fc2ブログ

お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

彩り華やか! 豆乳のサーモンプリン(豆乳レシピコンテスト参加レシピ)


 おはようございます!




 昨日は、

 レシピブログさんとキッコーマンさん、マルサンアイさんとのコラボ企画、

 「豆乳レシピコンテスト」の参加レシピ、


 豆乳のサーモンプリンを作りました。



P2169611.jpg



 淡いサーモンピンクで彩りもキレイです!


 混ぜてオーブンで焼くだけなので簡単、

 使う材料もサーモン、豆乳、卵・・・あとはお好みのトッピングだけ。

 
 焼いている間にサーモンが沈むことで、

 二層になってオシャレやし・・・・・

P2169624.jpg


 



 型から出さず、そのまま食卓に出してもいいですね!

P2169623.jpg
 
 




 ☆作り方☆

 ★材料(プリン型8~9個分)
 生鮭・・・・・・・・・・・・・2切れ(170g程度)
 豆乳・・・・・・・・・・・・・500ml
 卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
 白ワイン‥‥・・・・・ 小さじ2杯
 コンソメキューブ・・・1個
 塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1杯弱
 コショウ・・・・・・・・・・・少々
 バター・・・・・・・・・・・・適量
 トッピング用パセリやイクラ、ナッツ類などお好みで。 


 生鮭は塩少々(分量外)をふり10分置いて水分を拭き、耐熱皿に並べて白ワインをふり、ラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。 冷めたら、皮と骨を除いてほぐします。
P2169573.jpg P2169574.jpg

 鍋に豆乳とコンソメキューブを入れて弱火に掛け、溶けたらすぐに火を止め、冷まします。
P2169571.jpg

 ②に割りほぐした卵、塩、コショウを加えてよく混ぜ、ザルで漉して①の鮭を加え、ブレンダーなどで滑らかに撹拌します。(フードプロセッサーやミキサーを使っても良い)
P2169575.jpg P2169577.jpg P2169580.jpg


 ③を内側にバターを塗ったプリン型に均等に流し入れ、アルミホイルで蓋をします。
P2169582.jpg P2169583.jpg P2169588.jpg


 天板にキッチンペーパーを敷き詰めて上に④を並べ、150度で余熱しておいたオーブンの下段に入れ、天板に湯(50度程度)を張って25分加熱します。
P2179635.jpg P2179636.jpg

 型から出して盛り付ける場合はしっかり冷蔵庫で冷まし、竹串でまわりをぐるりと外して逆さに出します。(そのまま食卓に出す場合は暖かいままでもOKです)


● 天板にキッチンペーパーを敷くことで、型の固定と、湯をこぼれにくくすることが出来ます。

●出来上がりは竹串を刺して、出た液体が透明なら出来上がっています。


P2129447.jpg



豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


 【レシピブログ「豆乳レシピコンテスト」参加中】





 今回は調製豆乳を使いましたけど、

 無調整のものでもどちらでも良いと思います。



 パーティーやおもてなしにも使える一品!

 豆乳とサーモンで栄養価もバッチリ、

 カラダにも優しいですね!


 イクラの他にクルミなどのナッツ類をトッピングしても

 オシャレでヘルシー!

 まるで洋菓子のよう・・・・・ (^o^)


P2169599.jpg





 豆乳はイソフラボンが豊富、

 女性の味方です!





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1150-20a41278

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

レシピブログ 人気ランキング

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(114)
  • 一品料理(37)
  • 夏のおもてなし料理(112)
  • 一品料理(76)
  • 秋のおもてなし料理(39)
  • 一品料理(28)
  • 冬のおもてなし料理(21)
  • 一品料理(14)
  • オールシーズン(53)
  • 普段の食事(740)
  • 和食(434)
  • 洋食(224)
  • 中華(68)
  • 行事食(33)
  • パーティー料理(70)
  • 外  食(85)
  • その他(176)
  • レシピ(705)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック