お慶さんのおもてなし料理日記

料理屋さん気分で和食のおもてなし料理レシピを京都から配信します。行事食やパーティー料理、老舗の名店の味、もちろん普段の食事もあります。

京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘  今更ですが「母の日」の食事会♪


 おはようございます!


 梅雨はどこへ行ったやら・・・

 過ごしやすいお天気が続いています (^O^)

 やっぱり梅雨入り宣言、早かった???




 昨日、「ホテルオークラ別邸 粟田山荘」へ行って来ました♪

 みんなの体調不良で、伸ばし伸ばしになっていた「母の日」・・・

 息子夫婦からのプレゼントです \(^o^)/ヤッター!

 父の日も兼ねて・・・? だよねー



1497225952735.jpg

1497225965293.jpg 1497230721899.jpg


 三条通りから少し入った粟田神社の横にあります。

 立派な門をくぐり、石段を少し上がると玄関が見えます。



 お部屋・・・

1497225994705.jpg 1497231550702.jpg


 全部屋個室で・・・多分 (^-^;

 お部屋からお庭が見えます♪ マッタリ~



 お料理(粟田重)

1497226168416.jpg










 まずは紫蘇茶で・・・

1497226258430.jpg







 目を引く二段重

1497226104588.jpg 1497226115139.jpg


 この、ちょこちょこがうれしいですね!


 出汁巻きが温かかったのが印象的・・・

 普通、こんなんに入ってるの、冷たいですよね~

 しつらえなんかも素晴らしいけど、

 ここら辺が、星ひとつ取ったはる所以かな ヽ(^o^)丿




1497226200003.jpg 1497226125519.jpg




 右のは揚げ茄子にドロッとしたものが掛かってて、

 美味しかったんですけどドロッの正体を忘れた~💦

 説明したはったと思うけど・・・

 胡麻の香りはしてましたけど・・・(^-^;



1497226216948.jpg 1497226229926.jpg

 左のは、生ウニとめかぶ(モズクやったかも)のジュレ、

 酢の物です!

 右は、アサリと枝豆のご飯でした。 美味しっ!




 椀物

1497226136231.jpg


 鱧しんじょうと胡麻豆腐・・・

 しんじょうとは言え、鱧がゴロっと!!!



 最後に・・・わらび餅とお抹茶

1497226014816.jpg

 
 以上です!





 食事のあと、

 あずまややお茶室が見えるお部屋から、

 お庭を見せていただきました♪

 鞍馬石や貴船石といった名石が配してあるとか・・・



1497234565452.jpg



 粟田山荘

 粟田神社のお隣、青蓮院と地続きの粟田山の山裾に、

 西陣の織元細井邦三郎氏が建てた数寄屋造りの別荘。

 現在は、ホテルオークラさんの別邸に・・・




 昨日は、 

 普段お世話になってる姉も一緒にご招待 (^O^)

 息子ちゃん、太っ腹~!!! 笑

 初孫君がいるので、

 ゆっくり3人で行っといで~! と・・・


 心配してた雨も降らずに

 暑くもなく丁度ええ気候やったし、

 久し振りにのんびりまったり、さしてもらいました \(^o^)/


 しつらえやお庭・・・

 シチュエーションもご馳走の一つですよね💛



 


 ほな、今日はこのへんで。


 
 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

祇園 「リストランテ キメラ」に行って来ました!  「ジャンポールエヴァン」の高級チョコレート(゚д゚)!


 おはようございます!



 今日はええお天気やん!?

 昨日だけ、なんであんなに雨が降る??? (-_-)




 昨日は、恒例のホワイトデーの食事会に・・・

 八坂神社のすぐ近く、

 「リストランテ キメラ」さんに行って来ました♪

1490142195795.jpg
1490142163949.jpg


 「ポンテベッキオ」の元シェフが京都にお店を・・・

 「よねむら」さんの向かいっ側です!


 お店に入ると、グランドピアノが置いてあるロビー、

 そこで少し待ちます。


1490142131671.jpg 1490141820107.jpg


 食事は二階で・・・

 大きく開いた窓からは八坂さんの鳥居が見えます。



 お食事・・・

1490142121092.jpg

 ホタルイカのサラダ ピンクの泡はビーツだったか・・・(^-^;




1490142107905.jpg 1490142020485.jpg

 パン、美味しかったです! 左のが特に・・・ 半分食べてから撮影💦





1490142090661.jpg

 これ、何やったかなぁ~  美味しかったけど・・・忘れた💦


1490142034765.jpg

 これは、ほうれん草のパスタ!

 からすみが乗っています♪



1490142003896.jpg

 これもパスタやけど・・・忘れた~!



1490141993484.jpg

 これは、豚肉のロースト・・・

 低温でローストしたはるので、柔らかかったです♪



 デザートは3種類から選びます。

 折角なので、3種類・・・

1490141958554.jpg

 苺の・・・


1490141946151.jpg

 栗のパイ・・・


1490141935446.jpg

 オレンジ(?)とチョコレートの・・・


 兎に角、書き留めないと全部忘れる~~~(*_*;



 私は、カフェラテを・・・

1490141925765.jpg

 

 これは、上のデザート以外にもれなく付いてきます♪

1490141914875.jpg

 マシュマロとゼリーですよ ヽ(^o^)丿



 美味しゅうございました <(_ _)>



 ただ、通常のランチはメインがポークで・・・

 美味しいんですけどね。。。


 ビーフは高い方のにしか出てこない⤵

 お値段がそうとうお高くなります。

 
 せめて、ポークかお魚か、選べたらええのになぁ~

 お安い方頼んで、文句言うてますー (^-^;


 器でも楽しませてくれるので、

 お店の雰囲気も含め、女子には人気あるわねぇ~


 接客も丁寧でしたよ♪





 今年は、初孫君が小さいため、

 息子夫婦は行かなかったんです。


 で、息子から姉にホワイトデーのプレゼントを預かってて・・・


 あの、高級チョコレートの「ジャンポールエヴァン」

1490141831657.jpg

1490141846328.jpg


 京都にもお店が出来たみたいで・・・


 息子はお値段を知らずにぶらっとお店に行って、

 すごく並んだはったので20分待ち・・・

 中へ入って、いざ買う番になってお値段にビックリ (@_@;)

 でも、20分も並んだしと・・・・今更逃げるわけには・・・💦



 超高級なんやね💦

 お嫁ちゃんと私にも買おうかどうしょうか迷ったらしいですけど、

 こんなちょっとでこのお値段???

 「家計が同じの家族やったら怒るやろ?」

 と息子が訊くので、

 「うん! 怒る!」 と、お嫁ちゃんも私も声をそろえて即答 (^O^)


 もうちょっとお安くてぎょーさんある方がええわ~


 どれだけ味が違うのかなぁ???

 姉は、「ひとつ味見してみる?」 とは言わぁらへんかった⤵⤵⤵

 ( 一一)  ケチ!  イケズ~!





 WBC、同点になったよ~ \(^o^)/

 本腰入れて観よ~っと!!!



 ほな、今日はこのへんで。


 

 
 








 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

誕生日の食事会 「オステリア里村」さん  息子夫婦からのプレゼント♪&ショックな出来事⤵


 おはようございます!



 霧雨が降ってウットーシー朝です⤵

 なんかヌルくて気持ち悪い。。。




 先日、誕生日だった私・・・

 昨日は、夫さんが食事会の予約を取ってくれていました \(^o^)/

 先週、このお店が臨時休業やったんで昨日に・・・


 いつもお世話になる「オステリア里村」さん、

 すごく近所にある隠れ家的イタリアンのお店・・・

 初孫君を連れて行っても行きやすいお店です ヽ(^o^)丿



1485732601422.jpg


 これはシェフからのサービス °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 お心遣い、ありがとうございました _(_^_)_



 お料理はアラカルトで、結局いつもの・・・ってなってしまいます。

1485732465572.jpg 1485732506994.jpg 1485732521574.jpg 1485732532400.jpg 1485732576224.jpg 1485732587533.jpg

 
 相変わらず美味しい!


 「本日のおすすめ」の中に

 「八幡平サーモン」という聞き慣れないお魚が・・・

1485732491960.jpg
 (写真がボケてました~💦)

 すごく美味しいサーモン ヽ(^o^)丿

 で、家に帰って調べてみました!


 岩手県八幡平市の清水川養鱒場で養殖されているニジマスだそうです。

 鮮やかな赤に近い色と弾力がある身が特徴の甘みとコクのある美味しいお魚・・・

 日本名水百選の湧水「金沢清水」と、

 こだわった飼料で育まれた岩手の新ブランドだそうですよ (^O^)


 初めて食べたけど、美味しかったです!




 初孫君、

 オネムやったみたいで、昨日はちょっとグズグズ・・・

 タイミング悪くて可哀想やったね (-_-)






 お嫁ちゃんから誕生日プレゼントを頂きました \(^o^)/


P1270149.jpg


 元々は大きなバッグが好きなんですけど、

 でも、頸椎を痛めてから小さめのしか持てなくて・・・

 小さめのは1個しか無かったのでウレシイ \(^o^)/

 色も形も好みです!  ありがとねー!




 息子ちゃんからは「都松庵」さんのクッキー


P1270142.jpg

 
 京都堀川三条にある あんこ屋さん・・・

P1290155.jpg


 生地に小麦粉を一切使わず、

 あんこから作ったクッキーだそうですよ!


P1270146.jpg
 

 あんこから作ったとは思えない \(◎o◎)/!

 プレーンを頂いたんですけど・・・美味しかったです!!!

 他のお味も楽しみ~

 ありがとねー!



 で、夫さんからはというと・・・

 12月から、誕生日プレゼントと称して

 既にいっぱい買っていました (^-^;
へへ


 靴2足、セーター2枚、ニットワンピ1枚、

 パンツ1本、コート1着・・・ 全部バーゲンなんで・・・(^-^;

 お花は要らんし・・・ と現実的なお慶はんでした。。。



 そやけど憂鬱なことが・・・

 ニットワンピが行方不明なんです (-_-)

 それを買って帰った日にジャムが体調不良になり、

 それどころやなくなって・・・

 昨日、思い出して探してみたけど見当たらへん~💦

 そう言えば、袋から出した覚えもない・・・

 どこ行った~ん???

 ショック大やわ~~~っ!!!


 もう一回よぉ探してみます⤵  (;_:)




 ほな、今日はこのへんで。

 
 

 
 

  
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

「山ばな 平八茶屋」さんのランチに行って来ました。  ジャムの容体。。。


 おはようございます!



 昨日、京都洛北の老舗料亭「山ばな 平八茶屋」に行って来ました。

 実はお友達からランチの招待券を頂いていて、

 数か月前から昨日の予約を入れていたんです。

 まんの悪いことに、ここ数日ジャムの容体が悪化・・・

 うちが行けへん場合は

 急遽近所の友達にピンチヒッターをお願いしていたんです。

 そやけど、朝から晩の7時まで病院で点滴を受けることになり、

 家でウジウジ心配しながら待っていてもジャムが良くなるわけでもなし・・・

 思い切って行くことになりました。


1484270794384.jpg

 まずは平八茶屋さんのシンボル的な門・・・

 500年前の山口県のお寺の門を移築したものと女将から説明を受けました。

 屋根の上に乗ってる一枚もんの瓦がすごく珍しいものだそうです。
 (写真に写って無かった~)

1484270785612.jpg

 15日まではしつらえもお正月・・・

 立派な門松ですね~!!!


 お庭・・・

1484270755927.jpg 1484270565324.jpg



 麦飯とろろ善

1484270698297.jpg 1484270663062.jpg

 取肴は酢ごぼう、松風焼き、八幡巻きなど

 お正月のお料理。

 一つ一つ丁寧なお仕事です!


 炊き合わせに堀川牛蒡も入っていました💛


1484270651682.jpg 1484270623515.jpg

 小吸い物は白味噌仕立ての粕汁。

 右がここの名物、麦飯とろろ汁・・・

 つくね芋を擦って味付けしてあって、青のりがきいてます!

 麦飯に掛けていただきます。

1484270640110.jpg 1484270610037.jpg

 たまりません!!!  美味しい!!!



 水物

1484270573362.jpg

 フルーツにワインジュレが乗ってました。



 大広間の窓からは鴨川の源流高野川が見えます!

1484270555164.jpg 1484270545044.jpg

 鴨川(かもがわ)は賀茂川(かもがわ)と高野川が出町柳で合流した川です。

 ややこしいでしょ!?


 
 秋には予約が取れないんですが、

 この時期は嘘のように空いていました。
 
 ほぼ貸し切り状態で・・・


 お店の方も気配りが素晴らしく

 「お写真、お二人(夫さんと)でお撮りしましょか?」と・・・

 いえいえ結構です!!! と低調にお断りしました (*_*;

 
 帰りには女将、若女将もお見送りに出てもらって・・・

 丁寧に接客していただきました (^O^)



 ジャムのことで、行くのを迷いましたけど、

 行って良かったです!

 その間だけでも、ゆっくり美味しいものをいただき癒されて・・・

 お友達に感謝です _(_^_)_

 ありがとうございました!

 

 
 
 ジャムのこと・・・

 自宅で点滴をしていたものの(この点滴は皮下注射で栄養的なものは入っていません)

 水以外は全く食べず三日が過ぎて、

 それではマズイということで

 昨日から病院で血管から栄養を入れる点滴に通うことになりました。

 これは三日間限定でそれ以上は意味がないとの事。

 この間に少しでも食べるようになってくれればええんやけど・・・


 ホントは入院してするものなんですけど、

 高齢なこと、ジャムの性格などから

 夜は家に帰す方がええということで・・・

 朝10時ぐらいから夜の7時ぐらいまで、

 長い時間なのが可哀想なんで色々悩みましたが、

 体力が回復したら食欲が出る場合もあるということで決断しました。

 「これでもダメなら寿命と考えて下さい」 との事。。。

 今日も朝から病院に預けて来ました。

 正念場です。

 
 
 ほな、今日はこのへんで。
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ

京町屋「フレンチ祇園バル 丸橋」さんでプチ同窓会♪


 おはようございます!



 暖かい雨も上がり、冬が戻ってまいりました!

 今日はクリスマスイブにふさわしい寒さ・・・

 クリスマスにあんまり暑いと

 ちょっと気持ち悪いですもんね (-_-)


 



 おととい、大雨の中

 プチ同窓会に行って来ました。

 何でまたこんな日に⤵


 
 「フレンチ祇園バル 丸橋」さんです!


kabh902v.jpg



 南座の向かい、四条川端をちょっと北へ上がったとこ・・・

 町屋を改装したお店で雰囲気も良かったです (^O^)




3.jpg kabh902ps3.jpg
 

 中学のバスケ部の同窓会・・・

 40年ぶりに会う人もいてテンションが上がり・・・写真を撮り忘れ (;一_一)

 すべて画像はお借りしました (^-^;

 

320x320_square_43888530.jpg4.jpg


 上はコースの写真・・・

 私たちはアラカルトで色々注文しました。



 お店の一押し!

 ロッシーニペリーグーソース

200x200_square_43889069.jpg


 京都牛のハンバーグにフォアグラがドンと乗って、

 トリュフソースでいただく一品 \(^o^)/



 あんまり脂っこいフォアグラはちょっと苦手なんですけど、

 何故かすごくアッサリしてて美味しかったです!


 お店一押しの名物料理らしいです。

 フォアグラとトリュフを使ってはるのに1480円 (@_@)

 お安くないですかぁ~!?


 カジュアルフレンチですごくリーズナブル!!!

 ランチも880円とか・・・

 祇園でこのお値段・・・オススメのお店です ヽ(^o^)丿


 一階はカウンターとテーブル席、

 二階はお座敷になっていてくつろげる空間です。



 女7人・・・

 喋る喋る!!! (;一_一)

 話は尽きません。。。



 店を出たらホンマに大雨~

 コーヒーが飲みたいってことで、

 少しだけ歩いて西木屋町四条を下がった

 「喫茶フランソア」さんへ・・・

 むっかしからあるレトロな雰囲気の喫茶店です。

img03.jpg


 ここでまた2時間ぐらい喋って・・・アハ~


 7人中3人がまったくお酒はダメな集まりで

 グラスワイン1杯のこの私が、呑めるほうに分類される・・・ え!?

 
 みんな、シラフでも盛り上がれるのでスゴイでしょ! (^O^)



 11月にあった同窓会で4人とは会ってるんですけど、

 あとの二人はほんまに久しぶり!

 
 みんな、BABAAになったけど、

 話せば中学のときのまま・・・



 懐かしいし、楽しかったです \(^o^)/






 今日は雨がやんだので、夫さんは外回りの大掃除・・・

 私は今年も大したことは出来ません (-_-)


 キッチン、リビング辺りをちょこっとだけ整理しよ


 

 ほな、今日はこのへんで。


 
 
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、三箇所ポチッと応援よろしくお願いいたします。

レシピブログに参加中♪

パーティーレシピ ブログランキングへ
次のページ>

ランキング

ぽちっと応援お願いいたします。




レシピブログに参加中♪


パーティーレシピ ブログランキングへ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

jamkichi

Author:jamkichi
職 業:主婦 
出身地:京都市
血液型:AB型
家族 :夫、柴犬のジャム、近くに新婚の息子夫婦 

料理の事
 祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログカテゴリ

  • 春のおもてなし料理(64)
  • 一品料理(28)
  • 夏のおもてなし料理(69)
  • 一品料理(44)
  • 秋のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(9)
  • 冬のおもてなし料理(14)
  • 一品料理(7)
  • オールシーズン(22)
  • 普段の食事(417)
  • 和食(258)
  • 洋食(113)
  • 中華(37)
  • 行事食(21)
  • パーティー料理(41)
  • 外  食(62)
  • その他(115)
  • レシピ(706)
  • 具材・種類別(17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック