お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

お盆のお土産  母のサ高住のこと


 おはようございます!



 昨日は母のことで朝からバッタバタ・・・

 ブログを書くどころか、訪問すらできませんでした (-_-)


 お盆休みの間にいただいたおみやです!

P8180767.jpg


 お向かいのR君家、

 今年もお母さんの実家の香川へ帰省・・・

 いつもの美味しい讃岐うどんとしょうゆ豆をいただきました \(^o^)/

 讃岐の郷土料理「醤油豆」、こちらでは売ってないもんね。

 讃岐うどんも美味しいお店を吟味して頂いてるのでホント美味しい!!!

 いつもありがとうございます <(_ _)>




 お嫁ちゃんと実家のお母さんから・・・

 厳選された美味しいものばかりを集結させた

 セレクトショップ「久世福商店」さんの・・・

P8180764.jpg


 お素麺とドレッシングとお米チップス

 どれもオイシソー ☆彡


 手延べ五色素麺はお母さんから・・・

P8180766.jpg


 かの「池利」さんのお素麺やけど、

 五色って初めてです。

 三色ぐらいは近くでも手に入るんですけど・・・

 開けてしまうと劣化の一途なので、

 いただくまで開けずに楽しみに (^O^)

 いつもありがとうございます <(_ _)>




 母が入ったサ高住、

 三日目ぐらいから色々問題が・・・

 私はこの1週間で、

 すでに3回、施設長に文句(?)を言いに・・・(話し合いです)

 一昨日は頭にきて、不満が爆発!

 母を一旦実家に戻し、

 仕切り直して別のところの空き待ちをすることまで考えました 😠

 以前のケアマネさんとも電話で相談し、

 昨日の朝、施設長に殴り込みを掛け・・・(笑)コワッ

 何とか改善してもらえるようにお願いして

 収まりましたが・・・・



 詳しいことは明日書きます。。。




 ほな、今日はこのへんで。

  




 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

ミヤチク 農村工舎さんの「ホワイトロースハム」でサラダ♪  あとは手抜きのお疲れ様会  母のこと

 
 おはようございます!



 まだまだ落ち着きませんけど、

 昨日は息子一家とお疲れ様会・・・


 
 昨日も母のところへ行ったんですけど、

 時間が掛かってしまい、結局夜ご飯は手抜き・・・

 阪急オアシスで出来合いのオードブルを買うて、

 ロースハムを贅沢食べのサラダだけ作りました (´艸`*)




P8150755.jpg



 このハム、

 クックパッドさんのコンテスト賞品のアレです♪



P8150754.jpg


 合成着色料や合成保存料を使わずに作られた

 宮崎県産豚100%のハム・・・

 厚めに切って、オトナ食べしました \(^o^)/

 美味しかった~ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


P8150756.jpg



 手抜きのこれ・・・

P8150757.jpg


 お盆用にぎょーさん売られてたので、買うてみました。

 お値段が安いので、こんなもんかな・・・




 奈良の実家に帰ったはったお嫁ちゃんと初孫君、

 4日ぶりにいっしょにご飯 (^O^)

 母の引っ越しでみんな心身共にお疲れなんですけど、

 
初孫君の笑顔に癒されました♪






 

 お引越しの日・・・

 新居に着いて、私たちが作業している間、

 スタッフに館内を案内してもらって部屋に戻って来た母、

 なんと、私と息子に 「どなたさん?」 と・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 部屋を出るまで普通に話してたのに・・・

 え!? 慶子やで! お婆ちゃん!!! と言っても、

 「いやぁ、ケイコっていう娘はいますけど、お宅はどちらさん?」・・・

 と、ずっと私に敬語で会話 (*_*;

 多少、覚悟はしてたけど、

 着いてすぐに、もうそんな感じなん!?


 私と息子は冷や汗もので・・・💦

 
 そこへ車に荷物を取りに行ってた夫さんが入ってきて、

 「あ! 〇ちゃん(夫さん)、なんでこんなとこにいるん?」と、

 夫さんのことは覚えているんです。


 で、夫さんが私の名前を呼んだら、

 「あんた、慶子か?」 って、やっと判ってくれて・・・


 そのあと、一緒にご飯を食べてるうちに記憶がよみがえったみたいで、

 普通にタメ口で話すようになったので、

 「お婆ちゃん、私、誰か判る?」 と訊くと、

 「あんた、慶子やんか。そんなん忘れる訳ないわ!」

 と、いつものお婆ちゃん節が・・・ホッ

 近しい人から忘れていくって聞くけど、

 ほんまなんやね。。。



 一昨日は・・・

 食べたとこやのに、「晩ご飯食べてない!」とエライけんまくで、

 昨日は・・・

 「帰るからタクシー呼んで!」 と言うたはったらしいです💦

 部屋に連れて帰って、自分の家具とか小物とかを見て、

 「ここが私の家なんやなぁ」 と、納得したとか・・・


 スタッフさんが 「最初はみんなこんな感じです」

 「落ち着かはるまで、2、3か月は掛かりますよ」 と、

 不安がる私をなだめてくれはりました。



 母が落ち着くまで、毎日行こうと思ってます。




 ほな、今日はこのへんで。

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

生湯葉巻き巻きサラダ♪


 こんばんは!



 夜に書いてるって珍しいでしょ?

 今日は朝からお婆ちゃんのお引越し・・・

 そのお話は後日ということで、

 昨日のサラダをUPします (^O^)

 レシピ、忘れたらアカンしUPしときます ( *´艸`)


 って、言うほどのレシピでもない! 簡単! 

 



 生湯葉の巻き巻きサラダ

P8100744.jpg


 なかなかの美味~!

 優しい湯葉がええ仕事しますね。

 

 ☆作り方☆


 ★材料(3~4人分)
 生湯葉・・・・・・・1枚(40×30cm程度)
 レタス・・・・・・・・4枚
 ハム(薄切り)・・・6枚
 スライスチーズ・・・4枚 ※クリームチーズでも。
 お好みのドレッシング

 生湯葉は広げて半分に切り、20×30cmを2枚作ります。
P8100731.jpg

 ①の1枚に、レタス2枚を奥を3cm残して敷き詰め、手前にハム3枚、スライスチーズ2枚の順に重ねます。
P8100733.jpg P8100734.jpg

 ②の手前から奥に向かってクルクル巻きます。これをもう1本作ります。(巻きす、ラップなど使ってみましたが、何も使わず巻くのがやりやすかったです)
P8100735.jpg

 ③を3等分に切り、斜めに切って皿に並べ、ドレッシングをかけていただきます。
P8100736.jpg P8100737.jpg

 
 スライスチーズが2枚しか無かったので、

 半分は棒状に切ったクリームチーズを使いました。

 どちらでも美味しかったですよ ヽ(^o^)丿



P8100743.jpg

 
 巻き巻きすることで、

 食べやすく、ひと口でパクッとイケます ヽ(^o^)丿


P8100744.jpg

 
 これ一皿あると、

 食卓が華やかに~ ✨






 
 今夜は久しぶりに涼しい夜・・・

 クーラー使ってません \(^o^)/

 明日、明後日もまだまだお婆ちゃん・・・

 がんばりま~す!!!



 ほな、今日はこのへんで。


 よろしゅうおあがりやす!



 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

カラフル朝ヒタベジ♪ コンソメスープに浸して  冷温お好みで!


 おはようございます!



 昨日は暑かったですね~ (;゚Д゚)

 京都もなかなかのモンでしたけど、

 関東はもっとスゴかったんですね💦

 体温越えはやめてよぉ~ (>_<)



 暑くて朝からダラダラ~⤵  食欲もない~⤵

 こんなときこそ、野菜をいっぱい摂りましょう ヽ(^o^)丿


 
 カラフル朝ヒタベジ♪

ヒタベジ (4)



 コンソメスープでちょっとだけ炊いて、

 浸しておくだけ・・・・ちょー簡単です!

 見えにくいけど、

 スープに浸っているので、スープも飲んで下さいね!

 野菜とベーコンのダシが出てるので美味しいよ♪


ヒタベジ (2)



 前夜に作って、冷蔵庫で冷たく浸しておくのも良し、

 朝に作って、温かいまま食べるのも良し・・・

 クーラーで冷えたカラダにはそれも優しい ヽ(^o^)丿


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 オクラ・・・・・・・・・・・・・・・4本
 パプリカ(赤)・・・・・・・・・4分の1個
 ベビーコーン(水煮)・・・4本
 ベーコンブロック・・・・・・50g程度
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
 コンソメキューブ・・・・・・2分の1個
 塩、コショウ・・・・・・・・・・少々

 オクラはガクをくるりと剥き、パプリカは縦4つに切り、ベーコンは1cm角の棒状に切っておきます。
P8090710.jpg

 鍋に水200mlとコンソメキューブを入れて火に掛け、沸騰したらパプリカ、ベーコン、ベビーコーンを入れて2~3分コトコトします。
P8090712.jpg

 ②にオクラを加え、2~3分、野菜がお好みの柔らかさになったら、味を見て塩コショウで調え火を止めます。

 ボウルにスープごと移して冷まし、冷蔵庫で冷やします。(一晩置くと味がよく入ります)
P8090729.jpg

 工程の写真が有ったり無かったり・・・ ( *´艸`)
 暑さで脳が機能してへんのかな? ただのボケ?




 野菜の色をキレイに保つには、

 火を止めてすぐに、スープと野菜を別々にして冷まします。

 で、両方が冷めたら、野菜をスープに戻します。


 こうすることで、色止めになりますけど、

 色なんかどうでもええんじゃい! 

 という方は、しなくてええよ~ (^O^)




ヒタベジ (5)

朝ベジ料理レシピ
朝ベジ料理レシピ

【レシピブログさんの「朝ベジレシピコンテスト」参加中です!】


 前の夜に作って一晩浸すと、

 野菜に味が入って美味しくなります。

 しかも、朝は楽々やし・・・\(^o^)/


 暑くてバテバテなときは、

 頑張って野菜を食べよう!

 色んな色のをね ヽ(^o^)丿




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

鶏ささみのクリームソースソテー  簡単すぐ出来ます♪  


 おはようございます!



 夏空が戻って来ました ☀

 朝から暑くて、これぞ夏! っていうお天気!

 暑いけど、ジメジメ蒸し暑~よりはマシです。



 忙しいこともあって、暑いこともあって・・・

 昨日は、簡単にささみをソテー

 生クリームをぶっかけたら出来上がりです (^-^;


 鶏ささみのクリームソースソテー

P8080696.jpg



 生クリームの力を借りたズル~いソース (^-^;

 絶対美味しくなるやん~💛
 カロリーは高いけど・・・💦

 このソースはお魚にも合いますよ ヽ(^o^)丿


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 鶏ささみ・・・・・・・・4本
 生クリーム・・・・・・・100ml
 塩コショウ・・・・・・・少々
 白ワイン(又は酒)・・・大さじ1杯
 バター・・・・・・・・・大さじ1杯
 パセリみじん切り・・・・少々

 鶏ささみはスジを取って4~5つにそぎ切りにし、塩コショウ、白ワインを振って揉み、しばらく置きます。
P8080692.jpg P8080706.jpg

 フライパンにバターを熱し、中火で①のささみを両面色付く程度に焼いたら蓋をして蒸し焼きにします。(9分通り火を通す)
P8080693.jpg

 ②に生クリームを回し掛けて一煮立ちさせ、味をみて塩コショウで整え、火を止めます。
P8080707.jpg

 ③にパセリのみじん切りを散らします。
P8080705.jpg


 ささみは、火を通し過ぎるとパサパサするので注意して下さいね!

 
 忙しいときは重宝する一品です \(^o^)/


 ささみって、

 皮も無く、脂もなく・・・調理しやすいので好きです!

 筋を取るだけですもんねぇ。

 もも肉は下処理だけでも手間が掛かって・・・


 チヤッチャッとやりたいときはささみに限る! ウン!




P8080698.jpg

 







 

 今日はお昼から区役所に行こうと思てます。

 母の介護保険の事とか、色々訊きたいことがあるので・・・

 わからへんことだらけでねぇ。。。(-_-)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

クックパッドさんの「新作レシピコンテスト」の入賞賞品♪  豚肉のカレー風味ナゲット風  てんやわんやの日々!!!


 おはようございます!


 
 台風5号、

 皆様のところではどうだったでしょうか?


 京都では、近くを通ったものの大した被害もなく・・・


 今朝は、久しぶりに涼しい朝でしたけど、

 今はもう蒸し暑くなってきました⤵





 6月にクックパッドさん「豚肉おかず」コンテスト新作賞をいただき、

 先日、受賞商品を送っていただきました♪



 「宮崎県 綾町」さんから豚肉加工製品のセット!

P8080680.jpg


 美味しそうでしょ!  

 高級やね♪  うれしー!!!


P8080684.jpg


 綾町の冊子も、

 こんなオシャレなファイルに入ってました。

 これ、ファイルの柄です!  素敵 ☆彡




 受賞レシピはこれ・・・  何回も出てきますけど (^-^;


 豚肉のカレー風味ナゲット風

P9147051.jpg

 レシピはこちら


 スパイシーで夏にピッタリ!

 簡単です ヽ(^o^)丿

 切り落とし肉で出来るので経済的です♪


 クックパッドさん、宮崎県 綾町さん、

 ありがとうございました <(_ _)>







 
 先週からうちはバッタバタで・・・💦

 金曜日に夫さんのお誕生日会をするつもりが、

 初孫君がお熱で、保育園から返品され、

 ステーキ用のお肉を買うてたんやけど、

 他の物の買い物に行けなくなってしまい、


 ステーキ焼いて「宮」のおソースを掛けただけ・・・

P8040661.jpg

 
 「宮」のおソースがあって、助かりました!


 あと、お茄子とオクラを付け合わせただけ・・・ 

P8040662.jpg


 オードブル的なものも作れず・・・でした (^-^;


 お陰様で、初孫君は大したことなく、

 帰る頃にはお熱も下がり、ご機嫌さんでした (^O^)




 土曜日、午前中は母のサ高住の契約に・・・

 3時間掛かりました💦

 お昼から母のところへ行って、夜9時ごろ帰宅、

 玄関開けたら、ジャムちゃんが玄関でウ〇ピーしてました⤵

 最近、お散歩でスムーズに出ず、

 その日も何回かお散歩に連れて行ってたのに

 そのときは出なくて・・・💦

 急に来るのね・・・ (^-^;



 日曜日は母の新居の買い物に走り回り

 夕方、息子夫婦がケーキを買うて来てくれたので、

 夫さんのお誕生日のやり直し・・・ケーキだけやけど・・・

 写真、撮り忘れてた~ (´艸`*)



 昨日は午前中に暴風警報が出たので、

 初孫君、登園して1~2時間で返品・・・


 たまたま夫さんがお休みしてたので、

 急遽、臨時JIJIBABA保育園でした。



 その間、私は歯茎が腫れて、昨日歯医者さんに・・・

 お薬貰ったけど、まだ痛くて噛めません⤵

 


 今週土曜日は、いよいよお婆ちゃんのお引越し・・・

 前日に新しいベッドやチェスト、ラグなどを設置して、

 当日に冷蔵庫やテレビ、タンス、こたつと身の周りのものと一緒に

 お婆ちゃんを連れて行きます。

 設備が新しいので、慣れてくれるか心配 (-_-)

 認知症の人は2週間ぐらいかかるとか・・・

 設備だけでなく、

 新しい環境に慣れてくれることを祈ってます。。。

 当分は毎日会いに行ってあげないとね。


 それが済んだら、

 実家の片付け・・・

 これは長いこと掛かるやろね~


 この先、毎日猛暑日の予想・・・💦

 倒れるのは全部済んでからにしたいわ (~_~;)




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

わかめスープアレンジレシピ!わかめとレタスのスタミナ炒飯  リケン「スパイシーねぎ塩スープで味付け要らず♪


 おはようございます!


 
 今日も雲は多く・・・⛅

 京都は朝からムシムシでございます (-_-)





 昨日は、ご飯が余っていたので炒飯作りました。

 リケン「スパイシーねぎ塩スープ」を使こて♪

 
 わかめとレタスのスタミナ炒飯

P8030657.jpg


 カラダにウレシイわかめ、

 シャキシャキレタスにカリカリにんにく・・・


 粗挽き黒こしょう香るねぎ塩スープなので、

 これだけで味が決まりますよ!



P8030656.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(2人分)
 温かいご飯・・・・・・・・・・・小さめの茶碗4杯 (冷ご飯ならレンチンで温め)
 ソーセージ・・・・・・・・・・・・4本
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
 レタス・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・2かけ
 リケン「スパイシーねぎ塩スープ」・・・2袋
 胡麻油・・・・・・・・大さじ2杯 ※サラダ油でも。

 リケン「スパイシーねぎ塩スープ」に大さじ3杯の熱湯を注ぎ、しばらく置いてふやかしておきます。
P8030645.jpg P8030648.jpg

 フライパンに胡麻油大さじ1杯を入れ、芯を抜いて薄切りにしたにんにくを並べて中火の弱火で両面カリッとなるまでじっくり焼き、皿に上げておきます。
P8030643.jpg

 ②のフライパンに割りほぐした卵を入れ、強火で混ぜながらさっと炒めて取り出しておきます。
P8030649.jpg

 ③のフライパンに胡麻油大さじ1杯を足し、斜めに切ったソーセージを炒め①を加えて混ぜます。
P8030650.jpg

 ④に温かいご飯を加えて全体を混ぜ、③の卵を戻し入れて卵を崩しながら炒め、適当な大きさにちぎったレタスを加えて、ひと混ぜしたら火を止めます。(味を見て足りない場合は塩、または醤油を足して下さい)
P8030651.jpg P8030652.jpg P8030653.jpg

 ⑤を皿に盛り、②のにんにくチップを散らします。 
P8030655.jpg




 ご飯の量にも依りますけど、

 私は味を何も足さずOKでした。

 ご飯が多い場合は、お塩やお醤油を少し足して下さいね!




P8030646.jpg


 リケン「スパイシーねぎ塩スープ」

 炒飯にピッタリの味・・・

 で、スープとして炒飯と一緒に飲んでもよく合います。

 っていうか、元々はスープやから・・・(^-^;


わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


【「わかめスープ」レシピモニター参加中です!】



 今回のわかめスープ3種

P7130383.jpg

 
 それぞれに味が工夫されてて、

 アレンジも色々、楽しかったし美味しかったです \(^o^)/

 「理研ビタミン株式会社」さん、「レシピブログ」さん、

 ありがとうございました <(_ _)>




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!

 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

なめらかレモンシャーベット  「チリ産レモン」を使って♪  ひと手間でなめらかに!


 おはようございます!



 曇ってるけど、相変わらず暑い~⤵

 イヤになりますね。。。



 こんな暑い日にオススメのデザート♪

 レモンシャーベットを作りました!

 
 なめらかレモンシャーベット

P8030629.jpg

 
 レモンのカップも涼しげ~

 レモンのスッパさで、お口がサッパリしますよ!

 おいしっ!!!


P8030639.jpg


 ☆作り方☆


 ★材料(作りやすい分量)
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60~70g
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・1個分
 リキュール(お好みで)・・・小さじ1~2杯
 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個分
 あればミントの葉

 小鍋に水と砂糖を入れて砂糖を煮溶かし、冷まします。
P7310580.jpg

 ①にレモン汁とお好みでリキュールを入れて混ぜ、タッパーなどの容器に流し入れ、冷凍庫に入れます。(金属製の容器があれば早く固まります)
P7310582.jpg P7310586.jpg P7310585.jpg

 ②がみぞれ状に固まったら取り出し、スプーンで全体を混ぜて再び冷凍庫で凍らせ、これを2~3回繰り返します。
P7310597.jpg

 卵白を角が立つぐらいに泡立てて、③の最後のときに混ぜ、平らにして冷やし固めます。
P8010598.jpg P8010599.jpg P8010600.jpg



 レモンカップの作り方

 レモンを横半分に切ってレモン汁を取ったあとの皮を使います。残ったレモンの薄皮はスプーンなどでキレイに取り除きます。(グレープフルーツ用などのギザギザのスプーンがあれば取りやすいです)
P7310579.jpg P7310577.jpg

 底になる部分を少し切って平らにし、すわりが良いようにします。
P7310579.jpg

 ②の切り口を3mm程度の幅で両端から切り込んで持ち手を作ります。(中央を少し残して切り離さないように)
P8030623.jpg

 ③にシャーベットを盛り、両方の持ち手を中央に寄せてリボンで結びます。

P8030633.jpg


 
 もちろん、ガラスの器に盛っても涼しげですけど、

 レモンのカップは可愛いので

 おもてなしのデザートにも喜ばれますよ ヽ(^o^)丿

 簡単です!!!



P8030637.jpg



 卵白の泡立て・・・

 面倒な場合は無くても大丈夫です!

 とくに、すぐに食べてしまう場合は要らないかと・・・

 泡立てた卵白を入れておくと、

 いつまでも滑らかなまま硬くならないと聞きました。

 昔、母から・・・・


 確かに、柔らかく滑らかに仕上がりますよ♪


 シャリシャリのシャーベットがお好みの場合は要らんと思います。




 混ぜるたびにひと口食べてしまうわぁ~ (´艸`*)

 美味しかったです!


 今回も、

 「チリ果物輸出協会」さんと「レシピブログ」さんのコラボ企画の

 モニターでいただいた「チリ産レモン」を使いましたよ (^O^)

 昨日も書いたけど、タネが少なくて絞りやすいです。

 香りもいいですよ~!



レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


「チリ産レモンを使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中です!




 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

かぼちゃのチーズレモンサラダ 「チリ産レモン」を使って♪  クルミも入ってます!


 おはようございます!



 今日は朝から夏空が広がって ☀

 午前中、すでに30℃超えてます💦

 予想最高気温は35℃やて・・・ (>_<)



 昨日は、かぼちゃのサラダ作りました♪

 火を使わずに楽々です!


 クリームチーズとレモン汁でコクと酸味

 かぼちゃが甘かったので、

 ちょっと、チーズケーキを思わせるようなお味でしたよ ヽ(^o^)丿


 かぼちゃのチーズレモンサラダ

P8010619.jpg



 クリームチーズとマヨネーズで和えますけど、

 マヨネーズの半分量はヨーグルトでもOKです ヽ(^o^)丿



P8010616.jpg



 「チリ果物輸出協会」さんと「レシピブログ」さんのコラボ企画でいただいた

 「チリ産レモン」を使いました!


 以前は、

 かぼちゃサラダにはレモン汁入れなかったんですけど、

 今回入れてみてスゴク美味しかった~!

 これからは必須ですね!!!

 レモンの酸味がお味をキリッと引き締めてくれます💛



レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

「チリ産レモンを使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中です!

P7090267.jpg



 チリ産レモンは香りが高く、

 タネが少ないのでレモン汁を取るときに絞りやすいです♪




 ☆作り方☆


 ★材料(4人分)
 かぼちゃ・・・・・・・・・・・・4分の1個(ワタ種を取って400g程度)
 クリームチーズ・・・・・・・50g(キリ個別包装なら3個)
 マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2杯(マヨとヨーグルト各大さじ1杯でも)
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・4分の1個分
 塩、粗びき黒コショウ・・・少々
 クルミ(お好みで)・・・・・・20~30g

 かぼちゃは種とワタをスプーンでこそげ、2cm程度の賽の目に切ります。
P8010602.jpg

 ①を耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジ(600W)で7分程度加熱して柔らかくします。

 クルミは耐熱皿に並べ、ラップ無しで電子レンジ(600W)で1分程度加熱し、カリッとしたら手で割っておきます。
P8010604.jpg P8010605.jpg

 耐熱の器にクリームチーズを並べ、ラップ無しで電子レンジ(600W)で30秒程度加熱して少し柔らかくします。
P8010607.jpg 

 ④にマヨネーズとレモン汁、塩、粗びき黒コショウを入れて混ぜ、②のかぼちゃと③のクルミを和えます。(味を見て塩コショウで調整して下さい)
P8010609.jpg P8010610.jpg P8010611.jpg


 耐熱のものやったら、

 直接サラダボウルでチーズを柔らかくして・・・


 そのまま食卓に出せますよ \(^o^)/洗い物も少ないよ


 私は、写真を撮るために白い器に盛り替えましたが・・・(^-^;


P8010615.jpg

  

 クルミを入れると食感も面白くなります♪

 お好みですけど・・・


 クルミはカラダにもええしね ヽ(^o^)丿



 甘いので、お子ちゃまもきっと喜ばはると思います。

 初孫君も薄めの味付けのものをパクパク食べてましたよ 笑



 暑い日が続いてバテ気味ですけど、

 栄養価の高いかぼちゃ、チーズ、クルミ、

 加えて、レモンのビタミンCで酷暑を乗り切ろうぜぃ!!!



 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

群馬のソウルフード!? 「宮」のステーキソースを頂きました♪  あんずちゃん写真


 おはようございます!



 迷走台風5号のせいなのでしょうか、

 このムシムシは・・・・

 もう~ホンマに、

 蒸されて蒸し上がりそー (@_@)  豚まんとちゃうよー





 昨日もさっと出来るもの・・・

 ポークソテーでした (^O^)

 美味しいおソースをいただいたので♪



P7310593.jpg



 「宮」さんのステーキソース!

 群馬では超メジャーなステーキのお店「宮」さん、

 地元の方なら知らない人はいないとか・・・

 ここのソースは群馬のソウルフードとも言えるものらしいです ヽ(^o^)丿


P7310589.jpg




 いつも美味しいものをいただく夫さんの職場のイケメンY君・・・

 群馬出身の方で、お土産にいただきました \(^o^)/




P7310594.jpg



 何に掛けても美味しい!

 というのはよく解りました (^○^)

 玉ねぎとにんにくがきいてて美味しいソース!!!

 キッチンがたちまち、ええにおいに包まれて💛



 そやけど、一つだけ疑問が・・・・

 ソースのパッケージを見て あれ???

 群馬のソウルフードやのに、栃木県で作られてるんや~

 それやったら、栃木の人も食べるの???

 細かいことが気になるお慶はんどす。。。


 

P7310595.jpg


 みんなで美味しくいただきました \(^o^)/

 ご馳走様でした~ <(_ _)>  いつもありがとう!!!


 二つ残して、夫さんのお誕生日にまた使いますよ (^-^;








 あんずちゃんを偲んで・・・

 あんずとジャムの最後のツーショット

1501551305036.jpg 

 2~3か月前にお散歩でバッタリ会ったときの写真です。

 ジャムはヨレヨレで尻尾も下げていますが、

 あんずは尻尾も上がっていて全然元気やったのに。。。


 
 あんずの若かれし頃の写真です。

 5歳、2度目の出産で赤ちゃんと一緒に。

IMG_1738.jpg

IMG_1735.jpg


 強くて優しいお母さん・・・

 この頃、ジャムはまだまだお子ちゃまでヤンチャ盛りやったけど、

 あんずは子犬を産んですっかり大人っぽくなりました。



 写真を探してて、あんまり可愛かったのでついでに・・・

 あんずの赤ちゃん↑の正面写真(ジャムの甥になります)
IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg

 なんてカワイイんやろ~ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 ジャムもこんなんでしたけど、

 この子の方がお顔が優しい (^O^)

 このときは3匹産まれ、この子だけが外に出てきて元気に遊んでいました。

 あとの子はスヤスヤ寝んね ZZZ


 みんなみんな、可愛かったです!

 懐かしい。。。






 ほな、今日はこのへんで。



 よろしゅうおあがりやす!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(427)
  • 和食(262)
  • 洋食(118)
  • 中華(38)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(43)
  • 外  食(62)
  • その他(117)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック