鶏もも肉のステーキ ピーマンの和風オニオンソース
★
材料(4人分) 鶏もも肉 2枚
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ2分の1杯
ピーマンの和風オニオンソース ピーマン 1個
玉ねぎ 4分の1個 ※半分はみじん切り、残り半分は擦って使います。
バター 大さじ1杯半
酒 50cc
濃口醤油 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
片栗粉 小さじ2分の1杯強
1 もも肉は余分な油を取り除いて半分に切り、厚さが均一になるように開き、筋に垂直に切り込みを入れ、縮まないように皮をフォークなどでところどころ突いて塩コショウを振って10分程度置きます。
2 フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、①のもも肉を皮を下にして並べ、皮がパリパリになるまで裏返さずにじっくり焼きます。(フライ返しで時々押さえつけながら)
3 その間にソースを作ります。 玉ねぎの半分量とピーマンをみじん切りにし、バターを熱した鍋に入れて軽く炒め、Aと玉ねぎの残り半分を擦って加え、一煮立ちさせて同量の水で溶いた片栗粉を入れて軽くとろみをつけます。(味を見て濃ければ少量の水で調整)
4 ②のもも肉の皮がパリパリになったら裏返して軽く焼き、中まで火を通します。
5 ④を皿に盛り、③のソースを掛けます。
トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1021-3f3437d4