お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

ハムカツサラダ  厚揚げの舞茸あん  ちりめん山椒


 おはようございます!



 昨夜のスーパームーン・・・・

 スゴッ  デカッ   ・・・て、言うほど大きないやん 


 ・・・・素直な感想です・・・・

 見た時間とか場所が悪かったのかなぁ 


 もっと不気味なぐらい、大きくて赤いときありませんか 

 天体に詳しくないのでようわかりませんけど・・・・。




 昨日の晩ご飯


 先日、母のところから賞味期限スレスレのハムを引き上げて来ました。

 薄切り4枚入りを3パック、

 ハムカツにして大人食い 

P9287358.jpg


 薄切りハムを4枚重ねたまま衣を付けて揚げました。

 薄切りハム、12枚を二人で食べるのはちょっとツライですけど、

 ハムカツにしたら食べられます。

 なんでやろ・・・・


 久しぶりにキャベツ、ベビーリーフを通常価格ぐらいでゲットしたので、

 生野菜てんこ盛りにしました 

 生野菜って、しばらく食べへんとムショーに食べたくなります。

 なんでやろ・・・・



 あとはこんな感じです。

P9287346.jpg










 厚揚げの舞茸あん

P9287351.jpg

 レシピはこちら


 あんかけにすると味がよく絡むので美味しいですね。

 分厚いので、長く煮込まない時はあんかけがいいです。

 これからの季節、温まるし・・・・・




 甘塩の鮭を焼きました

P9287350.jpg


 塩加減も丁度良くて美味しい鮭でした。




 ちりめん山椒

P9257266.jpg

 レシピはこちら


 久しぶりに炊きました。

 湯がいて青いままの実山椒を使うと色めがキレイなんですけど、

 あまりにも後味がシーハーシーハーするので、

 最近は有馬煮にして入れています。

 この方が食べやすいです。




 お味噌汁はお揚げとえのき

P9287371.jpg



 
 昨日も引き続き、JJBBだけの和食中心のおかず・・・

 和食はホっとするし、飽きませんねぇ。










 福山雅治さん、ようやく年貢を納めはったんですね。

 私は特別ファンとかいうこともないんですけど・・・・

 吹石さん、嫌な感じのするお嬢ちゃんと違うし、

 「それはアカンやろっ というお声も少ないと思います。


 なんの関係も無いオバチャンですけど、

 お幸せに




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!


ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

コメント

お邪魔します~。

いつも美味そうな品々を垂涎モードで楽しませていただいとります。
ハム重ねカツ、食感も面白そうでヨイですね。ミルフィーユみたいな
感じでしょか…。
ちりめん山椒にもググッと来ましたです。これもタマにむしょーに
懐かし食いしたくなるんですよねえ。なんでやろ(真似)。

昨日のスーパーお月さん、おっしゃる通り、私も特にスーパーさは
感じんかったんですよ。明るさはちょっとスーパー入ってたかも
ですが…。次は何年後ですかねえ…。

てなことで、お邪魔いたしました。

2015/09/29(火) 22:36:22 | URL | ふじつぼだんき  [編集]
コメント有難うございます!!

お月さんの件、同じ意見の方がいて良かった~!!
「キレイでした、大きかった」という意見が多い中、私は性格が歪んでるんやろか?とか、ひねくれてるんやろか?とか・・・
少々気にしておりました(-_-;)   

ちなみに次は来年11月らしいです。毎年あるわけでもないらしいですけど結構頻繁にあるんですね。
なんでやろ・・・

拙いお料理、見て下さって有難うございますm(__)m
これからも垂涎されることを目指してガンバりますので、よろしくお願い致します!!

2015/09/30(水) 09:17:17 | URL | jamkichi  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kerochan23.blog.fc2.com/tb.php/1003-39ca274d

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(65)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(16)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(23)
  • 普段の食事(460)
  • 和食(275)
  • 洋食(133)
  • 中華(43)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(44)
  • 外  食(64)
  • その他(120)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック