お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

お嫁ちゃんの手料理  ギョギョギョのいただき物


 おはようございます!



 ちょっと寒くなってきましたね。

 明日からは平年並みの寒さになるらしいです。

 寒暖差が激しいので風邪に気を付けないと・・・




 昨日の晩ご飯



 お嫁ちゃんが晩ご飯を作って持って来てくれはりました!


 鶏肉の甘酢あんからめ

P1058576.jpg


 私のレシピを参考にして作ってくれはったそうです (^^)

 甘酢もちょうどええ感じで美味しかったです!

 水菜のシャキシャキも食感のアクセントになってました。




 れんこんきんぴら

P1058582.jpg


 これも上手に作ったはりました!

 ピリッとした辛さには七味唐辛子を使わはったそうです。

 私は鷹の爪を使いますけど、

 七味唐辛子には七種類の香辛料が入ってるので、

 山椒などの風味もあって美味しかったです。



 ありがと~!   ごちそうさまでした m(_ _)m



 あとは、

P1058586.jpg P1058591.jpg


 年末に買うた都飯店のお持ち帰り餃子、合鴨ロースなどなど・・・・




 


 ギョギョギョのいただき物

P1058572.jpg


 夫さんの職場の方から広島のだし醤油をいただきました。

 「だし道楽」という、一見フツーのだし醤油に見えますけど、 

 よく見て下さいね  ボトルの中を・・・・

P1058567.jpg

 な、な、なんと~!!!

 炭火焼きの焼きあごが丸々1尾入っているんです!



 お昆布も1枚入っています。

 斬新~~~!    こんなん始めて見ました~!


 美味しくないわけがないでしょ!

 使うのが楽しみです!

 ありがとうございました m(_ _)m







 
 昨日はPM2,5が多く飛来してたらしいですね (T_T)

 そのせいなのか、風邪気味なのか・・・・

 家族全員、鼻やのどの調子が少し悪いです。

 どっちにせよ気を付けねば!




 ほな、今日はこのへんで。

 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1095-de495b4a

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(63)
  • 一品料理(41)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(21)
  • 普段の食事(407)
  • 和食(254)
  • 洋食(108)
  • 中華(36)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック