お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

節分の手巻き寿司(恵方巻きじゃなくて?)  えび豆を炊きました


 おはようございます!



 今日は二十四節気の立春・・・・

 寒いながらもボチボチ春めいてくる予感です!




 昨日の晩ご飯



 昨日は節分、

 恵方巻きを丸かぶりする日でしたが、

 近年うちではもっぱら手巻き寿司・・・・

 みんな年取って、巻き寿司を1本食べる甲斐性が無くなってきたんです (-_-)

 しかも恵方を向いて黙ってお祈りしながら食べ切る・・・・って、

 結構苦痛!

 巻き寿司、半分に切ったりしたらアカン言わはるし・・・・



 で、手巻きでちっちゃい巻き寿司をおのおの作って・・・・

P2039213.jpg

 おのおの作ったちっちゃい巻き寿司は写真撮り忘れましたが・・・ ^^;


 食べるのに必死やった???    正解です!


 息子夫婦も来てワイワイと・・・・


P2039208.jpg


 昨日は、お刺身は少なくして、

 納豆、ツナマヨ、明太子マヨ、卵焼きを作りました。

P2039210.jpg


 手巻き寿司は色んな具があると美味しいですね!

 しかも安上がり・・・ ^^;







 お魚やさんで川えびを見つけました。

 川えびをみると春が来た~・・・・・て感じです \(^o^)/

 節分でもあることやし、えび豆を炊きました。

P2049216.jpg

 レシピはこちら

 これは老舗の川魚屋さんから教えてもろたレシピです!

 オイシーよ!!!


 
P2049218.jpg

 えび豆はみんな大好き・・・・

 今年もじょーずに炊けました。



 豆まきもしました!

 当然、夫さんが鬼の役・・・・ (^o^)

 ジャムちゃんがテンション上がって、

 ぜ~んぶ食べてくれはるので掃除は要りません。




 豆まきの豆、えび豆の豆、納豆巻きの豆・・・・・

 大豆づくしで、イソフラボンたっぷり!!!

 お腹はパンパンやけど、

 ちょっとべっぴんさんになったやろか~?!

 





 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!






 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

こんにちは!
海老まめ?初めて見ました(o^―^o)新鮮です!
Jamkichiさんは魚屋さんにもよくいかれるのですね、さすが!
私は日頃はスーパーばかりで。たまには勇気を出して魚屋さんを覗いてみようと思いました。
2016/02/05(金) 07:55:03 | URL | habatake0927  [編集]
habatakeさん☆

えび豆は琵琶湖の郷土料理みたいですが、京都でもお馴染みの料理です。
子供の頃は特別美味しいと思わなかったんですが、
大人になるとこういうもんが美味しいと思えるようになりました (^o^)

馴染みにしてた魚屋さんが5年前に閉められて、今は中央市場内だけで営業したはるんです。
なかなかそこまで行けないので、今は私も専らスーパーで・・・

色んなお料理を教えて貰ってたので痛手です (T_T)

2016/02/05(金) 09:15:27 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1132-6dece0a7

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(458)
  • 和食(273)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック