いました!


 
 山科駅近くの「ローヌ」さん、

 昔からあるチーズケーキが有名なお店なんですけど、

 でも、マカロンを食べたのは私も初めて・・・・


 オーナーパティシエの亀丸秀之は

 ドイツとオーストリアの国家マイスターを取得されていて、

 日本で数少ないマイスターのうちのお一人だそうです。



 クリスマスのお菓子、シュトレンの日本での第一人者として、

 少し前にNHKで取り上げられたはるのを見ました。

 


 まさに灯台下暗し! 

 近所にええもんあったやん。

 苦労して買うて来てくれはった汗と涙のけっしょ~~~やね!

 

 お疲れ様でございました~!!!



 美味しかったで~す \(^o^)/




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 


 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1180-2ac59c39

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(66)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(17)
  • 一品料理(10)
  • 冬のおもてなし料理(15)
  • 一品料理(8)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(469)
  • 和食(279)
  • 洋食(137)
  • 中華(44)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(46)
  • 外  食(64)
  • その他(122)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック