お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

琳派!!!

 
 おはようございます!



 北風が吹いて肌寒い朝・・・

 ボチボチ秋が深まっていくんですねぇ。




 琳派400年を記念して京都では色々な展覧会が開催されています。

 先日、京都国立博物館の「琳派 京を彩る」を観に行きました

1445507265227.jpg

 昔からある立派な建物・・・・

 琳派の展覧会はここではなく、綺麗で近代的な新館で行われていました。


1445507243328.jpg

 残念ながら作品は撮影禁止ですが、

 代表的な「風神雷神図屏風」のほか、

 ちょっとだけ展示されていた器の柄がモダンで興味深かったです。

PA237928.jpg



 展覧会のあとは、

 お向かいのハイアット・リージェンシーで早めのランチ

 あまりお腹も空いてなかったので、一階の「THA GRILL」で軽い方のランチを食べました。


 まずはかぼちゃのスープ

1445507154793.jpg

 ここまでは良かったんですけど・・・
 
 次に出てきたお皿に目がテン 

1445507135251.jpg 1445742703635.jpg


 確かに・・・サンドイッチランチとは書いてありましたけど、

 ものすごく分かりにくい書き方で・・・・

 ハンバーガーとポテトだけやし ケチャップの味だけやし・・・・
 
 手で持って大口開けて食べる感じやし・・・・ 


 
 しかも、私のは真っ黒のバンズ・・・・イカスミだそうですけど・・・・

 普通のサンドイッチにサラダでもついて、
 
 もうちょっと上品なプレートを想像していました。

 
 後はコーヒーだけ・・・
 
1445507073049.jpg

 

 これで、二人前5000円(厳密に言うと4990円) 

 外人さん向けにはこれでええのかもしれませんけど・・・・

 私は、ナシです。 

 

 
 なんか損した気分でした 




 ほな、今日はこのへんで。

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1042-efa23d5a

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(459)
  • 和食(274)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック